ある日突然、原発ビールは市場から姿を消した。
4月12日付けの「原発ビール」でアサヒビールのクリアがnew clearと表示していることを不謹慎だと非難したがいつの間にかnewが消された。多分私の指摘に同意してくれたのだろう。
企業の広報や広告の担当者は自社の噂に敏感だ。空き時間を見つけてはネット上で自社に関する噂を検索している。ルーティーン化して毎朝検索している企業もあるだろう。
私が指摘してから2ヶ月以内に製品からもCMからもnewが取り払われた。回転率の低い500ml缶ではnew clearビールも残っているが主力の350ml缶では殆んど見当たらない。東日本の工場が被災して生産もままならない中で見直しが行われたものと思われる。
new clearからnuclearを連想する日本人は1万人に1人もいないだろう。私の指摘は言わば言い掛かりに近いものだ。それに誠実に対応するところにこの企業の良心を感じる。
実は私は長らくキリンビールの愛飲者だった。長年「どういう訳かキリンビール」だった。キリンラガーを生に切り替えたことをきっかけにしてアサヒビール派に転向した。
前にも書いたことだがキリンラガービールの生への切り替えはコカコーラの失敗と並ぶ大きなマーケティングミスだ。そのミスを認めず、何年も経ってからようやく「ラガークラシック」を発売したキリンビールを私は企業として信頼していない。顧客を軽視する企業体質と思えるからだ。
私は決して大衆迎合を是とはしないが、顧客の声に素早く対応できる企業を評価する。アサヒビールは聞く耳を持った企業だろう。
4月12日付けの「原発ビール」でアサヒビールのクリアがnew clearと表示していることを不謹慎だと非難したがいつの間にかnewが消された。多分私の指摘に同意してくれたのだろう。
企業の広報や広告の担当者は自社の噂に敏感だ。空き時間を見つけてはネット上で自社に関する噂を検索している。ルーティーン化して毎朝検索している企業もあるだろう。
私が指摘してから2ヶ月以内に製品からもCMからもnewが取り払われた。回転率の低い500ml缶ではnew clearビールも残っているが主力の350ml缶では殆んど見当たらない。東日本の工場が被災して生産もままならない中で見直しが行われたものと思われる。
new clearからnuclearを連想する日本人は1万人に1人もいないだろう。私の指摘は言わば言い掛かりに近いものだ。それに誠実に対応するところにこの企業の良心を感じる。
実は私は長らくキリンビールの愛飲者だった。長年「どういう訳かキリンビール」だった。キリンラガーを生に切り替えたことをきっかけにしてアサヒビール派に転向した。
前にも書いたことだがキリンラガービールの生への切り替えはコカコーラの失敗と並ぶ大きなマーケティングミスだ。そのミスを認めず、何年も経ってからようやく「ラガークラシック」を発売したキリンビールを私は企業として信頼していない。顧客を軽視する企業体質と思えるからだ。
私は決して大衆迎合を是とはしないが、顧客の声に素早く対応できる企業を評価する。アサヒビールは聞く耳を持った企業だろう。