n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

島をトレッキングしました

2019-10-11 07:14:55 | 情報

ロバノフカ山

 
観光ウィークリーアレクサンドロフスク-サハリンスキー

パート1.準備。

約4年前、この山はそのピークに登り、思考の中でより頻繁に現れ始めました。この山を訪れるのは魅力的でした。アレクサンドロフスク-サハリン地域の最高地点であり、高さは994メートルです。

まず、地図を見て、それがどこにあるかを確認します。次に、インターネットで彼女に関する情報を探し始めます。あなたは観光客の友人に(そして友人を通して)誰かがそれに乗っていたかどうか、そしてそれを登るのがどれほど簡単かを尋ね始めます。アレクサンドロフスク-サハリンスキー地区のウラジミロフカ村の元住民を探して、そこから情報を得ようとしています。率直に言って、情報は乏しかった。少なくともインターネット上でそれについて何かを見つけることができませんでした。また、その上にいた地元の人々からおなじみの観光客を見つけることもできませんでした。どうしてウラジミロフカの元住民の中からそれを見つけることができなかった。でも、たぶん、見苦しかった。

最後に スキーと観光シーズン2018-20192019年の夏と秋にアレクサンドロフスク-サハリン地域のさまざまな自然の場所を訪れる計画が立てられたため、トポニムロバノフカがより頻繁に言及されるようになりました。秋にはロバノフカに登る方が退屈な蚊がいなくなり、草がなくなるという事実にもっと傾倒していました。この登頂に参加したい人は何十人もいました。

私は、観光の面での夏の私の計画が50%でさえ実現されなかったことを正直に認めます。歩いてどこかに行くよりも運転することが判明しました。

8月に、山に登る準備がより詳細に開始されます。ターゲットに近い利用可能な道路があるすべての利用可能な古い地図とそうでない地図。インターネット上の衛星画像は、文字通り、以前の伐採道路や溝を探します。そして最も重要なこと-参加者の正確な構成を決定する必要があります。

主な難点は、山がアレクサンドロフスク-サハリンスキーから離れていることです。そして、私たちの場合、それに到達するには(さらに登るには)、3日間の自由時間と無料の車両が必要です。この車両でウラジミロフカの村のエリアに行くことができます。将来のこれらの状況は、登山の参加者の構成を決定しました。

旅行の時点で、私たちはすでに新しいUAZから遠く離れていたので、そこでルートを開始し、最初にウラジミロフカの村に着かなければなりませんでした。集落としてのウラジミロフカの村(ただし、そこに住む人々はいません)は、アレクサンドロフスク-サハリン地域の一部です。主な活動(当時のウラジミロフカは村でした)は伐採でした。実際、木材産業の崩壊後、村は2001年に定住しました。再定住後に村を離れたくない最後の住民は、2017年まで住んでいたコンスタンティンメドコフでした。コンスタンティンの家で、2泊分の宿泊を計画していました。

アレクサンドロフスク-サハリンスキーから陸路でウラジミロフカに行くには、2つのオプションがあります。

最初の選択肢:厳密に南に、旧クラスニーヤールの村ミハイロフカの村を通り、パスを渡ります。実際、ウラジミロフカ川に沿ってウラジミロフカの村に行きます。この場合、50キロ強を超える必要がありました。ただし、このオプションは実用的ではありません。問題は、ウラジミロフカの移転に伴い(実際、木材産業の閉鎖に伴い)、この道路(それを呼ぶことができれば)は適切な状態に維持されず、「道路」状態から「方向」状態に移行したことです。この方向に車で旅行することは非常に危険です。

したがって、2番目のオプションを選択しました:東、ティモフスコエを通り、さらに南にユジノサハリンスクに向かって、スミルニーク地区で西に曲がり、再びアレクサンドロフスク-サハリンスキー地区に向かい、ウラジミロフカの村に到着します。この場合、車で移動するには約200キロかかります。そして、そこから夜をかけて、ロバノフカ山のできるだけ近くを運転して登り始めます。片道、登山、帰国を考えると、旅行には3日間かかります。

出発時までに、参加者の構成が決定され、その人数は4人でした。

パート2。時々、少しだけ不足していることがあります。

9月14日土曜日午前9時 私たちのアイデアの2人の参加者が私を呼んでいます。出発の前日、彼らは車に食べ物を徹底的に積み込んだ。そして、ウラジミロフカの家が寝袋とテントで忙しいときのために。ティモフスコエへの道では、数台の車が駆けつけ、未舗装の道路からのほこりで私たちを包みました。

速くて快適な乗車を意味しないUAZは、巡航速度を時速70 km以内に保ちます。Smirnykhovsky地区の北ホンダス川を渡る橋まで、ウラジミロフカへの主要なサハリン高速道路をオフにする必要がある場所で、私たちは一緒に乗ります。さらに、11時30分に、4番目の参加者であるアレクサンドロフスク-サハリンスキーマキシムの元居住者が参加する必要があります。マキシムは私たちに会うために数時間前にユジノサハリンスクを離れました。ティモフスキーからゾナルノエまで、道路はアスファルトで舗装されているため、少しリラックスできます。道路の左側にあるゾナルノエでは、空港が現れ、滑走路上でAn-2機が動かずに孤独に凍結し、明らかに数年にわたっていた。私はこの空港から数回離れなければなりませんでした。一度はAn-72でユジノサハリンスクに行き、もう1回はYak-40でウラジオストクに行きました。

新聞「赤い旗」、1977
新聞「赤い旗」、1977

ゾーンを越えて、アスファルト道路は終わり、通常の未舗装道路は、対向車と追い越し車からフロントガラスに飛ぶ塵と石で始まります。道路のこのセクションでは、道路の今後の舗装のための準備作業が進行中です。掘削機は道路の脇の土を選び、トレーラーが付いている車はそれを取り除きます。

11:20に、スミルニホフスキー地区の北部コンダス川を渡る橋までドライブします。

橋の近く、ウラジミロフカへの曲がり角に、警備付きの駐車場があります。駐車場には、夜間のアスファルト舗装の準備に関連する機器が運転されています。この場所で10分後に、指定された時間に間に合うように到着した4人目の参加者に会います。

サイトガードからユジノサハリンスクから到着した車を離れる許可を受け取った後、物をUAZに転送し、15分後にウラジミロフカの方向に出発します。

まだ約67キロメートル先です。文字通り、数キロ後にクマが私たちの道を横切っていることに気づきます。

そして、数秒後に、これはクマではなく、彼女の後ろに隠れていたクマの子を持つクマであることが明らかになります。私たちの車に気づかないかのように、彼らは堂々と不器用な足音が道路を横断し、森の中に姿を消した。

ウラジミロフカでは、私は約4〜5回でした。これらのうち、2回は、今回行ったのと同じ方法でそれに入らなければなりませんでした。私が人生で初めて熊を見たのは、約30年前の道路のこの区間でした。

私たちは急なパスに上昇します。北コンダシーから18キロメートルを旅した後、スミルニーホフスキー地区の国境を越え、再びアレクサンドロフスク-サハリンスキー地区に入ります。今日の最終地点への道は、アグネヴォ川の河床を通ります。

ウラジミロフカが居住している間、収穫された木材はアグネボ川に沿ってタタール海峡の川岸までラフティングされ、その後、木材運搬船の船倉に積み込まれました。すでに、川沿いの森のラフティングは禁止されており、道路は北ホンダ駅まで敷設されていました。この道路では、小松の日本の木材トラックで、鞭の形で収穫された木材がこの駅に引き渡され、その後の販売に使われました。

劣悪な道路とUAZの硬いサスペンションは、自分をサスペンス状態に保ちます。また、雨が少し気分を害し始めました。私たちは時速20〜40 kmで移動します。3台の車が反対方向に通り過ぎました。そのうちの一人の乗客で、長い間話さないことが判明しました。彼らは、漁村があるコムソモルスキーのかつての村から来ました。

しばらくして、道路上の車の線路が合わなくなり、ウラジミロフカで一人ぼっちになると確信しました。つまり、雨の中でテントではなく家で過ごすことになります。

メドヴェジキ川とアグネボ川の合流点に到達します。この場所には、2、3人用の小さな仮設住宅、いくつかの風呂、キッチンで構成される木こりキャンプがあまりありませんでした。いくつかの家はまだ住宅に適しています。

この事実を考慮し、ウラジミロフカへの旅を続けます。古い橋の前で2回止まって、橋を通過できるようにしました。

193 km離れた1日の3時間目の初めに、今日の最終地点に到達します。ここには、郵便番号694442の伐採村であるウラジミロフカがあります。この村の住民宛ての手紙は、しばしばウジミロサハリンスクの郊外(現在は計画地域)であるウラジミロフカに誤って送られていました。かつては、クラブ、浴場、長女助産所、病院、学校、製材所、パン屋、郵便局、通信センターがありました。

ok.ruからの写真

一般的に、人間の存在に必要なすべてのもの。マキシムは初めてここに来たので、彼は周囲のことを知り、既存のインフラストラクチャについて質問するだけです。ビクターとセルゲイはウラジミロフカの元居住者であるため、地元の環境に直接慣れています。

人々が住んでいるウラジミロフカへの最後の訪問以来、その放棄された領土は木々で著しく生い茂っています。それらの間には、いくつかの老朽化した家が見えます。

草に覆われたセントラルストリートに沿って、ウラジミロフカ川のほとりにある元地元住民のコンスタンチンメドコフの生き残った家に向かいます。

コンスタンチン・メドコフ、ウラジミロフカの最後の住民。 ok.ruからの写真
コンスタンチン・メドコフ、ウラジミロフカの最後の住民。ok.ruからの写真

左側には、2人の所有者のための別の家があります。彼が住んでいたためにコンスタンティン・メドコフの家が保存されていた場合、左の家が保存され、残りの建物の運命がそれを継承しなかった理由は、私にとって謎のままです。一度に5人を収容できる家にチェックインします。

家はしばしばウラジミロフカの元住民が訪れます。誰かが私たちのテーブルに沿って運転することを恐れることなく、通りで昼食をとり、私たちは近所の周りを歩くことにしました。

老朽化した家はここにあまり残っていませんが、対談者でさえ、彼らがかつて何だったのか、誰が住んでいたか、働いていたのか、そして隣に何があるのかを見つけました。過去数年間、その日には十分な思い出がありました。

周囲の丘が存在するため、ここでは早く暗くなっています。はい、私たちは今日の道に少し疲れています。家で彼らはストーブを燃やし、夕食をとり、そして寝ました。熱のため、マキシムは家で眠ることができなかったので、テントと寝袋を持って庭で寝ました。私は先に走り、次に私たちの夜が同じようになったと言います。

 
 
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