【プロローグ】
当方、自車(日産車)の定期メンテナンスとして、日産のメンテナンスパック(メンテプロパック)を契約している。
しかも、フルパッケージのメンテナンスパックを契約しているので、4年半のあいだ初回の車検まで法定点検とオイル交換などが半年ごとに付帯しているというもの。
三菱時代も、新車を購入する度に、こうしたメンテナンスパックを契約してきた。
それは当然、お得であるからが一番なのだけど、関係スタッフや現場スタッフの対応に一度として不満などなかったからだ。
そこでブランドは違えど、そうしたメンテナンスパックは大変意味があると判断していて、今回の新車もそのような契約を日産と結んだんわけだ。
【ここがポイント】
契約時は、悩むこともなく契約に盛り込んでもらうようお願いしたのだけど、後々にプチ勘違いというがカーライフアドバイザー(以下、「CA」という。)から、ちょっとだけオレの感覚と齟齬が生じていたというのは過去ログで伝えたとおり。
その後、しばらくしてから当時の担当CAさんとこの話をなんとなくしていたら「中途解約できますし、残りに応じて(手数料がかかりますが)返金されます。」と回答があったことをはっきりと今でも覚えている。
【そしてあの事件へ】
自分が新車を購入した際のCAさんは、今秋に突然退社するのだけど、その際、自分に言った一言がどうしても忘れられない。
そう、まるで捨て台詞のようだった。
「今度の担当CAは、自分よりもクルマに詳しいですから。」
その一言を言われたとき、まるでオレがそのCAさんを追い込んだみたいに聞こえたし、オレとの対応によって退社することを決めたようにも聞こえてしまい、大きな憤りを感じたんだ。
(オレはクレーマーなのか?だとしたら、オレがバカみたいに騒いでいるだけだが、そんなことはないよなぁ・・・)
そんなところに、新しいCAからのあの対応だ。
オレには、そんな担当CAがいる店舗へ行きたくもないし、こちらから願い下げですわ。
でもその店舗、整備サービスは非常に丁寧だったし、対応もよかったから、ちょっとだけそうなることに後ろ髪を引かれるのだけど。
【どうなることやら】
まもなく、新車を買って丸1年が経つことに伴い、日産から1年点検(法定12か月)のお知らせが届いた。
しかも、あれだけ世間を賑わせていた企業とは思えないほど、ド派手のチラシを3~4枚も織り込んできたし(笑・余談ね)
その際に、法定点検をどうするのか返信ハガキも届いた。
勿論、そこへは理由は書かずに
「担当店舗を変えさせてください。場所は近所の多店舗ならどこでもいいので、ひとまず連絡してくださるようお願いいたします。」とね。
【メンテパックは解約できたハズでは?】
そんなはがきを投函する直前、念のため日産HPをのぞいて、そのことを確認してみたかったことがあるんだ。
それは、もういっそのこと、そんなメンテナンス契約を解約すれば、もう基本的に日産へいくこともDのCAとも顔を合わさずに済むからだ。
割高になったとしても、とっても愛着のあるミツビシでその後のメンテナンスを受けているほうが、よっぽど精神的にもストレスがなくていいと思うことがごく自然なこと。
そう思っていたのだけど、あれれ??
日産のQAページに、いつかのCAさんが言っていたことと真逆ともいえるメッセージの記載がある。
そう、そのページにはハッキリと「自己都合による中途解約は原則できません。」と記載があったのだ。
【今後どうする?どうなる?】
前任のCAが言っていたことは、本人の勘違いだったのか認識不足だったのかはわからない。
でも、ニッサンHP(QA)に、このような記載がある限り、よっぽど揉めても解約には応じてくれないだろうな。
正直、もう日産Dには、あまり行きたくないんだよ。
ディーラーに入った瞬間の空気感が、何度も行っているのに全然なじめないし、ほぼ毎回なにかしらイライラする出来事があるし、手紙1枚・メール1通でもイライラしちゃうし。
正直、そんな(様々な)違和感ありありの雰囲気を味わうのなら、前述のようにCPは高くついてもメンテは三菱に行きたいのだけど・・・
まあ担当店舗の移動は、最低の妥協ラインかつ妥結ラインだとしておこう。
もし、そこでも気分を害する出来事だったり、相性が合わないと思って移動を申し出たら、完全にオレがブラック扱いされるんだろうか(笑)
ひとまずエピローグを待てwww
【エピローグ/事後連絡】
ちなみにメンテプロパックは解約できます。
自己都合でも結構な手数料を取られるけれど解約には応じてくれましたね。
でも、このお話の結末としては、解約しないほうが正解だったというオチあり。
なぜかというと・・・
担当する営業所もろとも変更して、その店舗で担当になってくれた人にお願いして解約に至ったんですわ。
だけどトコロ変われば品変わるというもので、その担当者さんは非常にデキる方かつ面倒見のいいひとだったから。
その店舗でメンテプロパックと同様のメンテナンスサービスを結局、そのクルマを手放すまで受けたワケ。
怒りに任せて解約したわいいけれど、ただお金だけ損しただけだったという。
なお参考までに、その担当者さんが当時のクルマが5年に至る前に異動しちゃったんだけど、ノートを買い替える際は、わざわざその店舗まで行って次のノートを買いに行ったからね
まあでもね、担当者はどんなに出来る人であっても、メカニックがクソだったり知識不足だったりすればすべてが台無しになるケースもあることをこの日産では教えてもらったんだけどな。
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今年8月に実家のある他県へ移り、車検を1年半残した状態で売却。売却先は日産販売店では無く、大手買取店(BM)でしたが、新たに購入したクルマが日産車(中古車)でしたがメンテパックは解約し、返金される運びとなっています。
コメントありがとうございます。
他県に移すというアイディアは、さすがに思いつきませんでした。
千葉県では、販売店は数多くあるのですが、実質2グループしかなく、どうしたものかと思案したものです。
うーん、勉強になりました。
次回はそうしようかなぁと思いますが、どこの日産でも様々あるもんですね( ;∀;)
ちなみに、この記事をupしてから半年後に無事?に日産Dで解約しました。
せっかくコメントを頂きましたので、エピローグを近く綴りたいと思います。
ありがとうございました!