フェアウエル
ニューヨークに住む中国系のビリー(オークワフィナ)は、音楽家?を目指しているが奨学金?を勝ち取るとこができず、鬱々としている。中国に住む祖母ナイナイが末期がんで余命わずかと知り、こっそり中国に帰る。ナイナイはがんを告知されておらず、医師も家族もするつもりがない。アメリカナイズ?されているビリーは真実を伝えるべきだと皆に訴えるが・・・という話。
ルル・ワン監督の実体験に基づく話だそうで、中国では余命を告げるというのは今でもあまりないのだろう。
日本でもちょっと前までは同じだったような気がするし、私自身がそういう状態になったら告知なんて絶対してほしくないのだけれど、最近はインフォームドコンセントとかで、いともあっさり本人に告知するらしい。
アジア的な大家族の暖かさみたいなものがテーマになっていて、ビリーの従兄のハオハオの結婚式(花嫁が中国語を解さない日本人といのがイマドキ?)がクライマックスなんだけど、(コロナ前から)日本では親戚知人一同に集めるニギニギしい結婚式は減ってきてきていて、こんなところもアジア的文化から離れてきている証左なのだろうか。
ニューヨークに住む中国系のビリー(オークワフィナ)は、音楽家?を目指しているが奨学金?を勝ち取るとこができず、鬱々としている。中国に住む祖母ナイナイが末期がんで余命わずかと知り、こっそり中国に帰る。ナイナイはがんを告知されておらず、医師も家族もするつもりがない。アメリカナイズ?されているビリーは真実を伝えるべきだと皆に訴えるが・・・という話。
ルル・ワン監督の実体験に基づく話だそうで、中国では余命を告げるというのは今でもあまりないのだろう。
日本でもちょっと前までは同じだったような気がするし、私自身がそういう状態になったら告知なんて絶対してほしくないのだけれど、最近はインフォームドコンセントとかで、いともあっさり本人に告知するらしい。
アジア的な大家族の暖かさみたいなものがテーマになっていて、ビリーの従兄のハオハオの結婚式(花嫁が中国語を解さない日本人といのがイマドキ?)がクライマックスなんだけど、(コロナ前から)日本では親戚知人一同に集めるニギニギしい結婚式は減ってきてきていて、こんなところもアジア的文化から離れてきている証左なのだろうか。