フィリピンにはジプニーと呼ばれる乗合自動車がある。ベトナム戦争から撤退した米軍が残した大量のジープやトラックを改造した乗合バスで、日本円に換算して20円か30円で利用できる庶民の足だ。
ジープやトラックの荷台の両側に一列ずつ座席を取り付けただけの簡単な構造のバスだがこれに乗る度にフィリピン人のマナーの良さに感心する。
①客は利用する距離が短くて早く降りる人は出入り口近くに、遅く降りる人は奥に座る。客が乗り降りする度に座席移動を繰り返して、次に降りる人は常に出入り口の傍に座っている。
②荷物は必ず膝の上に乗せる。混んで来れば子供も親の膝の上に座らせて一人でも多く利用できるように努める。
③代金は客席から運転席へと客がリレーして渡し、釣銭はその逆ルートで返される。この金銭の授受でのトラブルを見たことが無い。
日本人は行儀の良い国民の筈だが乗り物のマナーではフィリピン人より劣っている。エレベーターで1フロアしか上がらない人が一番奥から人を押し分けて降りたり、混んでいる電車の座席に荷物を置いて平気な人がいることなど恥ずかしいことだ。
ジープやトラックの荷台の両側に一列ずつ座席を取り付けただけの簡単な構造のバスだがこれに乗る度にフィリピン人のマナーの良さに感心する。
①客は利用する距離が短くて早く降りる人は出入り口近くに、遅く降りる人は奥に座る。客が乗り降りする度に座席移動を繰り返して、次に降りる人は常に出入り口の傍に座っている。
②荷物は必ず膝の上に乗せる。混んで来れば子供も親の膝の上に座らせて一人でも多く利用できるように努める。
③代金は客席から運転席へと客がリレーして渡し、釣銭はその逆ルートで返される。この金銭の授受でのトラブルを見たことが無い。
日本人は行儀の良い国民の筈だが乗り物のマナーではフィリピン人より劣っている。エレベーターで1フロアしか上がらない人が一番奥から人を押し分けて降りたり、混んでいる電車の座席に荷物を置いて平気な人がいることなど恥ずかしいことだ。