【まえがき/おことわり】
この記事は、あくまで自分個人の趣味嗜好(趣向)でコメントしているので、よそ様のクルマ(の仕様)について、評価していることではないことをご承知置きください。
またこれは、個人的かつ勝手な講評なので、気分を害される方もいらっしゃるかも知れません。
その際はどうかお許しくださいませと申し上げさせてください。
そして「片腹痛し」と流して下さいませ。
【ズバリ、決めた理由を“ひとこと”で言えば?】
ひとことならズバッと消去法で決めたので、当時で選ぶなら「これしかなかった」ということ。
【そもそも、どんな車種選定をしたの?】
基準は実にシンプルだったと思うな。
1. 馬力がコルプラちゃんの105PSより大きいこと。
2. 乗り出し価格が200万円台以下であること。
3. コンパクトハッチまたはコンパクトSUVであって1500CC以下であること。
4. 全高が1.55m以下であること。
以上のたった4つ。
つまり、外車まで候補にしていたけれど、外見や車重などは、考慮されていなかった。
そして、たったこれだけの条件であったのに、絞られたクルマは当初、日産ジュークしかなかった。
(実はトヨタ“オーリス”も該当していた。でもね・・・察してください・笑)
そんなところにノート e-powerが登場したので、これしかないということになる。
【一番欲しかったにはニスモ。でもそれにしなかった理由がある。】
e-powerである以上、どのグレードを買っても最高出力は変わらない。
つまり、あとは外見など味付けだけの差になる。
自分が購入のサインをした2日前にニスモの発売発表があったのだけど、これにブレず「Mode Premier」をチョイスした。
その理由は、フロントグリル、デイライト、リアフォグランプの3点が個人的に気に入らなかったことに限ると申し上げたい。
まず、フロントグリルなのだけど、Mode Premier以外について、どうしてもグリルが縦に若干長いことが全体的なフォルムを崩しているようでならなかった。
次にデイライトだが、アクアG’Sのようにフォグが別にあっても、どうしてもデイライトという存在が個人的に好きになれない。
かつてコルプラちゃんを買う時も、このせいでどうしても欲しかったROAR仕様を断念した過去があるくらいなので。
最後に、リアフォグ。
これは、ネットでもチョイチョイ話題になっていたけれど、これ自体がマイナー前の「スーチャ搭載」ニスモより格段に見た目が悪くなったような気がしたんだ。
まあ、その前にオプションで様々乗せたら、軽く300万を超える気がしたので、リアフォグで悩む前に見積の段階で断念したかもしれないのだけど。
【Mode Premier以外は考えなかったのか?】
ニスモは外見と値段で断念したけれど、その車の最高グレードに乗ることが、本来理想であることを信念に持っている。
そこで、Mode Premierには、ハンドル、ボディ補強およびコンピューターをニスモ仕様にできる「ツーリングパッケージ」を用意していたことが最大の理由となる。
ノートの中では、ニスモに準じるグレードであって、外見良し、中身良しなら、他の選択肢は「もう」なかろう。
(デイライトも装備せず、フロントフォグだしね。)
もしかしてメダリストやXというグレードのチョイスもあったかもしれないが、先のグリルの好み問題があるから、どのみち選択しなかったと思うな。
【PS:お値引き価格は?】
なーんにもツテ、コネ、紹介もない当方が、飛び込みで入った日産Dで4.5%の値引きに成功したのは、当時であれば(知人らの談話から推察すると)優秀だった気がする。
H28.11時点の普通車売り上げNo.1であったことから、その翌月であれば、値引きが渋くても売れると踏んでいたはずだよね。
(外観的に、リアスポとサイドステップをつけなければ、どうしても安っぽく見えてしまう印象から様々盛ったら、お値段はそれなりに跳ね上がったのは誤算中の誤算。OPをあれだけつけたら、割引も頑張ってくれたのかも。)
それに実際、買った店の店長からもサイン前の時点で「精一杯頑張りますが、大きな値引きは期待しないでください」と酸っぱく言われていたからね
7.5万円も値引いてくれれば優秀・・・と、日産大好きの知人からその後も聞かされていたから、結果だけ見れば頑張ってもらった感はあるけれど、実は予算を70万円以上オーバーしていたから、焼け石に水といったらそうであろうか。
もしそれも含めて、今考えて店長のお芝居だったとするのならば、そこでサインさせた彼は素晴らしい名演者だ(笑)
