こんにちは!柴田圭ですっ。
先週は雨で2日間練習が出来なかったので土曜日にやりました。
どうやらボレー対ストロークがつまらなくてテンションが落ちるらしいです。笑
(みんな見事に凄く嫌な事をやらされてるような憂鬱な雰囲気を醸し出してる 笑)
そこで一時中段して、ノートに”楽しい、好きな練習”と”つまらない、嫌いな練習”を左右に分けて書き出してもらいましたっ。
(最初は考え考えでしたが途中からスラスラ書いて行きます!笑)
そしてその後に”つまらない、嫌いな練習”に書かれたモノを見てそこから何が分かるか聞いてみると、
”クロスラリーなどの同じことを繰り返す地道な練習はつまらない!”
”できない事は面白くない”
”上手くいかない練習は面白くない”
などなど人によって違いはあれど本人たちも日頃は意識していない”つまらない練習”はどういうモノかというのが出て来ました。
基本的につまらない練習では”○○ができるようになったらもっと自分のプレーが良くなるから、△△を良くしたい!(ワクワク)”といった向上させたいテーマがなく、ただボールを打っているケースがほとんどです。
ボレー対ストロークの練習でもボレーは上手くコントロールできない、ストロークは上手く返せない、だからつまらない。
”この練習で良くしたいテーマをハッキリして練習してみようよ!”と話してもう一度ボレー対ストロークにトライしてみたところ、3分ローテーションにしたのに3分経った時点でもう少しやりたいからと5分に延長して良い集中力で練習していましたっ。
どんな練習も”これが良くなったら〜 ワクワク”の気持ちと”練習目的(良くしたいテーマ)”があれば楽しくなります。
(ワクワクを作るのは半分はコーチの僕の仕事ですね!笑)
ツクルの子どもたちはどんな練習をしても自分を高める為に全力で練習する、そんな選手へとリードして行ってあげたいですっ。
先週は雨で2日間練習が出来なかったので土曜日にやりました。
どうやらボレー対ストロークがつまらなくてテンションが落ちるらしいです。笑
(みんな見事に凄く嫌な事をやらされてるような憂鬱な雰囲気を醸し出してる 笑)
そこで一時中段して、ノートに”楽しい、好きな練習”と”つまらない、嫌いな練習”を左右に分けて書き出してもらいましたっ。
(最初は考え考えでしたが途中からスラスラ書いて行きます!笑)
そしてその後に”つまらない、嫌いな練習”に書かれたモノを見てそこから何が分かるか聞いてみると、
”クロスラリーなどの同じことを繰り返す地道な練習はつまらない!”
”できない事は面白くない”
”上手くいかない練習は面白くない”
などなど人によって違いはあれど本人たちも日頃は意識していない”つまらない練習”はどういうモノかというのが出て来ました。
基本的につまらない練習では”○○ができるようになったらもっと自分のプレーが良くなるから、△△を良くしたい!(ワクワク)”といった向上させたいテーマがなく、ただボールを打っているケースがほとんどです。
ボレー対ストロークの練習でもボレーは上手くコントロールできない、ストロークは上手く返せない、だからつまらない。
”この練習で良くしたいテーマをハッキリして練習してみようよ!”と話してもう一度ボレー対ストロークにトライしてみたところ、3分ローテーションにしたのに3分経った時点でもう少しやりたいからと5分に延長して良い集中力で練習していましたっ。
どんな練習も”これが良くなったら〜 ワクワク”の気持ちと”練習目的(良くしたいテーマ)”があれば楽しくなります。
(ワクワクを作るのは半分はコーチの僕の仕事ですね!笑)
ツクルの子どもたちはどんな練習をしても自分を高める為に全力で練習する、そんな選手へとリードして行ってあげたいですっ。