土曜は音楽だ!JAZZに興味が無い方も、添付ユーチューブなど、たまには聴いてみるのは如何ですか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/5f/e68b0546ea20503b302628fb31256c36.jpg)
ビバップ!
マンネリ化したスウィング・ジャズに飽きた、即興演奏が好きなチャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーらのジャズマンたちが、ミントンズ・プレイハウスなどのライヴハウスなどの閉店後に、ジャム・セッションをやることで生まれたという。メロとABAAのような様式を持つが、まさに即興のだいご味だった。モダンジャズが生まれる瞬間でもあった。
「ビ・バップと対をなす白人中心のムーヴメント、クール・ジャズの創始者として知られるレニー・トリスターノ」・・などと言われるが、即興をある意味極限まで追求したプレーヤーにして「トリスターノ学派」を作った教師でもあった。
とぎすまされた鋭角的で、ソリストに対して、ドラムスやベースに、1点の曖昧さも許さなかったストイックさが、好みを分けるかもしれない。確かにアルバムのリズムセクションは、無機質でモノクロ。
おれは、このモノクロ感も大好きなんだけどさ・・・・
クセになるトリスターノの世界のおいて、コニッツ、マーシュと言った、見事なホーンが生まれたな。
ビル・エヴァンス、デニー・ザイトリンなどトリスターノの流れを汲むピアニストである。
コニッツこそは黒人のパーカーと並ぶ最大の即興演奏家の一人であると、俺は思うのだ。。
さて・・・クール?そのアドリブ・ラインは振幅や躍動感に乏しく、またジャズに必須と思われていたブルース・フィーリングも希薄――ひと言でいえば「クール」だったのです。
時々無性に聞きたくなるのだ。
こちらはトリスターのは参加してないが、コニッツとマーシュ・・・実に秀逸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/5f/e68b0546ea20503b302628fb31256c36.jpg)
ビバップ!
マンネリ化したスウィング・ジャズに飽きた、即興演奏が好きなチャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーらのジャズマンたちが、ミントンズ・プレイハウスなどのライヴハウスなどの閉店後に、ジャム・セッションをやることで生まれたという。メロとABAAのような様式を持つが、まさに即興のだいご味だった。モダンジャズが生まれる瞬間でもあった。
「ビ・バップと対をなす白人中心のムーヴメント、クール・ジャズの創始者として知られるレニー・トリスターノ」・・などと言われるが、即興をある意味極限まで追求したプレーヤーにして「トリスターノ学派」を作った教師でもあった。
とぎすまされた鋭角的で、ソリストに対して、ドラムスやベースに、1点の曖昧さも許さなかったストイックさが、好みを分けるかもしれない。確かにアルバムのリズムセクションは、無機質でモノクロ。
おれは、このモノクロ感も大好きなんだけどさ・・・・
クセになるトリスターノの世界のおいて、コニッツ、マーシュと言った、見事なホーンが生まれたな。
ビル・エヴァンス、デニー・ザイトリンなどトリスターノの流れを汲むピアニストである。
コニッツこそは黒人のパーカーと並ぶ最大の即興演奏家の一人であると、俺は思うのだ。。
さて・・・クール?そのアドリブ・ラインは振幅や躍動感に乏しく、またジャズに必須と思われていたブルース・フィーリングも希薄――ひと言でいえば「クール」だったのです。
時々無性に聞きたくなるのだ。
こちらはトリスターのは参加してないが、コニッツとマーシュ・・・実に秀逸。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます