【まずは概要を】
この度、JALから『(略)お客さまには第2回として9月末から10月上旬に、2021年分としてボーナスFLY ON ポイントをステイタス別に積算させていただきます。』という連絡がきたんだ。
これは、一定のステイタス保有者へ「今年度は飛行機旅が満足にできなかったと思われるので、FOPをプレゼントしますね」というもの。
第二回とあるのは、今春に引き続いて行われたため、このようなメッセージとなっている。
単純に考えたら、JALさんも色々大変なのに申し訳ないです、でもありがとうっていうところなんだけど・・・。
【まずは一覧表を確認】
自分がJALのHPから引用したものとして下表へ示すけれど、JGCプレミアを例にすると、今回の追加ボーナス分を合わせて今年は45000FOPが無条件で今年に限り与えられたことになる。
つまり、なんらかのJAL便に一回でも乗れば、5000FOPのボーナスポイントがもらえるので、来年度はサファイアの権利をもって飛行機旅が行えるということになる。
【・・・一旦整理しようか】
上述でも語ったが、自分は去年頑張って飛行機に乗って得られた「JGCプレミア」というステイタス保有者なので、今年の修行は45000FOPがスタートラインとなる(実質50000だけどな)。
今年も自分は、JGCプレミアを目指していたので、実質+30000FOPを乗り倒すことで、来年度もJGCプレミアになれる権利が与えられた格好だ。
この数字は、羽田沖縄を単純に10往復すれば達することが出来るFOPであって、うまくやれば20万円以下でゴール出来たことになる。
まあ、勿論それが今年の1月に分かっていれば・・・
・・・それを知っていたら、今頃こんな記事すら書いていなかったけどな。
【今秋の追加ボーナスでは意味がない?】
自分は、第一回目のFOPボーナスを28000ポイントもらっていたから、それから47000FOPを叩きだせば、そのゴール80000FOPになるということで、今日の今日まで飛行機に乗り続けてきた。
そして、その目標まであと9350FOPと迫ったころ、今回の第二回のボーナスFOP付与(+17000)で87886FOPとなったわけなんだよ。
上っ面の計算では、「じゃあ、今年はこれ以上乗らなくてもこれで目標に到達できたぞ、やったやった!」となるかもだけど、当然素直に喜べない事情がある。
(9/30現在のオレの実績。残りの計画したフライトを待たずして目標は達成してしまった格好だ。ダイヤモンドも目指せなくないが旨味は少ないし、さらなる搭乗計画をする気力もお金もない。)
【来年度のJGCプレミアは確定だが】
自分はケチな性格なもんで、余分に乗った勘定となる7886FOP分は、バッチリ損をした気分になる。
なぜなら、そのポイントなら安く見積もっても55000円分くらい多く搭乗した計算になるからだ。
それに加え、サービスセレクションというキーワードも登場するから残念度は大きい。
これは2021年度版の際にご紹介したが、JGCプレミア以上のステイタスポイントを獲得すると、さらに特典がもらえるというもの。
自分の場合は、昨年度JGCプレミアだったから30000円相当の航空券等に換えられるeJALポイントを希望して受け取ったのだが・・・
【今回はボーナス分が評価に加味されない】
JALのHPによると、来年度に付与される当該サービスセレクション2022の該当者は、ボーナスポイントを差し引いたFOPから評価するという注釈がある。
つまり、今自分が保有しているFOPから45000を差し引いたポイントが80000FOP以上あれば、JGCプレミアのサービスセレクション2022を受けられるということ。
当然、自分は第一回のボーナス分を含めて90000に満たないポイントしかないから、到底差し引いたら80000には届かない。
そもそも、第一回目に28000というFOPを頂けたらから今年度も頑張ってみようという気になったのだから、サービスセレクションへの頑張りも、スッカリはしごを外されたような気持ちだ。
【ガッカリ以上のガッカリ】
前述でも綴っているがこの第二回目のボーナスがなければ、あと9350FOPでJGCプレミアの権利&サービスセレクション2022が自分としては貰えるものと思っていた。
ところが、第二回目としてFOPは追加していただけるが、サービスセレクションの権利はあげませんよ~という。
つまり、真のJGCプレミアのステイタス保有者でもない位置づけにされた格好になるわけだから、悔しいというか残念でならない。
【じゃあ今年の残りはどうしよう?】
実は、自分のゴールに向かって10月に北海道を中心に福岡と沖縄をフライトする10レグするという計画を立てていた。
旭川と札幌回りをするつもりだったし、宿泊先もそこから先のレンタカーも全て予約済みだった。
そして、サービスFOPを加味しない現有のポイントは42886FOPだったから、これに9350FOPを加算したところで80000FOPには遠く及ばないから、サービスセレクションの権利も貰えないことが確定(加算したところでダイヤモンドにも届かないしな)。
当然今から80000FOPに達するまでこれから頑張るつもりなんかカラキシないから、予定の10レグを消化したところで今以上のステイタスになるわけもなく、サービスセレクションの権利もないというわけだから、これから10レグ消化しても現状は変わらない。
ゆえに・・・10月に予定していた10レグの計画は乗っても意味がないのだから「全部キャンセルしかない」ということ。
しかもほとんど先得で予約していたから、半分もお金は帰ってこなかったが、旅行を強行したほうが出費は多いと判断。
計画を実行してもステイタスは変わらないが、計画をキャンセルした代金50000円分がパーになった。
無駄に乗った勘定になる55000円分と合わせて、今年は修行のためとはいえ10万円以上ドブに捨てたってことになる。
おまけに、30数年ぶりの北海道上陸も無期限延期が確定。
あ~あ~、お金もそうだけどオレはとことん北海道に縁のない男だということだなぁ。
もう、(当面・数年)修行はしないつもりだから、もしかしたら二度と北海道に上陸することはないのかも知れない。
それに修行については、「気落ちした」というより「完全に萎えた」っていう気持ちにもなっているし。
【・・・となると、やることは予定の全キャンセルだけじゃないな】
もう原則として修行という名の飛行機旅は行わないことになるのだから、JALカードの「JALカード ツアープレミアム※」の年会費2200円ももったいないことになる。
そうだ、それも解約しよう。
だけど、飛行機旅を使った全国の護国神社を巡るツアーの頻度もグッと落ちるなぁ・・・
(それも飛行機旅ありきだったから、残りの余生でのんびりやるしかないか。)
※先得やパッケージツアーなどの割引運賃でもボーナスマイルが加算され、合計で区間マイルの100%がたまるというもの。いっぱい乗るなら美味しいパッケージなんだけど。
(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)
|
|
|