BMWディーラーさんの
フェイスブックだったかHPだったかでたまたま見つけた
Mモデルの試乗ができるということで
お世話になっているディーラーさんの他店舗でしたがお願いして
M4とM2コンペティションの試乗に行って参りました。
M4とM2コンペティション どちらもリアフェンダーのふくらみが良いですね。
最初に試乗したのは M4です。
ボンネットのふくらみも格好いいです。
M2&M2コンペティションとは質が違う レザーです。手触りもしっとりしていて高級感があります。
M2と違って カーボンの内装も艶ありのカーボンで 私はこの艶があるカーボンの方が好みです。
テレビも付いているんですね。
肝心の乗り味は
M2と比べて ホイールベースが長いので
しっとりしていて高級感のある乗り心地
サンペンションもボタン一つで設定が変えられスポーツモードで乗りましたが
ごつごつすることもなく快適です。
シートが良いのもあるのかな?
パワーはさすがにあって走りに不満はない(街乗りオンリーの試乗です)です。
4ドアのM3ならば ファミリーカーとしても使えますね。
続いて御目当てのM2コンペティションに試乗です。
キドニーグリルやバンパーの形状が違います。
この前からの見た目は私好みではありません。
M4みたいにメッキの縁取りのグリルが好きだなぁ。
画像が暗くていけませんが ちゃんとMミラーです。
私のベースグレードとシート座面と背もたれの部分が違います。
それとサイドの部分がアルカンターラになっています。
革の材質は基本的には同じなので座り心地はあまり変わりないように感じます。
ただベースグレードのシートは1シリーズや2シリーズのMスポーツ 電動レザーシート仕様の
シートと同じなので ちょっと寂しい。
試乗した結果感じた事書いてみます。
価格は
コンペティションDCT の定価は 8,980,000円
私の購入した
エディションブラックシャドウ の定価は 8,940,000円
参考に
素のM2クーペ ベースグレードは 定価は 8,270,000円
ベースグレードとの価格差は約70万円です。
エディションブラックシャドウを購入する際すでにコンペティションも販売されていて
在庫整理価格と発売されたばかりの車ということで 値引きを入れて乗り出し価格の差は
たしか50万-60万程 だったと思います。
私の中では そもそも 少し安いエディションブラックシャドウでも 限界を超えた価格
だったので比較した時に
少しコンペティションの方に魅力のアドバンテージがあっても
ちょっとでも安いベースグレードの方を選択となりました。涙;
以前の記事で
私の好みも合わせて書いてみます。
外観
キドニーグリルを含めたフロント回り ベースグレードの方が好みです。
サイドギル ブラック ベースグレードの方が好みです。
(ただ私のはブラックシャドウなのでグリルもサイドギルも黒い これは純正に戻すつもり)
ドアミラー コンペティションの方が好みです。(ベースグレードは一般車と同じ)(本物のM)
内装
シート コンペティションの方が好みです。(ベースグレードは一般車と同じ)
シートベルト Mステッチ入り これは ブラックシャドウも同じ ベースグレードは ステッチなし。
メーター LCIなら同じ液晶タイプ ただしレッドゾーン ベースグレード6,500回転 コンペティション 7,000回転から
ステアリングボタン等 コンペティションの方が好みです。(ベースグレードは一般車と同じ)
Mボタンがあって好みの設定をボタンに割り当てられます。
足回り
ブレーキが違います。 コンペティションの方が好みです。
ベースグレードも強化されたMのブレーキのはずですが コンペの方が タッチがいい感じ良いです。
ダンパー コンペティションの方が好みです。
ベースグレードと変わりはないはずです。(アフターパーツは両車共通の様ですし)
ネット上では ベースグレードより硬い みたいなことを書かれていましたが
こちらはそんなに 変わらない感じ。むしろ私のベースグレードの方が轍にとられやすく固く感じました。
エンジン S55エンジンとN55エンジン ツインターボとシングルターボ
下道を走った感じは そんな差はなく感じました。ふけ上りはコンペの方が若干いいかなぁ。という感じ
ただ排気音は 運転していたさほど気になりませんが ベースグレードと比べると
バリバリと騒々しい感じがします。外で聞くとなおさらです。
排気音は ベースグレードの方が好みです。
私の結論
外観は 慣れの部分もあるかなぁ。ボディ色がブラックなら我慢できそう。
ホイールデザイン これは交換すれば済みますので 問題なし。 ベースグレードの方が好きです。
ステアリングのMボタンに設定を割り当てられる点はすごく魅力です。
エンジン
やはりS55エンジンは魅力 エンジンルームのカーボンのストラットブレースも格好いい。
ここまで見ると価格差が50万くらい高いならコンペティションにした方がいい感想です。
ただ私がベースグレードと比較して その差を埋められなかったのは 排気音です。
排気音のバリバリが我慢できれば コンペティションにしなかったことを後悔したと思います。
この音は社外のマフラーに交換しても ベースグレードの音のようにならないので
我慢できるかできないかになってしまいます。
これからは コンペティションしか新車では手に入りません。
もし併売していたらまだまだ迷うところです。
中古車になったときはやはり 本物のMということで コンペティションの方が
値落ちは少ないし 人気は維持できるかなぁと思います。
中古車市場ではM2ベースグレード 特に初期の2016年式が今年車検ということもあってか
低走行距離の物がずいぶん安くなっていますので
サーキット以外の走りは十分満足できる走りなので S55エンジンがどうしてもいいという人でなければ
M2ベースグレードはお買い得な楽しい車だと思います。
まとまりのない文章になってしまいました。
M4もコンペティションもいい車でした。
おしまい。
M2ベースは2年前に試乗し、
M4との比較をブログにした事がありますが、
やっぱり排気音はN55エンジンの方が好みでした。
音だけじゃなくて吹け上がりもM2の方が
良かった記憶があります。
まあ、M2ベースもM2コンペもどちらも高性能で
素晴らしい車ですよ(^^)
私も大きさでいったらM4よりM2の方が
好みなんですよね。。。
どちらもいい車です。
もっと良いのはM4ですけどね。
早さは一般道ではそこまで
使いきれないので
N55エンジン ベースグレードで
十分ですけどせっかくMとついているので
M社のエンジンが良かったなぁ。
>私も大きさでいったらM4よりM2の方が
好みなんですよね。。。
M4に比べるとどっしり感が無くて
ぴょこぴょこ走るのでゴルフの帰りは
違う車で帰りたくなります。((笑))
もうとても買える範囲の値段では庶民にとってないですw
まあ、ここのメーカーはある程度早くないと・・
前の俺のメーカーだと、フルタイム四駆のイメージが
今は、孫搭載車両兼下駄の車で頑張るしかありませんがw
排気音大事です。いまのには望んでいませんが。
あと、ガラスコーティングは、ハイモスコートがおすすめです。
私もです。
もともとポルシェ964のコンパクトで
ずんぐりしたスタイルが好きで
最近そういう車が少なくなって
一番好みのスタイルがM2でした。
外観が好みなので中身はそんなにこだわりませんが
高性能なもの(本物のM社エンジン)には
憧れますね。
M4は憧れですが、M2はサイズ感がとてもよさげです
去年の集会でおっしゃってた、なごやか様号とコンペのエンジンの違いもようやく理解できました!
どっちのエンジンでもよいですが、M2は私の次の目標です!
といっても6年後くらいに中古で狙うってことですが(笑)
M2はちょこちょこ
曲がりくねった道は得意だと思います。
高速道路で長距離移動は
M4ですね。
ホイールベースが長いので
やはり安定しています。
私のと同じエンジンの車なら
そんなに待たなくても
値落ちするので程度のいいのが十分
見つかると思います。
わたしも中古にしておけばよかったなぁ。