なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

POLO 2号機 半年点検とオイル交換 10,218km 整備備忘録

2017年05月25日 00時56分13秒 | POLO

5月23日のこと

早いもので POLO 2号機も 納車されてから

半年経ちます。

半年点検なんて特に異常は無いと思いますが

ちょうど 走行距離が10,000㎞超えたので エンジンオイル&フィルター交換を

お願いするため ディーラーさんへ行ってきました。

ディーラーへ入庫ということで

念のため アイドリングストップキャンセルしてあるのを

ノーマル状態に戻します。

まずは キーをエンジンをかける位置まで回します。エンジンはかけないで。

その状態で30秒待機。

その後OBDⅡコネクターに 『Codetech PLUG ISC! 』を差し込みます。

3回ほど緑のランプが点滅

その後ランプが 緑に点灯すれば純正状態に戻り

差し込んだ本体を抜いて終わりです。

アイドリングストップ機能が働くようになります。

そうしてディーラーさんに持っていき点検とエンジンオイル&フィルターを

交換してもらい終了です。

(実は他に1点調べてもらいたいことがあり現在も継続中で回答待ちです。回答が来たら記事にします)

今回までは 先払いで何とかサポートに入っていて オイルに関しては3年間で2回まで

無償で交換していただけます。

この時のオイルはロングライフのVW504というオイルになります。

(1年間 または 15,000㎞後の交換になるオイルです)

すでに2,000㎞の時に1度交換してるので(ロングライフのオイルなのに)

今回で2回目(半年で無償分使い切っちゃいました)なので次回からは有償です。

なので次回(今から10,000km走行後)からは通常の交換サイクルのVW502に交換してもらい 5,000㎞ごと交換です。

車が戻った翌日 再度アイドリングストップの機能を停止させるために

同じ手順で 『Codetech PLUG ISC! 』を差し込み

今度はLEDランプが オレンジに点灯すれば 完了です。

簡単な作業で何度も純正状態に戻したりできるので助かりますが

純正状態に戻さないままディーラーさんに入れると 何か不都合あるのかなぁ?