なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

BMW連日の法定1年点検 今日の代車はM140iでした。

2019年08月29日 21時41分10秒 | M2

一昨日に続いて

本日はM2の法定1年点検でした。

昨年の10月登録なので本来1年点検は9月でも10月でも大丈夫なのですが

ディーラーさんの事情で(9月、10月は入庫が多いらしく早めの入庫をお願いされました)

8月中の入庫になりました。

オドメーターは4,830km 新車からですので1か月に500km位の走行です。

特に不具合もなく 夕方には車を引き取ってきました。

特に不具合もなく 118i同様 エンジンオイル・フィルター交換とウォッシャー液の補充のみ

で後は法定1年点検作業 で終了です。

こちらも 無料なので助かります。(その費用は新車価格に含まれているだけですけどね)

 M2を点検に出す前に ガレージ前に停まっている 

先日点検を済ませた118iがありますので 移動させなければならないのですが

ガソリンが少なくなっているので

まずは 118iの給油に出かけます。

点検終了時もガソリンランプが点いていたのですが

昨晩娘が20km程乗っていたのでほぼ空っぽです。

朝乗った時にはあと14kmと出ています。

ガソリンスタンドまでは2km程なので十分なんですけどね。

給油は48.43Ⅼ オドメーターは 604km 12.47km/Ⅼ になります。

オンボードコンピューターは 12.9km/Ⅼとなってますね。 何でしょうね。

ガソリンを入れ終わって M2でディーラーさんへ

今日の代車はも先日のX2かなぁと思いきや。

営業担当さんが 『M140iを用意しておきました。乗り比べてみてください』

普段は代車とか何か不測の事があるといけないので あまり他人の車は乗りたくないのですが

M140iは興味があったので

2時間ほど間 高速道路や一般道を走ってみました。

M140iの画像 ↓

118iのフロント ↓ 

キドニーグリルの枠の色とエアーインテークの縁が M140i はチタンシルバーです。

M140iはフォグランプがないですね。

サイドミラーカバ-もチタンシルバー

リアのバッチが格好いいです。

リア回り

マフラーは左右2本出しです。

ちなみに 118iは片側1本出しです。

ホイールも真っ黒ではなくチタンブラックで

私好みです。

パドルシフトも付いてていいなぁ。

M2はパドルでシフト操作すると

自動的にはオートモードになりませんが

M140iは アップ側(右側)を長押ししたり、負荷がかからない状態が続くと

オートモードに戻ってくれます。

POLOも同じ仕組みなのですが M2もそんなパターンにしてもらえてたら良かったのになぁ。

メーターは タコメーター下のM140iのロゴがある以外は118iと同じかな。

シフト回りも同じ?

違いはこんなバッジが貼ってあります。もう最終モデルなので

特別仕様車のみの販売になってます。

後味は

スムーズでパワーもあって すごく乗りやすかったです。

もうちょっとフロントヘビーなハンドリングかと思いましたが

全くそんな感じがしませんでした。

これなら街中もワインディングもオールマイティでいけるなぁと

思いました。

M2の特別感(うちのはNエンジンなのでそんなに特別という訳ではありませんが一応Mモデルなので)

が必要なければ M140iで大満足でしょうね。

良い車乗せてもらいました。

おしまい。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kisuke)
2019-08-29 22:43:15
今度はM140ですか、
なかなかやりますねー、ディーラーさん。
以前乗ってたM135を思い出しますね。
過去の歴代車の中で一番楽しかったかもしれません。
サイズは乗りやすいし、
エンジンはパワフルで扱いやすく、
荷物もそこそこ積めるし。

あ、ウチのM4もパドル使うと
シフトで戻さないとオートに戻ってくれません。
面倒です…σ^_^;
返信する
連チャン点検お疲れ様でした。 (ゆうこ君)
2019-08-30 17:30:09
おっと~!記事が凄く進んでる。。
月末は運転手の用事がそこそこ忙しくて、訪問滞ってしまいます。(^^;)

M140って凄いですね。1シリですが4リッターくらいということですか?
私はとってもじゃないですけどもてあましちゃって乗れませんよ。118が丁度いいです。(^^)
返信する
kisukeさんへ (なごやか)
2019-09-02 20:45:25
なんか気になった画像を簡単に
投稿できるインスタばかり見て
自分のブログを確認するの忘れていました。

Mモデルは
マニュアルモードにすると自動復帰してくれない
見たいですね。
たぶんどのMモデルも一緒かな?
Xシリーズはどうなんだろうか?

M140すごく乗りやすかったです。
オートマなのでDCTみたいな
ぎくしゃく感は無くて街中も高速も
ストレスなく走れますね。
プレミアム感が必要なければ
M140で十分です。
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2019-09-02 20:48:45
暇が多くて
しょうもない記事をどんどんあげてます。

ブログはそこそこ片手間で良いですよね。
頑張ってするものでもないです。

M140は3Lです。
エンジンの型式はM2と一緒です。
あっ 前のX3 35iも一緒です。
すっげぇー楽ちんに走りますよ。
形も色も一緒なので
ぱっと見わからないので118iを返却して
M140をもらっておこうかと思いました。
返信する
いぃ〜なぁ (gou)
2019-09-07 06:42:49
135もM140も乗ったことないです。
乗り味はキビキビした感じですかね!?
BMWのどのグレードでも
ほぼ変わらない内装が好きです。
オンボードの燃費は瞬間燃費を積み上げたもの
なんですかね!?
満タン法の方が正確なんでしょうが
トリップのリセットをめんどくさがって
やっていません(^^;
返信する
gouさんへ (なごやか)
2019-09-07 21:52:17
私なんかよりもっと
スーパーな車に何度も乗られているじゃないですかぁ。
コンパクトでパワーがあるので
きびきびした動きは特異な車ですね。

あんまり燃費気にしていませんが
良いにこしたことはないのですね。
まぁそんなに数値に差があるわけでは
ないしいずれにしろ目安なので
良しとします。
返信する

コメントを投稿