なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

POLO 2号機にユピテルのレーダーを移設するテスト。

2017年05月18日 16時42分29秒 | POLO

このところ 何か色々する気力が失せて だらだら過ごしたりしてしまいました。

浮き沈みの激しいAB型だからでしょうか??。

ブログの方も頻繁に書いていたと思ったら突然書かなくなったり。

 

そんな話はいつものことなのでどーでも良いのですが

頻繁に乗る POLO 2号機にも フィアト500に

つけていたドライブレコーダーを取り付けてみようかなと

ヒューズボックスの位置やら電源取り出し方法を考えておりました。

そちらは目途がつきましたので また暇なときにつけることにするとして

外したパーツがゴロゴロしている箱の中に

先日手放したベンツについていて電源も入らず壊れたと思っていた(もともとはE90につけていたもの)

ユピテルの Z230csdという OBDⅡコネクターから

水温等色々な情報を表示できるタイプの レーダー探知機を見つけ

本当に壊れているのか POLO 2号機に取り付けて試してみました。

コネクターは運転席足元のヒューズボックス横にあります。  ↓

↓ ピンクの物です。 POLO 1号機にはちゃんとカバーがついていたような記憶ですが・・・。コストダウン?

メーカーや 車種によって ディップスイッチの設定が色々あるようなのですが

輸入車の場合同じ車種 型式でも 年ごとに変わったりして

ユピテルの方でも把握できず 保障外になるため ディップスイッチの設定をユーザーには

開示していません。(特定販売店で購入取り付けの場合は販売店が情報をもらっていると思います)

販売店に取り付け依頼すると 工賃がかかってしまうので

貧乏性な私は 自力で何とかします。

VWの場合 (POLOの情報は見つけられず)ネットで色々調べてみると ディップスイッチの設定は

2番のみ OFF で行けそうです。

この設定を誤ると 車両のコンピューターに不具合が出る懸念は少しだけありますが

私はお構いなしです。(爆)

↓ 多分ベンツの時はオールON だったのかな?

 

えいやっ と差し込んで 

エンジンスタート。

10秒ぐらいすると レーダーが起動しました。GPSの電波を検索中?

 

なんか正常に起動した感じです。最近掃除してないので床が汚いです。涙;(お恥ずかしいぃ)

どうやらレーダー自体は壊れてなかったみたいです。

ベンツの車両側の問題かなぁ。

POLOにこのままレーダーを取り付けるかどうかはただいま思案中。

それよりドライブレコーダーをつけなきゃなぁ。(ちょっと面倒)あまりやる気がしない。

 

この記事を書き終えて自分のブログ記事検索してみたら

POLO 1号機にもまったく同じレーダーをつけていました。

DSWの設定はそちらを確認すればよかった。

 

こんど またおかしくなったら 今回VWのDSW設定を調べる中で

OBDⅡの電源は 16番ピンということがわかりましたので

そこに電圧をかけて レーダー本体が故障か?ケーブルやコネクタの不具合なのか

確認できそうです。