午前中は、高齢者大学「いなみの学園」2年生対象の講義でした。
内容は4年生と同じ。
前回の4年生の講義の反省を踏まえて、効率よく進めようと努力しましたが…そう大きくは変わりませんでした。
少しだけ多く進めたか、という感じです。
随分内容を省きましたけどね。
余談を入れたり発言を促したりとかするとやはりそれなりに時間がかかってしまいますが、淡々としゃべるばかりでも退屈ですから…。
皆さん熱心に聞いてくださって、気持ちよく講義ができました。
今日は初めにちょっと写真を撮ってみました。

写真はピンボケではなく、少しぼかしを入れてます。
たくさんの内容をお話ししようとすると、どうしても早口になって、聞き取れない部分もあったかな…とは思いますけど…。
4年生の講義の時は、ビデオを撮影してくださっていたので、きょうそのDVDをいただいて、演奏の部分を中心に少し見てみましたが、そうわかりにくいしゃべり方ではなかったかな…と、ちょっとホッとしたり…。
演奏…聴いている人の反応がモロに分かって、おもしろかったですね。
リストのハンガリー狂詩曲、少しゆっくりの部分だとザワザワしている音が入っていましたが、フリスカの速い部分になるとシ~ン!!
やっぱりィ…。
まぁ正直な反応ですね。
来週もう1回講義がありますが、また同じ曲を弾こうと思っているので、練習しておかないと…。
コンサートが近く、なかなか大変です。
内容は4年生と同じ。
前回の4年生の講義の反省を踏まえて、効率よく進めようと努力しましたが…そう大きくは変わりませんでした。
少しだけ多く進めたか、という感じです。
随分内容を省きましたけどね。
余談を入れたり発言を促したりとかするとやはりそれなりに時間がかかってしまいますが、淡々としゃべるばかりでも退屈ですから…。
皆さん熱心に聞いてくださって、気持ちよく講義ができました。
今日は初めにちょっと写真を撮ってみました。


写真はピンボケではなく、少しぼかしを入れてます。
たくさんの内容をお話ししようとすると、どうしても早口になって、聞き取れない部分もあったかな…とは思いますけど…。
4年生の講義の時は、ビデオを撮影してくださっていたので、きょうそのDVDをいただいて、演奏の部分を中心に少し見てみましたが、そうわかりにくいしゃべり方ではなかったかな…と、ちょっとホッとしたり…。
演奏…聴いている人の反応がモロに分かって、おもしろかったですね。
リストのハンガリー狂詩曲、少しゆっくりの部分だとザワザワしている音が入っていましたが、フリスカの速い部分になるとシ~ン!!
やっぱりィ…。
まぁ正直な反応ですね。
来週もう1回講義がありますが、また同じ曲を弾こうと思っているので、練習しておかないと…。
コンサートが近く、なかなか大変です。