ちょっと気になるいい事、言葉、最新技術

書籍、映画、旅、最新技術から選んだ心に残るもの。速読者向けは、青文字表示。内容は小学生でも理解できる表現使用

一枚の写真『外は何を騒いでいるのかな〜』

2021-10-31 10:13:15 | 一枚の写真
『私の生活・地位・職場はとっても平穏だよ〜』
電気・ガス一気に値上げ・・・電気・ガスは4ヶ月連続・・・
日銀総裁のいつもの状況説明会見 国民が欲しいのは「だから日本はどうすればいいのか、どのような対策を日銀は考えているのか」を知りたいが今まで何一つ「有言実行」(2%経済成長)された試しがない総裁はもうそろそろ後退していただいても構わない。
10年近く何もしないリーダーは日本の「悪習慣」(無責任)を引きづっている存在そのものかもしれない。
(写真出典:Bbmail)

(写真:日経新聞)


修羅場の説明力=メッセージをシンプル+情報量『修羅場の説明力』

2021-10-31 07:45:27 | 経営・リーダーシップに必要な事
発信する情報はシンプルで理解しやすい文章にする事。要点をまとめ「Yes」 OR 「NO」が発信できる情報源とその体制作りが大切だということだ。特に修羅場では発表側に「経験者」がものを言うことは間違いない。そこには事実でかつ大量の情報が揃っている事が条件だ。
『修羅場の説明力』小野展克
「概要」修羅場で私たちは何を発言し、どう振る舞えばいいのだろうか。
ーコミュニケーション力
    発信力ー社会戦隊、取引先、仕事上の相手方=
        伝達力(5W1H=視点・結論・絞り込み)・3つの選択
        文章を寝かせる・自己努力を表に出さない・遠回しに伝える効果・
        簡素にする(メッセージを1本にする)
    独立力ー会社・組織
        いうべき時に言いたいことが言える事(いざという時には辞表が出せる)
        組織内での人間関係掌握・同調性
        社外でも通じるスキルの把握・人脈    
    情報力ー情報収集力・交換力
        「もの」情報と「ヒト」情報(人脈)=付加価値情報を得る
        知ったかぶりや嘘は言わない        
    調整力ー会社組織、社会全体
        Win-Winの信頼関係を構築
3つの選択(どっちつかずの発信は無意味)
    攻める
    戦闘的に守る
    専守防衛、撤退戦