50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

汐見橋線と緑の旧塗装(その1)

2025-01-30 22:53:38 | 南海
1月26日に高野線(汐見橋線)の撮影に出かけました。
今回は、この春に引退する2200系の緑の旧塗装が走ると聞いて、いかに都会の小さなローカル線らしく撮ることを考えました。


岸里玉出駅4番線側から。
今回の主役の車両が入線して来ました。


今回の主役の車両は、2200系 2231F 
オリエンタルグリーンの車体と、エメラルドグリーンの帯の旧塗装。 2200系はこの春に引退です。 最後の花道として、旧塗装になって甦ってきました。この日は終日運行です。


なんば寄りのヘッドマーク。



製造プレートと検査プレートを撮影。
この車両は昭和45年製で、元22000系 22011F。 登場してから55年になります。 


2代目の旧社章。
出発時間が来ましたので、車内に入ります。


最初は西天下茶屋から。


西天下茶屋駅近くの津守9号踏切付近から。
狭い道路の中の踏切と、到着する緑の旧塗装を入れてみました.


逆光の中ですが、停車中の後ろ姿を撮影。


すぐに駅に戻り、到着するところを望遠撮影。
この電車に乗って、2駅先の木津川へ移動。


木津川駅に到着。


出発していく後ろ姿を、バリ順で撮影。


木津川駅の構内踏切から。
到着する緑の旧塗装。 かつての貨物側線と、錆びた転轍機を入れてみました。


逆光ですが、駅のプラットホームを入れて、編成全体を撮影。



木津川駅の入口と改札を入れての額縁撮影。
撮影後、すぐにこの電車に乗って、岸里玉出へ移動。


岸里玉出駅に到着。


和歌山寄りのヘッドマーク。
先程撮影した、なんば寄りのデザインが違います。


出発していくところを撮影。
午前中の撮影はここまで。 一旦、なんばに移動して、昼食休憩にはいります。

その2に続く。



南大阪線 開運号の撮影

2025-01-11 20:35:52 | 近鉄
2025年最初の撮影は、南大阪線の正月3が日の臨時急行 開運号を中心に撮影をしました。(撮影日は1月3日)


坊城~橿原神宮西口間 坊城5号踏切から。
最初は6432系 6433F


16000系 16009F
2024年の3月15日に唯一の4両編成の16008F、11月23日に16007Fが運転終了したので、残りの16000系は、この1本だけになりました。


6200系 6205F


6200系 6201F


6432系 6429F


1本目の開運号 6020系 6029F
対向列車に被られてしまいました。


16200系 青の交響曲 16201F


6432系 6426F


6200系 6203F


6432系 6423F


6620系 6622F


2本目の開運号 6620系 6623F


16600系 16601F


6432系 6432F


6020系 6069F


3本目の開運号 6620系 6625F


6419系 6420F


6020系 6051F


6432系 6422F(回送)


26000系 さくらライナー 26102F


6432系 6424F


6200系 6213F


4本目の開運号 1本目と同じ6020系 6029F
今度は対向列車の被られることなく、綺麗に撮れました。


最後が青の交響曲の返し。 今回はここまで。
2025年も撮影に行く機会が少なくなるかもしれません。 遅くなりましたが、本年も当ブログをよろしくお願いいたします。



私自身の愛用のカメラ

2024-12-31 16:54:07 | その他
今年最後の投稿です。
私が撮影した鉄道写真の中で使用したカメラを紹介します。


KONIKA FP
亡き父親の一眼レフのカメラ。 私が学生の頃、父親から借りて写真を撮っていました。
その当時は使い方が全く分かっていない状態で、ほとんどでたらめな設定で撮影をしていたので、あとで現像してみると、結果は散々でした。



Canon EOS55
穴埋めで写ルンですで撮影をした後、社会人になって6年後に、お金を貯めて自分の力で初めて購入した、一眼レフのフィルムカメラ。



Canon EOS60D
一眼レフカメラもデジタル化されて、2013年に購入したもの。 12年目ですが、現在も使用しています。 
ちなみに、撮影はほぼ全て手持ちなので、三脚は使用していません。(私自身、三脚は持っていません。)
ミラーレスの一眼レフのカメラも欲しいのですが、現在使用しているカメラはまだまだ使えるので、現状維持かな。

今年も家庭の事情で忙しく、月1・2回ぐらいしか行くことが出来なかったことと、仕事と重なって、イベントも行くことが出来ませんでした。
来年も、合間がありましたら、撮影やツアー・イベントなど参加出来たら行きたいと思います。

今年も当ブログをありがとうございました。 また、来年もよろしくお願いいたします。 では皆様、よいお年を!。

南海本線 松ノ浜での撮影(その2)

2024-12-19 23:18:44 | 南海
さて、昼食休憩をした後、撮影の再開です。


後半は松ノ浜駅上りホームから。
最初は10000系+7100系 10004F+7179F+7131F サザン23号


1000系 1004F


8000系+8300系 8004F+8301F


50000系 50503F ラピートβ49号 セレッソ大阪30周年記念ラッピング電車。


1000系 1008F


9000系+8000系 9503F+8009F


8300系 8355F+8302F


10000系+7100系 10009F+7177F サザン25号


1000系 1010F


50000系 50502F ラピートβ51号 


1000系 1006F


8300系 8309F+8306F


10000系+7100系 10010F+7121F サザン27号


8300系 8322F


7100系 7155F+7129F


50000系 50505F ラピートβ53号


8300系 8358F+8320F


1000系 1032F+1036F+1051F
対向列車に被られてしまったので、後追い撮影。


12000系+9000系 12001F+9505F サザン29号


8300系+8000系 8357F+8005F


8000系 8011F+8010F


10000系 10007F(回送)


50000系 50506F ラピートβ55号 
助士席側にはラピートくんのマスコットがあります。


7100系 7189F
本来の目的である濃淡グリーンの復刻塗装編成を狙っていたのですが、この日は運用がありませんでした。


8300系+8000系 8356F+8354F+8013F


10000系+7100系 10008F+7137F サザン31号


8300系 8310F


最後は50000系 50501F ラピートβ57号 関西万博ラッピング電車。
今回はこれで終了です。




南海本線 松ノ浜での撮影(その1)

2024-12-18 22:29:46 | 南海
寒さが厳しくなる中、南海本線の撮影に出かけました。
撮影場所は松ノ浜駅で、前半は上り列車、後半は下り列車を中心です。(撮影日は12月15日)


前半は松ノ浜駅下りホームから。
最初は8300系+8000系 8301F+8004F(回送)


50000系 50503F ラピートβ34号 セレッソ大阪30周年記念ラッピング電車。


9000系 9511F


8300系 8304F


8000系+9000系 8009F+9503F


3000系 3517F+3555F


7100系+10000系 7121F+10010F サザン18号


1000系 1010F


2000系 2003F
12月21日のダイヤ改正で、支線系統を除いて本線運用から撤退するので、この写真は貴重な記録です。


50000系 50501F ラピートβ36号 関西万博ラッピング電車。


8300系 8306F+8309F


1000系 1035F+1034F+1032F  1000系同士の3重連


9000系+12000系 9505F+12001F サザン20号


7100系 7129F+7155F


8300系 8303F+8353F


50000系 50505F ラピートβ38号


1000系 1051F+1036F+1032F


7100系+10000系 7137F+10008F


3000系 3515F
前半の撮影はここまで。 一旦昼食休憩にはいります。

その2に続く。