「スタインウェイ 弦 張力」google検索すると、何故か「ボストングランドピアノ」頁が上位に表記されることは少し前に記載した通りである。
>スタインウェイ設計の低張力のスケールにより、
>伸びのある音を実現し、
>ピアノ自体の耐久性を向上させます。
>弦の張力を低くすることによって、
>低音部に響きを与え、
>より豊かな音色をもたらします。
>また、サステインが長く、
>パワフルでダイナミックレンジが広く、
>あたたかみのある円熟した音色を実現します。
この文章が振れていないことがある。「音量」である。「弦張力が低い」と(書いていないが)「音量が減る」のである。音楽コンクールでピアノを選べる時、比較して聴こえるが、ファツィオリ・ヤマハ・カワイ に比べて、同じ程度の音量に聴こえる。何故か?
内リムと響板を先に貼り付けて、外リムと内リムを後から貼り付ける製法よりも「一体化」が桁違いに良いのである。
>スタインウェイ設計の低張力のスケールにより、
>伸びのある音を実現し、
>ピアノ自体の耐久性を向上させます。
>弦の張力を低くすることによって、
>低音部に響きを与え、
>より豊かな音色をもたらします。
>また、サステインが長く、
>パワフルでダイナミックレンジが広く、
>あたたかみのある円熟した音色を実現します。
この文章が振れていないことがある。「音量」である。「弦張力が低い」と(書いていないが)「音量が減る」のである。音楽コンクールでピアノを選べる時、比較して聴こえるが、ファツィオリ・ヤマハ・カワイ に比べて、同じ程度の音量に聴こえる。何故か?
内リム外リム一体成型で、響板&内リムだけでなく、外リムも響くから
- 内リム=メープル
- 外リム=マホガニー
外リムから内側=内リム&響板全体が響く=スタインウェイ&ボストン
内リムと響板を先に貼り付けて、外リムと内リムを後から貼り付ける製法よりも「一体化」が桁違いに良いのである。