POLO(6C)2号機の
センターフロアサポート破損の原因がわかりました。
職場の側溝のふたが鉄板でできており
時折その鉄板が車が乗った際に側溝に落ちるということが度々あったのですが
前に一度ひどく車体下部をぶつけたことがありました。
下の様な極端な落ち方ではなくてもその時にぶつけて破損させたとしか考えられません。
本来赤丸印の様なずれ止めの足が溶接されているのですが
良く落ちていた鉄板はこの足が錆びて外れていました。
今は足が付いている蓋と交換したので落ちることは無くなったのですが
もっと早くに交換しておくべきでした。
車検の事前見積もりで破損を指摘されたので
ここは巷で良いと言われている CPMのロアフォースメントに交換することにしました。
センターフロアサポート → 自分で交換 D 工賃含め ¥5,500 → ¥28,693円(CPMに交換)
物はネットで購入。
説明書は丁寧です。
さてさて交換作業をしましょう。
ボディに1Gがかかった状態で取付けしたいので
4輪を接地させたまま浮かせないといけないのでちょっと工夫をしました。
タイヤの下にブロック片をいれてかさ上げ状態を作ります。
万が一車体が落下して下敷きになってつぶされない様に
AP 2分割式 プラスチックカーランプ を車体の下に置いておきます。
スペースを作って下へもぐって
壊れたプレートを外して CPMに置き換えるだけです。
下にもぐってみると鉄板が当たった跡が車体下部の他の部分にも傷がありました。
プレートの見えるナットを外しましたが 外れません。
よく見てみると 樹脂でできたアンダーカバーを外さないと 奥のナット片側2個が外せません。
アンダーカバーを外そうと留めているナットを緩めましたが
抜けてこない構造です。
どうやって外すんでしょうか?
ネットで調べても 外し方が出てこないので
結局この日はもとに戻して作業終了。
外し方を教えてもらいに翌日ディーラーさんへ行ってきました。
どうやらアンダーカバーのナットは外れることは無く
留めている5つほどのナットを全部緩め ごっそりと外すそうです。
はめる時は均等に少しずつナットを締めてはめるということ。
ブロックで多少かさ上げした状態で車体下部に潜り込んだ状態で一人で作業するのは
辛そうです。
ディーラーさんで車検時にCPM持ち込みで交換してもらえないかお願いしたところ
すんなりOKでした。
この作業はタイヤを載せたまま上がるリフトがないとつらい作業なので
工賃払ってもディーラーさんでやってもらえることになって良かったです。
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