いちよう:二千和会だより

 会報「いちよう」を通して、人生がさらに豊かに広がるよう「今も青春!」の心がけで楽しく交流しながら散策しましょう。

松代藩の教育所

2008年06月11日 | SO-Color

  池田満寿夫美術館の「天女乱舞」は圧倒されたが、館内は撮影禁止。パンフレットに載っているのでスキャンしてここに登場させて頂く。
 (左図上の作品を大図に。内掛けをそのまま配置よく一面壁を飾る。二つの四角い窓は初めはテレビがはめ込んであって動く画像も見せていたという。面白い発想であり、其々の着物そのままの美を貼り付けたところが意表をつき、見事なものだと感銘を受けた。)
        

  8代藩主・真田幸貫により発案、9代藩主幸教により建てられた藩校「文武学校」が美術館の近くにある。


  真田幸貫は、佐久間象山らの意見を入れて、蘭学、西洋砲術などを積極的に取り入れた。
 藩士子弟の学問・武芸の奨励のために建てられた藩校(学校)。

  建物は創建時の姿を現在に伝える貴重な遺構。

 よく長野は教育県などと言われているし、県人はみな郷土愛が強い。この文武学校に初めて訪れたが、その姿勢、意気込みなどでも教育熱が納得できると思った。




 
  
 真田家の家紋をつけた幕を張って…             文学所
  
  
  
  

 幕末期の儒教中心の藩校から近代的学校建築の過渡期の建物。そのため初めから孔子廟は造らず、文学所、御役所、教室2棟、剣術所、柔術所、弓術所、槍術所、文庫蔵、番所、門などからなっていた。
 8歳から14歳くらいまでは文学などの勉強、15歳から35歳くらいまでは武芸を習ったといわれている。(入場券及びパンフレットを参照した。)
 武芸は自分の命に関わるからだろうが、35歳の学生もいたなんて凄い!

 明治に入ってフランス式になぞらえて兵制士官学校をつくったが、それが廃校され、明治4年に西洋兵学寮士官学校がつくられた。廃藩置県後は、この建物が松代小学校の校舎にもなったことがある。昭和28年国の史跡に指定、54年から一般公開となった。

 文武学校として建物がほとんどそのまま残っている。各地で藩校の一部は見ることができるが、こうして全部がずらりと揃って見てとれるのは珍しいかもしれない。
 髷を結った藩士の子弟が袴姿で小走りに教室を移動しているような…建物を手がかりに容易に想像できるような敷地の真ん中で、若武者が学問や武道を修練していた姿など思い浮かべて、しばしの間、私はタイムスリップしていた。

 この白壁の左手は真田邸、そして真田宝物館があるが、今回はもう、タイムリミット! この塀が切れた先は真田公園になっていた。
 本家も藩士の出身。佐久間象山を見習っているような反骨と威厳の血が脈々と流れているんだなと、行くたびに思う。


信濃ぶらぶら

2008年06月11日 | SO-Color

 告別式は16時からなので、折角懐かしい長野に来たのだ。少し松代の町をぶらついて土地の風を吸っていこうと思った。長野の中心の善光寺は7年ごとのご開帳が、来年に当たる。だからそのときにまた来ればいいと、宿題にしておこう。
 今回は父の真のふるさと、松代に身を置いてみたいと長野駅からバスで松代まで行き、歴史のある小さな町を歩こうと思った。
 
 繁華なところは置いておいて…。しかし長野市に敬意を払って県庁をバスから捉える。富士の塔山が見える。そして南下して犀川に合流する裾花川の部分。昔従姉妹と遊んだ記憶がある。そしてやがて先には千曲川を渡る橋となる。あ~、千曲川旅情…。
 


 途中、川中島古戦場や、駅弁で有名だった、峠の釜飯「おぎのや」の大きな店が見えたが、ただ私の目の中に残しただけで通り過ぎた。バスで一つ気がついたことは、長野五輪のときの名残で、運転手頭上の電光表示板には、まずローマ字表記、次に漢字というのを未だ使用しているところが、長野らしいと思った。(多分他の所では漢字表記の後にローマ字表記とするのだろうな!)
 松代駅前でバスを下車。長野電鉄「松代駅」前には、「汽車ぽっぽ」の歌碑があった。童謡保存会の皆さんが建てたという長野で生まれた作曲家草川信。他に「夕焼小焼」「どこかで春が」「揺り籠の歌」などがあるという。この歌の作詞は富原薫。彼は静岡生まれで他には「早起き時計」がある。みんな小さかったあの頃親しんで歌った歌である。
 
 こうした山を見ると、父が感じたであろう心が私にも通じてくることが不思議。特に私にとってふるさとというほど、この土地に親しんではいないのに「ふるさとの山」として心に迫ってくる。石川啄木の歌が自然に浮かぶ。
 ふるさとの山に向かいて言うことなし ふるさとの山は有り難きかな 啄木
 
  武家屋敷が通りに面して公開している様子。更に進んで行くと、池田満寿夫美術館。左手には竹風堂松代店(見えてはいないが)。名物の栗菓子や喫茶を営んでいる店が美術館と併設されていた。先日千葉市美術館で池田満寿夫の企画展が開催されていたし、夫人の佐藤陽子さんのトーク&ミニコンサートにも出かけていたので普段よりも池田満寿夫作品に興味が募っていたのだ。
 
 前庭の一部で生垣の中には、十万石松代城のお堀跡が残されており、この石の一つ一つ、土質まで、そのままに残しているので、入らないでくださいと立て看板。
 美術館のすぐ前には満寿夫製作のブロンズは「宇宙から来たヴィナス」。
 
 美術館の入り口。正面の写真と見比べると、先の写真はお城の一部のような黒い屋根瓦のある古風な感じの建物にも見えるが、目線を換えるとこのような近代的感覚が流れている風情になる。
 落着いた美術館は個人の作品のみを展示して充分見ごたえがあった。千葉市美術館での企画展ではかなり多くの作品が展示され、全部見るのはかなり疲れてしまうほどだった。このたびの展示物はそのときほど多いとは思えなかったが、満寿夫自身の生い立ちも写真を通して自分なりに受け止められて、結構具体的につかめたような気がした。しかし、多方面にわたって才能を発揮した満寿夫について、結局はほんの一部しか分からないのだと観念するしか無かった。とにかく測り知れないし、理解も、し難い部分を秘めている天才だからなのだろうと思うしかない。
 やっぱり私は凡人だなぁ…と思い知ったわけである。


急遽

2008年06月10日 | SO-Color
 訃報が入った。急遽、父のふるさとへそれも久しぶりに出向いた。

 梅雨の晴れ間。(長野新幹線の車窓から) 鎮まった心を映し出してくれるような空…いえいえ、不安一杯の心が…でも、大丈夫!というような励ましが感じられて…複雑。


 
 長野五輪の開催があったので、整備され長野の様子が少し変わってしまった。
 如是姫の像が駅前を象徴していた印象があっただけに、今回はどこへ?と探した。善光寺の方向を指し示している如是姫は、バスターミナルの後ろ、階段を下りて視線を少し横に振れば、すぐ見える目立つはずの位置なのに…。
  
 
 思い出に繋がる如是姫の像。父に連れられてよく長野の親類、本家を訪れた。駅に降り立つと必ず「ほら、如是姫像だよ」と、注意を促された。当時この像は駅前のロータリーの中心にあり、姫の像は長野駅を象徴しているように見えた。そう心に占めていた如是姫はどこに移ったかと探してしまった。
 善光寺、信仰、お釈迦様に繋がる象徴。信仰で病が治ったという象徴。
 如是姫を父が特に指し示したのは?…子供心にもかなり強い印象で今に残ったのは、尊い命を少しでも救えるのなら…と、医者になろうとしたのであろうか。そのことを父は私に伝えたかったのであろうか? 祖父が医者であったから当然の成り行きで医者になっただけではないと言いたかったのか?
               
             
 親心として、どんな親でも子供は絶対的に可愛い、それこそ掌中の珠と思っているんだよ、と伝える手段にしたんだろうか?
 とにかく何も思っていなかった子供時代の私は、この如是姫の像に会うと父の面影と重なり、父のふるさとへ帰ったという思いを濃くする。

寝るほど楽は…

2008年06月09日 | SO-Color

 生まれた地は違うが、育ちは千葉県北東部。それも3歳から中学3年春までの期間だけれど、純朴で豊かな自然環境に囲まれた原風景をもつ。そのときの懐かしい仲間が集う。
 二千和会会員のKinueちゃん、Ayakoちゃんも同郷、同級という仲だ。小中学校を共にさせて頂いた女性だけの会“水無月会”。女声の会としては今年で5回目くらいになる。 昨年の集いには、白鳥を見に行った。



 今年はいつもより小人数となったが、それでも女性の集まり! お昼どきを中心に集まって四時ごろまで、何のお話ということもなく楽しむ。お茶菓子や、お多福豆の塩味や甘味に煮たものなど持ち寄り、諸々…絶えず口の運動をしながら、優雅に時を過ごす。
 私たちのお仲間に、お祖父さんが当時「村長さん」をしていた方もいらっしゃる。その方のお兄さんは、後にInzai市となったこの地区で「市長さん」を勤められていた。お兄さんは惜しくも病に罹りお若くして急逝されてしまったのだけれど…。その彼女の名はMasakoさん。 
 Masakoさんの話はいつも楽しく面白い。村長さんをなさっていたお祖父さんの逸話は傑作だ。彼女は従来からよくあった家族構成で、お祖父さんと共に暮らしいていらした。使用人も何人か共に生活しておいでだった旧家である。そんな暮らしのなかで、夜なべ仕事をお母さんが音頭をとって使用人の方たちとしていたという。そんなとき、早く床に就いていたお祖父さんが、小用か何かで起きて来られたときのこと。眠そうな眼をこすりながら、一言!
 「世の中に寝るほど楽は無かりけり 浮世の馬鹿は起きて働く!」
 せっせと物も言わずに働いている方たちを尻目に、そんな一言を言い放ち…である。何度聞いても「ぷっ!」と吹き出してしまう。愉快な可愛い、お祖父さんである。どんな顔して言われたのだろう。まるで夏目漱石のような立派なお髭をつけていらした印象深いお方が、である。

    

 「皆さんは、平均何時くらいに寝る?」との質問が飛ぶ。質問の主は、勿論Masakoさんで、彼女は「早い時間に眠くなるので、割りに早く寝てしまう。」という。 あ~、私は夜はあまり眠たくは無いのである。寝ているのが勿体無いと思ってしまう傾向。村長さんだったお祖父さんの言われる「浮世の馬鹿」なのである。まあ、働くのではなくて、テレビ、パソコン、本などに没頭して静かに過ごすには夜が一番だ。昼は玄関にチャイムやら食事介助やら、買い物、人との交流もあり落着いて自分だけの時間が持てない。だから夜の時間が好きなのである。

 澤地久枝の『六十六の暦』を読んでいたら、あった! それは祖母の話としてであったが。
        「秋の終わりの虫の声」 の項 ―抜粋―
 早咲きのサザンカが散り始めたのを見て、秋の終わりによく祖母が口にした言葉を思い出した。これが最後というように鳴きすだく虫の声のかたわらである。
「肩させ、裾させってないているんだよ」
と祖母は言った。祖母は読み書きにまったく縁のない生涯を生き、それでも一家を背負って働きぬいたなかなかの人である。
 一日の仕事をおえて床につくとき、小柄な全身をのびのびさせながら、
「ああ、極楽極楽。寝るよりラクはなかりけりってね。むかしの人は、うまいこと言ったもんだ。浮世のばかはおきて働けって」
 おばあさん子だったわたしの頭に、祖母の言葉は思わぬときにひょっこりよみがえってくる。
                     ~略~ 

 「働く」なのか、「働け」なのか? 断定と命令では、その意味合い・ニュアンスも微妙に違ってくるのだが、そのようなことを言っては人々の社会秩序や流れを作って、バランスを保ちながら、生きてきたのだろう。


システィーナ

2008年06月08日 | YG-World

      
   ミケランジェロです。   
 荘厳な雰囲気が漂う『システィーナ礼拝堂』
 「 いつの間にバチカンまで行ってきたの」と言われそうですが・・・

雨に煙る『伊香保温泉』  こちら『松本楼』に一泊してきました。

こちらは『トリックアート」の『システィーナ美術館』
そして『猿劇場』&『足湯』あり どんな組み合わせ!と思ってしまいますが、ここは伊香保温泉(~_~;)だからナンでもあり。

  お猿さんがお出迎え                『うり坊』もいます

 おやっ・こんな所に千円札が・・       『鏡の部屋』・・実は『・・・」

 ちょっと失礼
                  
                  すごい事・やっています!! 余裕です
『だまし絵』というのがありますが、この種の美術館に初めてやって来ました。
急ぎ足でしたが、十分楽しめます。ミケランジェロの彫刻も礼拝堂の壁画も一枚の絵です。


携帯電話

2008年06月06日 | SO-Color


 キラキラコレクション。
        
 ここにあるケータイストラップは、友達から手作りを頂いたり、お土産にもらったり、友達とおそろいに付けてみたり、…でいつの間にか結構集まってきました。
 今や、ケータイは大変便利に使いこなせるくらい、なくてはならない物となっています。

 そんな日常でしたが、今日初めて携帯電話の利用で、体の弱い方から、お願いされて注意を促されました。
 「少し離れてくださいませんか?」
 はっと気づき、その方から離れながらも、電話連絡を取りやめてケータイをきり、謝りました。ここは、JRの駅。「みどりの窓口」で切符を買うために並んで順番を待っていたところです。
 「ペースメーカーが体に埋め込んであるんです。電波を受けて機械が狂って気を失うことがありました。」
 障害者手帳で、切符を求めようとなさっていました。私は、長距離の乗車券を購入しようと同じ列に並んでいました。
 ペースメーカーの彼女は、外出は怖くてなるべく人ごみには出ないようにしているそうです。
 
 このところ、周囲の知人には、携帯電話を持たない人の方が断然少なくてほとんどがその便利さの恩恵を賜っています。電波が身の回りを飛び交っています。
 ペースメーカーの彼女はなるべく空いている時間帯で電車を利用しようとしているそうです。空いている時間帯のつもりで外出するなかで、携帯電話を隣席で作動しようとしている方には「離れて…」とお願いをするそうです。反対に若い方などに「自分が離れれば良いだろう」とか、「優先席に行かなきゃ駄目だよ」とか、素直にお願いを聞いてくれる人が少ないそうです。

 現在の世の中、こんなに電波が飛び交っている中で生活を強いられています。
 体の弱い方の防御策は、何が一番効果的か?と考えますと、自分で「私は電波がくると困る状態です」…とみんなに分かるようにするのが一番良いかと思います。
 例えば目に付く印をつける。帽子とか肩に目立つバッジを付けて周囲に分からせる……、いや、それより優れた自衛手段は、電波を防御できる洋服のような、または下着がその役目をしてくれるものを身に着ける…。
 そんな繊維が研究されるといいですね。
 繊維関係の会社では、既に開発の研究をしているのでしょうか?
 体を電波から防御できる繊維の物を身に付けていれば、心配なく外出できるでしょうに。お気の毒なことです。他人事に考えてはならないと思いました。


夢中で霧中に

2008年06月04日 | SO-Color

 寂しがり屋はキラキラが好きだそうである。どちらかというと、キラキラは私の眼を惹くので好きだと言える。でも、キラキラしたものは、誰の眼にも注意を引くのは当たり前! 注意信号もキラキラさせているわけだから。

        
 友達にスケジュール手帳を、昨年に引き続いていただき使用させて貰っている。薄くてバッグに入れても邪魔にならず、メモを書きやすいスペースがあり有り難く重宝している。だが、今年は表紙がブラックであったので、ちょっと寂しいなと思い、キラキラ、ペタペタと表紙に貼り付けた。そういえば、携帯電話にもキラキラをつけているなぁと、振り返る。       
        
 左側が手帳、右の携帯にはジャラジャラとストラップをぶら下げて…楽しんでいる。特に携帯はバッグの中で、着信ベルが鳴っていても大して大きくもないバッグの中から、携帯を取りそびれる。早く取り出したいのに、細かく区分けしている仕切りの何処に入れたか、即座に探せないでいる。だから手に触ってはっきり見分けが付くように便宜上つけているのだけれど…?!
       
 そこへ娘がリボンアートができたからプレゼントと、黄色と薄紫のリボンを組んだ紐を「ママ好みでしょ!」とくれたので早速携帯ストラップとして、つけてみた。
       
 そしてこの真ん中のピンクの紐を組むことに挑戦したわけである。リボンを150センチ、2色を組んでいくとちょうど手首サイズになる。娘に教えてもらったが、飲み込みが悪くなっているなと、少し落ち込みながら…それでも結果、うまく編めた。
 その周りにある丸いものを繋げたのは、夫のネクタイなど、もう飽きたり汚れがあったりして使わなくなったものを解体してネックレスに作ったもの。
 最近は作っていないが、結構夢中になって作った。絹の布なので夏に首周りにあっても暑いとも思わず快適に付けていられる。リフォームとしても、なかなかスグレモノと思っている。
 
 (夢中でDSを楽しんでいるので、コッソリ孫を盗み撮り…「あ~ちゃんを撮るから、ポーズして!」と怒っている風情。私は応じて…でもフラッシュを可愛い指が半分邪魔して、暗く写ったがこれは幸いなり。) 

 今、6歳のSaraはDSに興味があるようだ。彼女と留守番をすると、決まって「DSしてもいい?」と私に許可を得る。そして、私はママから特別に聞かされていないので、簡単に「いいよ」と言うと、自分でタイマーを設定する。時間を決めて遊ぶというルールがあるらしい。DSって何か知らなかったが、小さいファミコンみたいなものである。

 毎週、そんなこんなで、夜は娘宅で夕食をご馳走になってから、翌日の母の食事介護があるので帰り支度。夜、車が空いてきた頃に約30分(昼間は混んでいるので、下手をすると1時間も、またはそれ以上になることもある道のりだ。)を掛けて帰ってくるのである。
 雨が降っていたので、雨粒が光ってキラキラ!このキラキラは流石の私も苦手である。


こんなに大きくなりました

2008年06月02日 | YG-World


4月9日に生まれました『ZAIDHちゃん』 お姉さんが手伝いに来ているのですが、時々様子を見に行っています。行く度に大きく可愛くなっています。この日はとても暑い日でした。お兄さんがスリランカで買ってくれたというベビー服が褐色の肌にお似合い
                 
                こちらは一目瞭然バリバリの日本人
                5月3日生まれの私の姪の赤ちゃん

新米ママも2ヶ月近くになったのでどうやら落ち着いてきたようですが、スリランカからやって来たお姉さんが一人では外出もままならず、毎日子守とRIHANAちゃんの世話ではストレスも溜まることでしょう時々『お助けコール』がかかって来ます。
   
              

今日は買い物の付き添いです。『マルエツ』から『つるかめ』を過ぎて坂を上って『わくわく広場』へやってきました。私は初めて。彼女は何度も来ているらしい。地場の新鮮野菜から肉・魚・ペットフードから衣料品と何でもありのお店です。そして安い

続いて、『パシオス』&『ダイソー』ヘ。国へ帰るときのお土産を選んでいました。お姉さんはアートの先生とか。色鉛筆やクレヨン等熱心に見てだいぶ買い込んでいました。二人の買い物はとって~~もゆっくりですいつも感じていることですが、『急ぐ!!』という概念は存在しないのではないでしょうか


十字草

2008年06月01日 | SO-Color



 今を盛りに咲いている…雑草かも知れないが薬草とも言われて、独特の匂いもあり、草を抜き去っても根が残ってしまうので、またいつの間にか生えていて、なかなか取りきれない…どちらかというと、あまり好きではなかった植物、それはドクダミ。またの名を十字草とも言う。それがこの白い花を見ていると…!?
 
 昔、同じ公務員宿舎に住み、お花の免許皆伝の立派な木製の看板を、しかしドアの中にひっそり掲げていた友達がいらした。子育ても少し手が離れて、主婦同士のお付き合いができる年頃になって、友達の輪を広げてきたころのこと。

 ある日、花をたてましょう(活けること)!となったのだ。
 面白かったのは、華材を集めるところから始まったのだ。それも、花屋で簡単に欲しい物を選んで買い揃えるというものではないのだ。
 華材集めは何処まで行ったかは、はっきり覚えていない。しかし、車を使って少し遠く人里離れた山にまで行ったように思う。

        
                 

 一応若いころに草月流を、あるときは勅使河原霞さんが直に教えにいらしたり、若い陶芸家(後にかなり有名な作家に成長されたという方)もその弟子の中にいらしたり、今思うとそうそうたるメンバーがいたような教室だった。しかし2~3年程度で止めてしまったが、少しはたしなみはあった。
 そこで「真しん」になる材料や「副え」になるものを、山で自然に生えているものを選んで採るのだ。配慮して立派に育てた花ではない。これで生け花を?と、心配になるような…。

              
              これはインターネットから拝借した画像である
 知らないことはおそろしいことかも知れない。そういえばそれも昔見た映画のなかで、山から枝や花を取ってきて活けるシーンの記憶がある。司葉子が演じていた。そしてその生け花を見て「誰が活けたか?凄い感覚の持ち主だ」と活け手を偉い先生が認めるという場面があった。自然を切り取ってこの狭い空間にそれぞれの花や木を生き生きと美しく飾る…これが生け花の真髄なのかも?
 
 またまた横道に反れたが、この嫌っていたドクダミを、お師匠さんがそれは見事に活けたのだ。素晴らしい華材なんだと初めてそのとき思った。活ける人の姿勢ではあるが、「その花の良さを見いだして飾る」ことこそ、生け花なんだと思い知らされた。