節電のために一部のエレベーターを止めているが、もっと良い節電策は無いものだろうか。
電車の場合、停車駅を減らすことが節電のためには有効だ。電車は発車する時に最大のエネルギーを使い走行中は余りエネルギーを使わない。同じように考えれば奇数階に止まるエレベーターと偶数階に止まる物、最上階に直行する物と役割分担をすれば節電になる筈だ。しかしこれは余り効果は無かろう。利用者の中にはエレベーターを呼ぶボタンを全部押す不心得者もいるので無駄な上下動が増える。むしろ一連のエレベーターを集中制御している現状のほうが効率的だろう。
提案したいのは定員を半分にすることだ。エレベーターは反対側に錘を付けてバランスを取っている。錘の重さは定員の半数の時に釣り合うように設定されている。だから定員の半数の時のエネルギー使用量が最も少ない。エレベーター内に囲いを作って定員の半数しか乗れないようにすれば無駄なエネルギー消費を減らせるだろう。利用者にとっても一台が止まったままであるよりは利便性が高いと思える。
電車の場合、停車駅を減らすことが節電のためには有効だ。電車は発車する時に最大のエネルギーを使い走行中は余りエネルギーを使わない。同じように考えれば奇数階に止まるエレベーターと偶数階に止まる物、最上階に直行する物と役割分担をすれば節電になる筈だ。しかしこれは余り効果は無かろう。利用者の中にはエレベーターを呼ぶボタンを全部押す不心得者もいるので無駄な上下動が増える。むしろ一連のエレベーターを集中制御している現状のほうが効率的だろう。
提案したいのは定員を半分にすることだ。エレベーターは反対側に錘を付けてバランスを取っている。錘の重さは定員の半数の時に釣り合うように設定されている。だから定員の半数の時のエネルギー使用量が最も少ない。エレベーター内に囲いを作って定員の半数しか乗れないようにすれば無駄なエネルギー消費を減らせるだろう。利用者にとっても一台が止まったままであるよりは利便性が高いと思える。