50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

新旭川駅と石北本線の撮影(その2)

2019-08-18 22:01:20 | JR北海道
さて、新旭川駅での撮影を終えた後、石北本線の普通列車で中愛別に向かいます。


新旭川から石北本線の普通列車で。
4523D 上川行き キハ40形1700番台 キハ40 1747 中愛別まで乗車。 9:26 新旭川駅を出発。


東旭川に停車。 
ここで対向列車と行き違い。 キハ183系 オホーツク2号  10:11に中愛別駅に到着後、徒歩で撮影場所である中愛別橋へ向かいます。


中愛別~愛山間 中愛別橋から。 
第5石狩川橋梁 最初はキハ40形1700番台


キハ183系 大雪2号
晴れていれば大雪山系の山々が見えますが、あいにくの曇り空なので、見ることはできませんでした。


次は橋梁の下から。
最初はキハ40形1700番台


キハ54形500番台 特別快速 きたみ(後追い撮影)


キハ183系 大雪1号
長い間待っていましたが、この区間で撮影出来たのは5本だけ。 本数が少ないのがネックです。 中愛別~愛山間の撮影はここまで。 徒歩で中愛別駅に戻ります。


40分近く歩いて、近くのコンビニで食料を購入した後、中愛別駅に戻ってきました。
少し休憩の後、撮影の再開。 今度は駅撮りで。 キハ54形500番台 特別快速 きたみ


キハ183系 大雪4号


後追いを撮影。


さあ、そろそろ旭川に戻ります。
4622D 旭川行き キハ40形1700番台+キハ40形700番台 キハ40 1725+キハ40 828 16:11 中愛別駅を出発。


17:10 旭川駅に到着。


(番外編)ここで旭川駅での撮影に入ります。
札幌寄りから ライラック同士の並び。 (左)ライラック38号 (右)ライラック40号


富良野・美瑛ノロッコ号が1日の運用を終えて、旭川駅2番線に帰ってきました。


今度は網走・稚内寄りから。
ライラックとカムイの並び。 (左)ライラック40号 (右)カムイ42号 同じ789系ですが仕様が違います。



夕食の後、再び旭川駅での撮影。
5番線には、キハ261系 サロベツ3号 これから稚内へ向けて出発します。


6番線には札幌から到着した789系 ライラック35号
サロベツ3号が発車した後、そのまま旭川運転所へ回送していきます。



7番線には旭川に入線する唯一の一般形電車 721系
そのまま旭川運転所に回送するかなと思いましたが、引き上げ線に入り、そのまま4番線入って普通列車の岩見沢行きとなります。


最後はキハ183系 オホーツク4号  3分間の停車後、札幌に向けて出発していきました。
この後、10分後に稚内から来る宗谷が到着する予定でしたが、宗谷地方の大雨の影響と、鹿と接触した関係で大幅に遅れるとの放送があったので、撮影を断念しました。2日目はこれで終了です。 


新旭川駅と石北本線の撮影(その1)

2019-08-18 17:49:15 | JR北海道
北海道撮り鉄旅 第2弾は2日目
8月12日は新旭川駅と石北本線の撮影です。 この撮影の前半は新旭川駅で、後半は石北本線 中愛別~愛山間です。 少し番外編で旭川駅の撮影も加えます。


2日目のスタートは旭川から普通列車で2駅先の新旭川まで。
323D 名寄行き キハ40形700番台 新旭川まで乗車。 7:52 旭川駅を出発。



新旭川駅4番線側から。
最初は789系1000番台(回送) カムイ12号の送り込み。 旭川~北旭川(貨)近くの旭川運転所まで架線が張っていますが、この区間を走る電車は全て回送列車です。


次は2・3番線側から。
キハ40形1700番台


キハ40形1700番台(回送)


キハ183系 オホーツク1号


後追いを撮影。


キハ54形500番台



再び4番線側から。
DE15+50系客車 富良野・美瑛ノロッコ号  旭川への送り込み回送。


再び2・3番線側から。
キハ261系 宗谷


後追い撮影。
特急 宗谷はそのままスピードを緩めずに通過していきました。 新旭川での撮影はここまで。 石北本線の普通列車で中愛別へ移動。

その2に続く。






旭川四条駅での撮影

2019-08-17 23:41:20 | JR北海道
8月11日~15日の5日間、夏季休暇で北海道に行きました。
初日(8月11日)は宗谷本線 旭川四条駅での撮影です。 関西空港からpeachのMM103便で新千歳空港に向かいました。


この旅のスタートは快速エアポートから。
3881M 快速エアポート121号 小樽行き 733系3000番台(B3208編成) 札幌まで乗車。 12:00 新千歳空港を出発。


次は特急カムイで旭川へ。
2017M カムイ17号 789系1000番台(HL1002編成) 13:00 札幌駅を出発。


14:25 旭川駅に到着。


789系1000番台 カムイの並びを撮影。
(左)カムイ28号 (右)カムイ30号 旭川駅3・4番線のわずか5分間の並び。 撮影後、6番線に移動。


この次は1駅先の旭川四条へ。
3583D 特別快速 きたみ 北見行き。キハ54形500番台 旭川四条まで乗車。 14:40 旭川駅を出発。


14:43 旭川四条駅に到着。
ここから撮影に入ります。


旭川四条駅1番線側から。
最初はキハ40形1700番台(回送) 最初の日はキハ40形の撮影が多いので、その辺はご了承ください。


キハ40形1700番台 快速なよろ3号


次は2番線側から。
キハ40形1700番台


キハ150形(回送)


キハ40形1700番台 快速なよろ8号


キハ40形1700番台


キハ183系 大雪4号


キハ40形700番台(回送)


キハ40形ので1700番台


キハ261系 サロベツ4号


再び1番線側から。
キハ261系(回送) 次のサロベツ3号の発車までの間合いが長いので、一旦、旭川運転所まで回送します。


キハ183系 大雪3号
去年は旭川発着の特急を撮影していませんので、やっと実を結びました。


キハ40形1700番台(回送)
3両編成の回送。 真ん中はキハ40形700番台 旭川駅~旭川運転所の回送列車が頻繁に多いです。


キハ54形500番台


1日目最後はキハ40形1700番台 快速なよろ5号
撮影後、普通列車で旭川へ移動。 1日目はこれで終了です。


札幌駅での撮影

2018-08-28 23:21:23 | JR北海道
北海道撮り鉄旅は最終日。
8月15日は帰る日なので、朝食をとった後、出発までのわずかな時間での撮影です。


7番線側から。
789系1000番台 すずらん2号


9番線側から。
キハ261系 宗谷 早朝、札幌駅を出発した後、夜の23時前まで帰ってきません。


6番線側から、すずらん2号をもう一度撮影。


7番線にJR東日本のクルーズトレイン「TRAIN SUITE四季島」がやって来ました。
これは何の情報も得ていませんので、まさに偶然です。 到着後、すずらん2号と宗谷が出発していきました。


「TRAIN SUITE四季島」の編成全体を撮影。
雑誌等で見ましたが、実際に見るのは初めてです。 帰る前のご褒美かな。



7:37 「四季島」が出発。
後ろ姿を撮影。 車掌さんが手を振っていました。 下の写真はこの後に7番線に入線するライラック3号と並んだところ。


再び7番線から。
(左)キハ261系1000番台 スーパーとかち1号 (右)789系 ライラック3号 正面は同じですが、違いは電車と気動車です。


ライラック3号が出発した後、スーパーとかち1号が単独になったところを撮影。


さあ、そろそろ出発の時間がきました。
この旅最後の列車は快速エアポートで。 3864M 快速エアポート80号 新千歳空港行き 733系3000番台(B3109編成) 8:05 札幌駅を出発。


8:42に新千歳空港に到着後、すぐに空港ロビーに移動。
混雑が予想されるので、早めにチェックインと保安検査場を通過。
11:10発のPeach MM104便で一路関西空港へ。 13:20 関西空港に到着後、この旅は全て終了です。






千歳線の撮影(その2)

2018-08-25 22:14:24 | JR北海道
さて、後半は千歳線の有名な撮影地の一つ、島松~北広島間の撮影です。
恵庭で昼食をとって休憩した後、島松へ移動し、後半の撮影開始です。ここからは雨が降ったり止んだりの中での撮影です。


島松~北広島間
最初は733系3000番台 快速エアポート124号


733系


733系3000番台 快速エアポート126号


733系


733系3000番台 快速エアポート130号


733系 撮り始めてから最初の6本は733系の連続です。


721系5000番台 快速エアポート132号


733系


キハ281系 スーパー北斗14号


733系3000番台 快速エアポート134号


721系3000番台 快速エアポート136号


789系1000番台 すずらん6号


731系


733系3000番台 快速エアポート140号


キハ283系 スーパーおおぞら7号


721系4000番台 快速エアポート142号


731系


733系3000番台 快速エアポート144号


731系


キハ281系 スーパー北斗16号


733系3000番台 快速エアポート146号


721系3000番台+721系


721系5000番台 快速エアポート150号


721系5000番台 快速エアポート152号


733系


733系3000番台 快速エアポート154号


キハ261系1000番台 スーパー北斗18号


731系


721系3000番台 快速エアポート156号


733系


785系 すずらん8号


733系3000番台 快速エアポート160号


キハ261系1000番台 スーパーとかち5号


721系4000番台 快速エアポート162号


731系


733系3000番台 快速エアポート164号


最後はキハ261系1000番台 スーパー北斗20号
島松~北広島間の撮影はここまで。 島松駅に戻ります。


島松駅から。 次の列車が来るまで少し撮影
キハ283系 スーパーおおぞら9号


789系1000番台 すずらん9号


さあ、普通列車で札幌に戻ります。
1799M 小樽行き。 721系(F8+F5編成) 17:58 島松駅を出発。途中の北広島で快速エアポートに乗り換えようかと考えましたが、札幌までこのまま乗車しました。


18:31 札幌駅に到着。 4日目はこれで終了です。