先日、エド・サリバン・ショーでのビートルズの映像を見て驚いた。中央にジョージ・ハリスンがいたからだ。そしてジョージの前にはマイクが無く、左右のポールとジョンの前にだけマイクがあった。ジョージはセンターにいながら脇役だった。
ビートルズのメンバーが普通どう並んでいたかよく覚えていない。確かなのは左利きのポールが常に左端にいたということだけだ。
センターを意識させたのはキャンディーズが最初ではないだろうか。当初はスーちゃんが中央にいたがその後ランちゃんに代わると共にメインヴォーカリストも代わった。
AKB48はもっと極端だ。誰が最前列のセンターを取るかを決めるために人気投票まで行っている。
しかしセンターはそれほど大事だろうか。通販業界には「Zの法則」という言葉がある。つまりカタログ見開きページの上下左右の4隅が注目されるという意味だ。売りたい商品や売れている商品を4隅に置くことは通販カタログ作りでの常識とされている。新聞や雑誌の見出しは右上だ。中央の見出しは目立たない。
中央重視は一種の思い込みではないだろうか。中央は意外と目立たない。ビートルズのように両脇に主役を据えるという手法も充分あり得る。
ビートルズのメンバーが普通どう並んでいたかよく覚えていない。確かなのは左利きのポールが常に左端にいたということだけだ。
センターを意識させたのはキャンディーズが最初ではないだろうか。当初はスーちゃんが中央にいたがその後ランちゃんに代わると共にメインヴォーカリストも代わった。
AKB48はもっと極端だ。誰が最前列のセンターを取るかを決めるために人気投票まで行っている。
しかしセンターはそれほど大事だろうか。通販業界には「Zの法則」という言葉がある。つまりカタログ見開きページの上下左右の4隅が注目されるという意味だ。売りたい商品や売れている商品を4隅に置くことは通販カタログ作りでの常識とされている。新聞や雑誌の見出しは右上だ。中央の見出しは目立たない。
中央重視は一種の思い込みではないだろうか。中央は意外と目立たない。ビートルズのように両脇に主役を据えるという手法も充分あり得る。