n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

「スネギル」が発売されました。ロシアというメタファーは映画の中でどのように表現されていますか?

2023-06-16 05:30:54 | 情報

「スネギル」が発売されました。ロシアというメタファーは映画の中でどのように表現されていますか?

。映画評論家 - ボリス・フレブニコフの新作について

映画評論家のティムール・アリエフは、ボリス・フレブニコフの映画「ウシ」をロシア社会の隠喩だと呼んだ

2023年6月10日01時55分更新
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映画「ブルフィンチ」のマカール・フレブニコフとオレグ・サヴォスチュク

「不整脈」と「普通の女性」の著者ボリス・クレブニコフによる新作「ブルフィンチ」が映画館で公開されました。バレンツ海で漁に出た船員たちを描いたゲオルギー・ウラジモフの小説『三分間の沈黙』のあらすじは、ソ連時代から現代に移された。

映画評論家、キノポスクの編集者、テレグラムチャンネルの著者である映画要塞の司令官ティムール・アリエフは、普通の人々を描いたドラマが現代ロシア社会の比喩になったと信じている。

航海学校の若い生徒たちは、間もなく次の航海に出発する小型トロール船スネギル号の甲板に入ります。ニキータ(監督の息子、マカール・フレブニコフ)は、これから行われる練習を観光客の外出だと認識しており、冗談を交えながら軽薄に話す。逆に、彼の同志マキシム(オレグ・サヴォスチュク)は責任の苦しみに陥っている。彼は先輩の意見に耳を傾け、20年後には自分が同じような船の船長の代わりにいると考えている。

ゲンナジー(アレクサンダー・ロバック)は「アシシャエフ」(船員たちは新人をそう呼んでいた)の暗黙の指導者となる。甲板上では彼だけが客室乗務員たちに共感を抱いている。映画の最初の 3 分の 1 は、怒りの視線が彼らに向けられます。「アシシャイ」は余分な責任であり、頭の痛いことです。助けは得られません。すべてを学ぶ必要があり、また、彼らが船から落ちないように注意する必要があります。 。ジェナディだけが父親のような態度で子供たちの世話をします。スプーンで子供に食事を与えたり、お菓子をご馳走したりします。そんなに長くない。

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映画「ブルフィンチ」より

もちろん、映画化は「ブルフィンチ」と法的にのみ呼ばれることができます。実際、1969年に出版されたウラジモフのプロダクション小説には、角と足がありました。フレブニコフと彼の共著者であるナタリア・メシュチャニノワは、オリジナルの情報源をほとんどカットしており、現代におけるアクションの転移は氷山の一角にすぎません。この本の中心人物である30歳の船乗りセーニャは、心のドラマや日常の喧騒から逃れるための最後の航海中に、物語から完全に姿を消してしまった。

サブキャラクターである訓練生が主人公になり、「スカクン」が「ウソ」になりました。元の源の船員たちは、搾取や漁獲のためではなく、望む自由を味わうために外海に行きました。本土では雪解けが終わり、停滞が始まり、そこから逃げ出したかったのです。

フレブニコフは、中年の危機に陥った男性の脱構築から、お互いの話を聞いたり理解したりしたくない(できない人もいる)父親と子の葛藤に矢を向ける。テーマの概要は本の中にもありましたが、セーニャの失踪により、物語は世代間の果てしない深淵を暴露したように思えます。小説の中で彼は、過酷な航海の伝統の中で年長者たちにいじめられていた未熟者たちに同情するチームの中で唯一の人物だった。だからこの映画は、ほんの少しの楽観性も失い、予測不可能な要素とともに取り残された大人の男たちの姿を書き綴っている。

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映画「ブルフィンチ」より

フレブニコフの映画は否定性、攻撃性、そして残酷な正義に満ちており、「ビート、しかし大義のためだけに」という公式に従って機能しますが、視覚的には実質的に完璧です。

アリシェル・ハミドホジャエフのカメラ(彼は「不整脈」も撮影した)は、登場人物の気分の変化とクローズアップを見事に捉えている。「アシシャエフ」たちと船員たちの顔には、漁の苦痛と厳しさが徐々に表れており、甲板で飲み物を飲みながら日光浴をする観光客とはまったく思えない。

ジェナディ神父(船上での彼の役割が再び強調され、チームのメンバー全員がローバックのキャラクターをそのように呼んでいます)は、一種の古い世代の代弁者です。2人の10代の娘が本土で彼を待っており、彼はフレブニコフとサヴォスチュクの英雄の中に彼らを見ます。たとえ船内でお酒が飲めないとしても、コニャックの栓を抜いたローバック演じるキャラクターは、自分の娘たちとのコミュニケーションに関するライフハックを見つけようとします。主人公のマカール・フレブニコフは、自分に何が期待されているのか理解できず、次のような評決を下す。しかし、もしかしたら心理学者が必要なのでしょうか?世代間の臆病な橋は、指を鳴らすだけで崩れてしまいます。甘やかされて自己中心的で幼児的な子供たちは、何十年も海を与えてきた経験豊富な船員を決して理解することはできません。

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映画「ブルフィンチ」より

おそらく自分たちも気づかずに、フレブニコフとメシュチャニノワは、恐るべき、利己的、お互いに耳が聞こえず、過去の搾取を求める現代ロシア社会のメタファーをスネギル号に集めた。甲板での安全説明の代わりに、「あなたは船員として教えられました」とゴーサインを送りました。魚をきれいにするのを手伝う代わりに、脅迫、侮辱、嘲笑。より経済的な水の摂取を推奨する代わりに、無差別に罰が与えられます。本と同じように、映画でも、船員訓練生はこの錆びた谷の上では「余計な人間」であり、彼らは人命を軽視することができ、国境は重要ではありません。「ノルウェー人のところへ泳ぎましょう、彼らはたくさんの魚を捕まえます、彼らは勝ちました」これ以上貧しくなるなよ。」

そのような雰囲気では、「楽しみのために」海に行くことはできません。これがマカール・フレブニコフの主人公が導かれたものであり、彼はチームに自分の運命について話したときにその代金を支払いました。「ブルフィンチ」の甲板には人間の影はありません。あなたは白派か黒派のどちらかです。目立ちたい場合は、かすみを覚悟してください。「50歳以上」の年齢カテゴリーの「ウソ」の船員は、タバコの煙の匂いがするが、必要に応じて、火、水、銅管を通過することができます。

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映画「ブルフィンチ」より

この航海家父長制の唯一の明るい点は、地元の道化師ティモフェイ・トリブンツェフの主人公だ。彼は寄生的なフレーズを繰り返し、ビデオ上であらゆる種類のトリックを行う地元の道化師である。しばらくの間、彼はまさに世代間の架け橋であるように見えます。「アッシヤイ」がたむろしているソーシャルネットワークで「あなた」に親切に冗談を言おうとする唯一の人です。しかし、橋は非常に信頼性が低いです。

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映画「ブルフィンチ」より

重要な瞬間に、トリブンツェフの英雄は彼の世代に残り、年長者に反対する若者は四方八方に進むことができます - 大人は常に何が正しいかをよく知っています。非人間的な労働の狂乱の中で人生の知恵を学んだ典型的な登場人物たちが、マキシムやニキータなどの新人にとって歪む鏡の中に溶け込んでいく。それを正直に調べることは不可能です。認識のプロセスは苦痛を伴います。

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