ボランティアをしてパーティに招待してもらった、と先日書いたのですが、何をしたかというと、小学校4年生の生徒に自国を紹介するプログラム。州の南、もうすぐケンタッキーというところにある小学校で、出張は無理なので回線を使って映像と音声を送って対話。こちらはスライドを用意して、日本の国土、食事、習慣、住居、儀式などを紹介。
後半20分は質問コーナーになり、「ビデオゲームは日本のほうが多いのか」「サムライに会ったことがあるか」「小学生は携帯電話を持ってるのか」など、面白い質問をくれたのですが、最初に立った男の子がした質問は・・・ "Why did you bomb us?" でした。私はことばに詰まり「歴史に詳しくないし、難しいなあ」と悩みつつ、精一杯の答えをしましたが、適切だったかどうか、分かりません。「じゃあ、どうしてこの国は日本にいっぺんに10万人以上が死ぬような爆弾を落としたのか、考えてみて欲しいな」と言いたい気持ちもありましたが、彼らにはまだ難しい気がして、引っ込めました。
これ以外はとても和やかに40分が過ぎ、お開きとなったのですが、生徒が他の教室に去った後、担当の先生たち3人に呼び止められました。で、「あんな質問をして申し訳なかった。あの子はちょっと特別なケアが必要な子なんです。私たちは偏った教育をしているわけではないので、理解して欲しい」とたいへん誠実な謝罪を受けたのです。これは質問に劣らぬ衝撃でした。
真珠湾攻撃のことを教わったと推測するのですが、教わり方はともあれ、「ひどいことを、なぜ?」と思うのは悪くないと思うし、この機会に日本人にぶつけてみたかったんなら、そうしてみればいい。そのあと「自分たちはどうだったか」と振り返る時が彼らに来ればベストですが。準備にはけっこう時間がかかったし、授業で精一杯なときに行ってみたら洪水で中止になったりして、きつかったのですが、貴重な経験をさせてもらえました。
-------------
写真は昨日、我が家のベランダの前にある木の枝にいたリス。小さいのが3匹並んでます。ふつう大人のリスは食べ物の争いのためか、優位なほうがもう一方を追い回しているところばかり見るので、仲良く並んでいるシーンは珍しい。今日もこいつらは枝を行ったり来たり、3匹で遊んでいました。
後半20分は質問コーナーになり、「ビデオゲームは日本のほうが多いのか」「サムライに会ったことがあるか」「小学生は携帯電話を持ってるのか」など、面白い質問をくれたのですが、最初に立った男の子がした質問は・・・ "Why did you bomb us?" でした。私はことばに詰まり「歴史に詳しくないし、難しいなあ」と悩みつつ、精一杯の答えをしましたが、適切だったかどうか、分かりません。「じゃあ、どうしてこの国は日本にいっぺんに10万人以上が死ぬような爆弾を落としたのか、考えてみて欲しいな」と言いたい気持ちもありましたが、彼らにはまだ難しい気がして、引っ込めました。
これ以外はとても和やかに40分が過ぎ、お開きとなったのですが、生徒が他の教室に去った後、担当の先生たち3人に呼び止められました。で、「あんな質問をして申し訳なかった。あの子はちょっと特別なケアが必要な子なんです。私たちは偏った教育をしているわけではないので、理解して欲しい」とたいへん誠実な謝罪を受けたのです。これは質問に劣らぬ衝撃でした。
真珠湾攻撃のことを教わったと推測するのですが、教わり方はともあれ、「ひどいことを、なぜ?」と思うのは悪くないと思うし、この機会に日本人にぶつけてみたかったんなら、そうしてみればいい。そのあと「自分たちはどうだったか」と振り返る時が彼らに来ればベストですが。準備にはけっこう時間がかかったし、授業で精一杯なときに行ってみたら洪水で中止になったりして、きつかったのですが、貴重な経験をさせてもらえました。
-------------
写真は昨日、我が家のベランダの前にある木の枝にいたリス。小さいのが3匹並んでます。ふつう大人のリスは食べ物の争いのためか、優位なほうがもう一方を追い回しているところばかり見るので、仲良く並んでいるシーンは珍しい。今日もこいつらは枝を行ったり来たり、3匹で遊んでいました。