〔オリジナルジョーク「痴漢の倫理」〕
警官「なぜ痴漢をしたのか。」
痴漢「クリスチャンだからです。」
警官「そんな理屈が通るものか。」
痴漢「主イエス・キリストはこう仰いました『あなたがして欲しいと思うことをしなさい』と。私は電車の中の美女に性器を触って欲しくて堪らなくなりました。だから触って貰う代わりに触りました。」
* *
「論語」の「己の欲せざるところを人に施すことなかれ」と並ぶ黄金律と思われた「自分がして欲しいことを他人にせよ」(英語では`Do to others as you want others do to you.'「マタイによる福音書」より)に矛盾が見つかった。多分この2,000年間、こんな馬鹿な指摘をした人はいないと思う。
「性器を触って欲しい」という欲求は決して異常な欲求ではない。多少下品ではあろうが殆どの人が感じる普通の欲求だ。イエスの言葉に従うなら「あなたが自分の性器に触って欲しいと思うなら他者の性器に触りなさい」といことになる。これでは痴漢を肯定する邪悪な教義になってしまう。「キスして欲しい」や「抱きしめられたい」などでも同じ矛盾に陥る。また「殺されたい」と本気で考えた人は「殺してあげる」という主張へと飛躍する。
なぜこんな変な理屈になるのか今のところ私にはよく分からない。ジョークのレベルでの論理の遊びに過ぎないのか論理的パラドクスなのかあるいは論理の立て方に間違いがあるのか、腰を据えてじっくりと考えてみたい。
警官「なぜ痴漢をしたのか。」
痴漢「クリスチャンだからです。」
警官「そんな理屈が通るものか。」
痴漢「主イエス・キリストはこう仰いました『あなたがして欲しいと思うことをしなさい』と。私は電車の中の美女に性器を触って欲しくて堪らなくなりました。だから触って貰う代わりに触りました。」
* *
「論語」の「己の欲せざるところを人に施すことなかれ」と並ぶ黄金律と思われた「自分がして欲しいことを他人にせよ」(英語では`Do to others as you want others do to you.'「マタイによる福音書」より)に矛盾が見つかった。多分この2,000年間、こんな馬鹿な指摘をした人はいないと思う。
「性器を触って欲しい」という欲求は決して異常な欲求ではない。多少下品ではあろうが殆どの人が感じる普通の欲求だ。イエスの言葉に従うなら「あなたが自分の性器に触って欲しいと思うなら他者の性器に触りなさい」といことになる。これでは痴漢を肯定する邪悪な教義になってしまう。「キスして欲しい」や「抱きしめられたい」などでも同じ矛盾に陥る。また「殺されたい」と本気で考えた人は「殺してあげる」という主張へと飛躍する。
なぜこんな変な理屈になるのか今のところ私にはよく分からない。ジョークのレベルでの論理の遊びに過ぎないのか論理的パラドクスなのかあるいは論理の立て方に間違いがあるのか、腰を据えてじっくりと考えてみたい。