昨日の朝起きるとBDレコーダーの電源を入れて無いのに、電源が入っていました。おかしいなぁと思ったらSYSTEM ERRORの表示です。
取り扱い説明書を見ても該当のエラー表示の説明が無いので、Webを検索するとこんなページがヒット。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?33274
この説明どおりに操作して電源を入れなおしてもやはりSYSTEM ERRORの表示が出てどの操作も出来ません。
メーカー修理を依頼しようとこのサイトから申し込もうとしたら、最低でも¥28,000程度かかるようです。
買って約1年半なので保証期間は過ぎています。でも5年の延長保証に入っていたかもと、保証書を家捜ししたら出てきました。2015年5月まで5年延長保証になっていました。
やっぱり新製品は延長保証をかけないと駄目みたいですね。
昨日は出掛ける用事で忙しかったので、今日延長保証のPWJお客さま窓口に電話すると、折り返しSONYの修理窓口から連絡があり、29日に訪問修理に来るとの事。その場で直らなければ引き取り修理になるようです。
ここのところ電気製品はハズレ続きです。物覚えも悪くなってきたので保証書関係はファイリングして保管する必要がありますね。
10月31日追記
10月29日訪問修理完了。修理の方は10時頃見えてレコーダーをサービスモードにして、テレビのモニターを確認しましたが何も出ません。おかしいなあといいながらHDMI端子からD端子に変えてつないでみましたが、やはり画面には何も表示されません。それでmain基板を交換してみることになりました。main基板はHDDとセットで使用するため、やはりHDDの初期化が必要になるとのことです。大事なものはBDディスクにダビングしてあるので、消去しても問題ないという書面にサインして基板交換完了。その後、録画・再生チェックをしてほぼ1時間で作業完了。
今日は6件の修理が予定されているそうです。最近HDDの大容量化が進んでいますが、ものぐさにはちょっと考え物ですね。今回のようにHDDが壊れなくても初期化が必要になるということは、必要な録画番組はHDDに残さず、こまめにBDディスクにダビングしないと痛い目に遭います。