数日前、ヨーカドー内の専門店でチュニックを買った。
その時のこと。
お会計を終えて、商品の袋を受け取ろうとすると、
店員さんがそれを持ったまま渡してくれない。
店の外まで私を誘導して「ありがとうございました」と言いながら
やっと、渡してくれた。
お見送りというわけです。
ヨーカドーよお前もか・・・正確には、ヨーカドーの専門店だけどね。
我店は、お客様を大事にしておりますとアッピールしているのだろうけれど、
これって、やっぱりおもてなしの一種?
デパートの中などのブティックでは、随分前からやっていて、
レジで、「いいです、ここで」とお断りしても、「いいえ、いいえ」、と見送られる。
お店の方針で、そういうことになっているのだろう。
仕方がないと思うけれど、もう少し店内を見たい時もあるのよ。
だけど、見送られたら、どうもと言って、離れるしかない。
何だか、追い出されたような気分になるわ。
デパートなら、気取りたいのねと、わからないでもないが、
スーパーでまでやることないじゃん。
1か月ほど前までは、レジで「ありがとうございました」だった。
それで、十分だと思うけど。
自ら仕事を増やしているような気がするわ。