なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

BMW 325i いじりたい病 発症

2010年04月21日 18時50分52秒 | BMW E90
まだ慣らしも終わっていない325ですが
いじりたい病を発症してしまったようです。

まずは マフラー交換ですね。
これは以前もブログに書きましたが
気持ち的には片側2本だし アーキュレーで行こうと思います。

外観的には
18インチホイール 純正オプションWTCC仕様同デザインの
スポーク216 (画像の物)
ホイールを換えるなら車高も落とさないと
と言うことで車高調も入れたいし
インテリア系もアルミ調の部分を
カーボン調に交換したいし・・・・。
あと三桁諭吉あれば楽勝にモディできるのですが
ぼちぼち行きます。
まずはノーマルを知らないと と自分に言い聞かせてます。

HONDA VIGOR CB-5 237,800km

2010年04月20日 16時02分35秒 | 車・バイク
もう何年も前に廃車にしてしまった
HONDA VIGOR CB-5 2.0L S(?)
です。
最終的に 237800KMは乗りました。
スムーズで良い車でしたが晩年は故障も多く
外装も汚くなってきてしまったので廃車となってしまいました。

良い車だったなぁ。

池ポチャ 3発 1ホールで。

2010年04月19日 08時30分40秒 | ゴルフ
先日ブログに書いたように
自分が所属するゴルフ場のクラブ競技 スクラッチ選手権
に参加してきました。(競技参加費がもったいないですが)

結果は予想通りの予選落ちですが
なんとか2桁のスコアで切り抜けられて良かったです。

前半西コース なんとかボギーペースで行きたいと
思って7番まで終了時点で8オーバー
難関の打ち下ろし430ヤード強いアゲインストの風
8番をクリアできればまぁ三桁は打たないかなと
思って打ったティーショットは左の池に
右はOBなので左の池なら悪いながらも仕方がないと
前進3打を池の縁からフェアウェーに打って残り150Y地点へ
そこから打った球は引っかけてグリーンを囲むようにある池に。

また池の縁からペナルティー含めて6打目をダフってまたグリーン手前の池に
これで池ポチャ3発目

また池の縁から8打目 これもグリーンに乗らず9オン2パットの
11でした。

これで本日の競技終了(気分的に)
続く9番ロングは3打目以降のアイアンショットが全く当たらなくなり
残り100ヤードから3打もかかりトリプルボギーの8でした。

ハーフ終わって54点です。
なんとか二桁で上がりたいと思ったのですが
あがり2ホールの大たたきで後半ボギーペースで
99点になります。今日の調子と強風ではちょっと厳しいと
思って 後半へ。

偶然にもOBラインへ行った球が戻ってきたり
打ちそこねて弱かったパッティングが下り傾斜に助けられ
バーディーとなったりラッキーが重なり41点でラウンドできました。
なんとか二桁で収まりましたが
結果は予選落ちでした。(当然ですが)

まぁゴルフも私にとっては糖尿病のリハビリの一環で
少しの緊張感と爽快さをもたらしてくれるので
スコアは2の次です。

また次回もガンバろぉー。


BMW 325i いまいちな点

2010年04月18日 00時06分05秒 | BMW E90
慣らし運転真っ最中の325ですが
運転中に気になる点がありますので
滅多にしないDIYにて改善いたしました。

それはウインカーレバーの部品の精度が悪く
合わせ目が引っかかる感じで、非常に気分が悪い状態でした。

ツメヤスリ(もらい物)と仕事で使う超微粒のサンドペーパー
で行いました。

BMW 325iのマニュアルモード

2010年04月17日 00時07分22秒 | BMW E90
我が家の車は3台ともオートマチック車で
マニュアルモードがありますが

BMWだけ シフトアップ 手前に引く
シフトダウン 前方に押す
と言う動きで変速させます。
964もレガシィも逆ですので
つい間違えてシフトアップさせるつもりが
ダウンと言うことがあります。
危険ですので配線組み替え等でなんとか
BMWの方を逆にしたいです。

我が家の働き者 絶好調LEGACY

2010年04月16日 07時19分37秒 | レガシィ BP5

エコモードの時の状態です。

我が家の働き者のレガシィは
2.0L DOHC NAエンジン です。
すでに5年超乗っていてまもなく175000kmの
過走行車ですが大きな故障もなく絶好調です。

レガシィと言えばターボなのですが走りの点では
劣りますが、私には十分な乗り味で走りも満足です。
新しいレガシィにはダイアルでドライブモードが
選択できる機能がありますが私のにはありません。
でも楽しめます。

①エコモード
Dモードでシフト横のECOボタンを押したときになります。
ランプはDの所でインジケータには数字やECOランプはつきません

②通常モード
DモードでエコボタンOFF


スポーツモード
シフトをDモードから右へ移動
ギアが何速に入っているか数字が表示されます
シフトポイントが遅くなります。


マニュアルモード
スポーツモード状態でレバーを前方で
シフトアップ
後方でシフトダウンとなります。
この状態でも停止すると自動的に1速になります。
またシフトアップ、ダウンが可能かどうか小さい三角矢印で表示されます。



我が家の964も同じような動きになりますが
エコモードはありません。
また964は変速がすごく早く変わってくれます。
古くてもポルシェ 比較するのはかわいそうです。



 

デジカメできれいに撮りたい

2010年04月15日 08時25分49秒 | Weblog
最近はブログ更新が多くなりデジカメを持ち歩いたり
しています。
ただ私のデジカメは古いデジカメでカシオ EXILIM EX3B 3.2Mピクセルという物です
もう10年くらい使っていると思います。
私の腕が悪いと思いますが思うようなきれいな画像が撮れません。
デジカメのことも勉強しながらもっときれいな画像を撮りたいと思います。

そろそろデジカメを買い換えようかなと思っています。
マニュアルで色々設定できてコンパクトなカメラが
良いです。
お勧めがあればどなたか教えてください。

初めてのゴルフネタ?

2010年04月14日 07時51分31秒 | ゴルフ
↑所属する藤原ゴルフ倶楽部の西9番から8番6番
藤原岳を撮影したものです。

どこのゴルフ場でもある競技だと思いますが
3大競技と言われる
スクラッチ選手権(スクラッチ競技)予選+決勝の2ラウンド
理事長杯(アンダーハンディ競技)予選+決勝の2ラウンド
クラブ選手権(スクラッチ競技)予選1+予選1.5+決勝1.5ラウンド
の3つだと思います。
この辺りで優勝するとゴルフ場の壁に掛かっている歴代優勝者の
プレートに名前が刻まれます。

今週末はその3大競技のうちの1つ スクラッチ選手権予選です。
私はスクラッチ競技で予選を通る程の実力はありませんが
賑やかしでの参加なので緊張はしませんが
最下位はちょっとなりたくないと言う気持ちはあります。
(かといって練習もしませんが)

ブログに書いてしまったので
結果も書かなくてはいけなくなりましたがまぁいいか という感じです。

結果的ダイエット 体脂肪率8%台に

2010年04月13日 13時33分53秒 | 病気・ダイエット
うーん。
ついに体脂肪率が8%台になりました。
ホンマかいなぁ!!!
体重は56kgから57kgの間で落ち着いています。
体脂肪率は1~2%位変動がありますので
これが真実の数字かどうか分かりません。
食生活はあまり変わりません。
散歩ゴルフが効いているのでしょうか?
やっぱり歩くということは体にいいんでしょうね。

ポルシェ964タコメータ修理完了 その後

2010年04月12日 20時07分28秒 | ポルシェ 964
先月修理してもらったタコメーターですが
消灯の仕方が純正の動きと違う旨
コルトン中国さんに問い合わせをかけていたのですが
返事がなくほったらかしになっていましたが
つい先程電話をもらいました。メールを送信したけれど
戻ってきてしまっていたのに気がつかなかったそうで
今気づきお詫びの電話連絡となったようです。
結果『よくわからない』と言うことなのですが
私としては現状で不満もなく保証の約束だけ
いただければ良かったので電話いただいたことで
一件落着です。

その時送ったメールの内容です。
///////////////////////////////////////////////////////////////
コルトン中国 様

nagoyakaです。

3月13日 土曜日にタコメータをメンテナンス工場にて
取り付けしてもらいました。

表示部のバックライトが消えていて文字がうっすしか見えない。
バックライトが消える以前キーオフ後も液晶部が
ぼんやり明るいままで完全に消灯しない。

この2点はちゃんと直っていました。
ありがとうございます。

今回メールさせていただきました件はオリジナルの動作状態と
違うので確認のためメールさせていただきました。

正常な状態(オリジナル状態)は画像1の状態がキーオフ後も
約5分くらい継続してその後完全消灯するのが正常

返送いただいたタコメータ
キーオフ後画像2状態が5分ほど継続し
その後完全消灯

となっています。
オリジナル状態と違っていても使用上全く問題ないので
私としては気にしませんが
お電話でのお話でメーターリビルト扱いだと思います。
またバックライト不点灯になった場合1年間の保証
と考えておいてよろしいでしょうか?
その時のために参考にしていただきたく
本メール送信させていただきました。
//////////////////////////////////////////////////////////////////

タコメータ内のオンボードコンピュータの表示が消えるのは
エンジンキーをオフにしてから数分後が正しいのでしょうか?
オーナーの方よろしければコメントください。