5月23日のこと
早いもので POLO 2号機も 納車されてから
半年経ちます。
半年点検なんて特に異常は無いと思いますが
ちょうど 走行距離が10,000㎞超えたので エンジンオイル&フィルター交換を
お願いするため ディーラーさんへ行ってきました。
ディーラーへ入庫ということで
念のため アイドリングストップキャンセルしてあるのを
ノーマル状態に戻します。
まずは キーをエンジンをかける位置まで回します。エンジンはかけないで。
その状態で30秒待機。
その後OBDⅡコネクターに 『Codetech PLUG ISC! 』を差し込みます。
3回ほど緑のランプが点滅
その後ランプが 緑に点灯すれば純正状態に戻り
差し込んだ本体を抜いて終わりです。
アイドリングストップ機能が働くようになります。
そうしてディーラーさんに持っていき点検とエンジンオイル&フィルターを
交換してもらい終了です。
(実は他に1点調べてもらいたいことがあり現在も継続中で回答待ちです。回答が来たら記事にします)
今回までは 先払いで何とかサポートに入っていて オイルに関しては3年間で2回まで
無償で交換していただけます。
この時のオイルはロングライフのVW504というオイルになります。
(1年間 または 15,000㎞後の交換になるオイルです)
すでに2,000㎞の時に1度交換してるので(ロングライフのオイルなのに)
今回で2回目(半年で無償分使い切っちゃいました)なので次回からは有償です。
なので次回(今から10,000km走行後)からは通常の交換サイクルのVW502に交換してもらい 5,000㎞ごと交換です。
車が戻った翌日 再度アイドリングストップの機能を停止させるために
同じ手順で 『Codetech PLUG ISC! 』を差し込み
今度はLEDランプが オレンジに点灯すれば 完了です。
簡単な作業で何度も純正状態に戻したりできるので助かりますが
純正状態に戻さないままディーラーさんに入れると 何か不都合あるのかなぁ?