先日ちょいと用事で乗ろうと思ったリトルカブ。
調子よくエンジンがかかったのでしばし暖機と思っていると、ありゃりゃ!
キャブからガソリンがダダ漏れでないの!?
だから急遽バイクを乗り換え出かけたわけなのですが…
さて、またキャブのメンテか。
めんどくさいな…
そう思いつつ放置したまま1週間。
そんな先日の休日。
天気予報は一日中雨で、もちろん朝から良く降っている。
こうなりゃ覚悟は決まるもんで、
「よし!今日はキャブメンテをして過ごすぞ!」
そういうわけで、さっそくガレージに向かい、リトルを裸にひん剥いていざキャブばらし!

そうして調べてみた結果、フロート穴が開きにガソリンが入り込んでいるのが判明。
なるおど、それでフロートが沈み込みオーバーフローしたのだな。
そうと分かれば後は処置するだけ。
一旦フロートを持ち帰り穴の補修をしたのちに組み直すことにしました。
(詳しい話はまた後日。)
そしてついでなんで、この時不調だったモトコンポのキャブも分解清掃。
こちらは予想通りスロージェットのつまりであったためすぐに復活♪
(長期間放置したため、2ストオイルが固着していた模様)
雨上がりの中少し試走もできたのでこれでOK!
そんなわけで、一通り作業を終えるといい時間になっていたのでそのままガレージで、

ミニ火鉢でするめを炙って軽く一杯♪
その後カブのフロートを補修しその日は終了。
続く翌日も私は連休でいs多ので、朝一番前日いじったモトコンポのを本格的に試し乗り。

うん、とても良い感じ!
やはりキャブをメンテした直後は非常に快適!
だから気を良くし、その後カブのキャブも組み直して試走。
うん!こちらも絶好調!
やっぱメンテは大事だな~♪
今後はもっとまめにしなければいけないなとは思いつつ、
でもやっぱ、調子を崩してから出ないと、する気になんないよな~。
とも…
まあ、機械ものは調子よく動いているうちは変にバラさない方が良いというのも一つの考え方だしね。
(=^^=)ゞ
調子よくエンジンがかかったのでしばし暖機と思っていると、ありゃりゃ!
キャブからガソリンがダダ漏れでないの!?
だから急遽バイクを乗り換え出かけたわけなのですが…
さて、またキャブのメンテか。
めんどくさいな…
そう思いつつ放置したまま1週間。
そんな先日の休日。
天気予報は一日中雨で、もちろん朝から良く降っている。
こうなりゃ覚悟は決まるもんで、
「よし!今日はキャブメンテをして過ごすぞ!」
そういうわけで、さっそくガレージに向かい、リトルを裸にひん剥いていざキャブばらし!

そうして調べてみた結果、フロート穴が開きにガソリンが入り込んでいるのが判明。
なるおど、それでフロートが沈み込みオーバーフローしたのだな。
そうと分かれば後は処置するだけ。
一旦フロートを持ち帰り穴の補修をしたのちに組み直すことにしました。
(詳しい話はまた後日。)
そしてついでなんで、この時不調だったモトコンポのキャブも分解清掃。
こちらは予想通りスロージェットのつまりであったためすぐに復活♪
(長期間放置したため、2ストオイルが固着していた模様)
雨上がりの中少し試走もできたのでこれでOK!
そんなわけで、一通り作業を終えるといい時間になっていたのでそのままガレージで、

ミニ火鉢でするめを炙って軽く一杯♪
その後カブのフロートを補修しその日は終了。
続く翌日も私は連休でいs多ので、朝一番前日いじったモトコンポのを本格的に試し乗り。

うん、とても良い感じ!
やはりキャブをメンテした直後は非常に快適!
だから気を良くし、その後カブのキャブも組み直して試走。
うん!こちらも絶好調!
やっぱメンテは大事だな~♪
今後はもっとまめにしなければいけないなとは思いつつ、
でもやっぱ、調子を崩してから出ないと、する気になんないよな~。
とも…
まあ、機械ものは調子よく動いているうちは変にバラさない方が良いというのも一つの考え方だしね。
(=^^=)ゞ