50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

千歳線の撮影(その1)

2018-08-22 23:25:44 | JR北海道
北海道撮り鉄旅は4日目。
8月14は千歳線の撮影です。 前半はサッポロビール庭園駅、後半は島松~北広島間です。
この日の天気は雨で出発する前にどうしようか迷いましたが、雨がぱらつく程度だったので、予定通り撮影しました。


4日目のスタートは普通列車で。
2726D 東室蘭行き。 キハ143形 サッポロビール庭園まで乗車。 6:20 札幌駅を出発。


サッポロビール庭園駅上りホームから。
最初は733系3000番台


733系+721系


721系5000番台


733系3000番台
普通列車の一部はサッポロビール庭園駅を通過します。


逆方向から。
(左)785系 すずらん2号 (右)721系 退避している普通列車と通過していく特急列車が並んだところ。


733系


733系3000番台


785系 すずらん3号


721系5000番台 快速エアポート81号


731系


733系3000番台 快速エアポート83号


721系


721系3000番台 快速エアポート85号


721系


キハ261系1000番台 スーパとかち2号


733系3000番台 快速エアポート91号


733系


キハ281系 スーパー北斗1号


721系4000番台 快速エアポート93号


733系3000番台 快速エアポート95号


733系


DF200形 単機回送
かなりの望遠での撮影。 貨物列車を牽引かなと思いました。でも単機回送なので、貨物の牽引をしていません。


733系3000番台 快速エアポート97号


721系3000番台+733系


逆方向から。
キハ183系 北斗88号


キハ283系 スーパーおおぞら2号


785系 すずらん5号


733系3000番台 快速エアポート105号


前半最後はキハ261系1000番台 スーパー北斗3号
サッポロビール庭園駅での撮影は終了。一旦恵庭で昼食をとってから、島松へ移動。

その2に続く。





















函館本線の撮影(その4)

2018-08-21 23:43:28 | JR北海道
さて、岩見沢で軽く昼食をとって休憩した後、光珠内まで行き、撮影の再開です。


2325M 旭川行き。 721系(F14編成) 光珠内まで乗車。 11:33 岩見沢駅を出発
光珠内に到着後、徒歩で24号線踏切まで移動します。


峰延~光珠内間 24号線踏切から。
最初は721系 


789系1000番台(回送)


789系 ライラック22号


キハ40形1700番台 後ろの車両は「道央 花の恵み」ラッピング車


789系 ライラック24号


キハ40形700番台
雨が少し強く降ってきましたので、一旦光珠内駅に戻ります。


光珠内駅下りホームから。
789系 ライラック26号


雨が小康状態になったので、再び24号線踏切から。
789系1000番台 カムイ30号


721系 
岩見沢~旭川間の普通列車は721系と気動車が主力。この区間を走る電車はかつては711系でしたが、711系が引退した後、721系が引き継いでいます。


再び雨が強く降ってきました。
789系1000番台 カムイ32号 峰延~光珠内間の撮影は終了。 光珠内駅に戻ります。


再び下りホームから。
789系 ライラック34号


次の列車が来るまで少し休憩。
光珠内駅の駅ノート。 この駅に来た旅行者は光珠内駅の想いが詰まっています。


さあ、札幌に戻ります。
2336M 岩見沢行き。 721系3000番台(F3109編成) 17:42 光珠内駅を出発。


17:54 岩見沢駅に到着。


次の乗り継ぎ列車の発車待ちの間、網走行きのキハ183系 オホーツク3号を撮影。
道内を縦横無尽に走ったキハ183系も現在は石北本線系統のオホーツクと大雪のみです。


3454M 区間快速 いしかりライナー 手稲行き。 731系(G107編成)
札幌まで乗車。 18:05 岩見沢駅を出発。


18:43 札幌駅に到着。


乗車した列車の3分後に隣の2番線にフラノラベンダーエクスプレス4号が到着。 3日目はこれで終了です。






函館本線の撮影(その3)

2018-08-19 22:22:23 | JR北海道
北海道撮り鉄旅は3日目。
8月13日は函館本線の撮影です。 この撮影の前半は幌向~上幌向間、後半は峰延~光珠内間と光珠内駅です。


3日目のスタートは札幌発の1番列車から。
923D 旭川行き。 キハ40形700番台+キハ54形500番台 キハ40 822+キハ40 820+キハ54 505 後ろのキハ54形は客扱いしない回送列車。
上幌向まで乗車。 6:00 札幌駅を出発。


幌向~上幌向間 東10号踏切から。
最初はキハ183系 オホーツク1号


721系


721系3000番台


キハ261系 宗谷


789系 ライラック3号


731系


733系+721系


789系 ライラック5号


733系+721系5000番台


789系1000番台 カムイ7号


キハ183系5200番台 フラノラベンダーエクスプレス3号  ノースレインボーエクスプレス車両


721系+721系3000番台


789系1000番台 カムイ7号


次は上幌向駅近くの第12号踏切から。
721系3000番台


789系 ライラック11号 後ろが切れてしまいました。
幌向~上幌向間の撮影はここまで。 上幌向駅に戻ります。


次の列車で岩見沢へ。
155M 岩見沢行き。 733系(G121編成) 10:44 上幌向駅を出発。


11:48 岩見沢駅に到着。


向かい側のホームにキハ183系 オホーツク2号が停車。すぐに札幌に向けて発車しました。
前半の撮影はここまで。 休憩した後、光珠内へ移動。

その4に続く。





  


札沼線(学園都市線)の撮影(その2)

2018-08-18 21:57:07 | JR北海道
さて、石狩当別で昼食をとって休憩した後、1駅先の石狩太美へ移動し、撮影の再開です。


石狩太美~石狩当別間
最初は721系4000番台 本数が少ないので、下り列車と上り列車を一緒に撮ってみました。


ちょっとここで、閑話休題。
撮影中に飛行機の轟音がなっていたので、空を見上げてみると、戦闘機が編隊飛行をしていました。
後で分かったのですが、丘珠空港で「札幌航空ページェント2018」と言う航空ショーが開催されていました。


再び列車の撮影。
733系+731系


721系5000番台


721系4000番台
ここでの撮影は終了。 石狩太美へ戻ります。


次の列車で拓北へ。
2576M 札幌行き。 721系5000番台(F5103編成) 拓北まで乗車。 14:52 石狩太美駅を出発。


石狩太美~あいの里公園間 北海道鉄道橋で最も長い橋梁、石狩川橋梁(1074m)を渡ります。


篠路~拓北間
最初はキハ40形400番台(後追い) 苗穂からの送り込み回送。


721系4000番台


733系+731系


735系 2編成しかない貴重な車両。 この日は2本併結です。


733系
篠路~拓北間の撮影はここまで。 次は新川へ移動。


新川駅2番線から。
721系5000番台


721系4000番台


733系+731系


今度は1番線から。
735系 2番線からの撮影は対向列車に被られたので、ここでリベンジ。編成全体がきれいに撮れました。


そろそろ陽が暮れましたので、札幌へ戻ります。
598M 札幌行き。 733系(B101編成) 18:27 新川駅を出発。


18:38 札幌駅に到着。2日目はこれで終了です。













札沼線(学園都市線)の撮影(その1)

2018-08-18 10:38:57 | JR北海道
北海道撮り鉄旅は2日目。
8月12日は札沼線(学園都市線)の撮影です。この撮影の前半は札沼線全区間乗車と豊ヶ岡と新十津川で。後半は石狩太美~石狩当別間、篠路~拓北間、新川駅です。


最初は札沼線の1番列車で。
531M 石狩当別行き。 733系+731系(B109+G110編成) 6:21 札幌駅を出発。


6:59 石狩当別駅に到着。3番線には非電化区間の気動車が待っていました。
5423D 浦臼行き。 キハ40形400番台 キハ40 401 豊ヶ岡まで乗車。


苗穂から2両で回送されて、この駅で切り離された後ろの車両は後から出発する新十津川行きになります。 7:02 石狩当別駅を出発。


石狩月形で駅員から手渡されたタブレット。 石狩月形~新十津川間はスタフ閉塞です。


7:42 豊ヶ岡駅に到着。 徒歩で豊ヶ岡陸橋へ行きます。



豊ヶ岡陸橋から。
先程乗車した列車が浦臼から戻ってきました。森の中を走る列車と駅に停車しているところを撮影。


駅に戻ってきました。
森の中に佇む駅舎と木でできたホームはまさに秘境駅です。


そろそろ列車の来る時間になりました。
5425D 新十津川行き。 キハ40形400番台 キハ40 402 8:47 豊ヶ岡駅を出発。


9:06 浦臼駅に到着。ここから先は1往復しかありません。


9:28 新十津川駅に到着。
次の折り返し列車の準備の為、乗客全員下車します。


かつては石狩沼田まで線路はありましたが、現在はここが終着駅です。


新十津川駅の発車時刻表。
この駅に来るのは2003年以来15年ぶりです。かつては3本ありましたが、2016年3月の改正から10:00発の1本しかありません。


新十津川駅の駅名票。
札幌のドル箱路線の末端区間が1日1本しかない寂しい駅です。


駅前のプレート。


見頃は終わっているかもしれませんが、駅前に咲いている紫陽花と停車中の列車と一緒に撮影。


乗車人数(新十津川駅到着)のカレンダー。
15年前に来た時は20人ぐらいでしたが、この日は92人でした。 土休日とお盆休み軌間は訪れる人が多いですね。


新十津川駅の駅舎。


駅舎と駅名票と列車と広角で撮影。


車内に戻り、新十津川駅で購入したものを撮影。 終着駅到達証明書と絵葉書、ご当地入場券。


そろそろ、出発時間がやって来ました。
5426D 石狩当別行き。 10:00 新十津川駅を出発。出発する時に、駅に残っていた人達が手を振っていました。


出発後、しばらくは平坦な区間を走行。 ピンネシリ山脈が見えますが、雲がかかっているので、全体が見えませんでした。


札的~晩生内間 線路沿いには向日葵が咲いていました。


10:47 石狩月形駅に到着。
ここで2分間停車。 石狩当別~新十津川間の唯一の行き違い駅で、列車の交換シーンを撮影したかったのですが、前述の秘境駅・豊ヶ岡での撮影の為、省略しました。


11:23 石狩当別駅に到着。 前半の撮影はここまで。

その2に続く。