まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

MRMモータマウント合体

2005年03月08日 | Weblog
 画像処理をして、プラリペア部分と元のモータマウントの
違いが分かりやすいようにしてみました。

1枚目。
モータ固定用パーツとモータマウントをネジ留めしています。
反対側も同様に。

2枚目
RMモータマウントの奥の裏側からプラ板を入れ、MMモータマウントとの隙間を
埋めると共に、プラリペアで固定しています。


3枚目
ピッチングダンパ取り付け部分をRM,MMの間に取り付けました。
同様にプラリペアで周囲を固定しています。

4枚目
同上。近くに寄りました。

5枚目
右方向から取っていなかったので、MM内部も見えるように
撮ってみました。

6枚目
ピッチングダンパ右側とプラリペア部分を強調しました。

 基本的にはMMモータマウント後部にRMモータマウントがくっついて
いる構造になっています。
RMモータマウントは、シャフトの通る穴より後ろを切り離しているので、
そのままでは枠の部分だけでMMモータマウントへ固定する事になるため、
プラ板をMMとRMの間に入れて両側からプラリペアを盛る事で、接着できる
面積を増やしています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プラリペア

2005年03月08日 | Weblog
 プラリペア。アクリル樹脂系接着剤なんだそうです。

モータマウントなどのプラスチックとは相性が良く、
かなり強固に接着できますし、プラリペアそのものを
盛り上げる事も出来るので、造形剤としても利用できます。

 アメリカでは、ロックタイト社が同様の商品を
自動車部品補修剤として販売しているようです。
バンパや、内装のプラ樹脂に対して利用する目的らしく、
粉の量もかなり多めだそうですが、商品名が分かりません。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする