続・知青の丘

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短詩グラマトロジー 第十二回:序次法(『We』18号より)斎藤秀雄

2024-12-27 00:07:27 | 俳句
短詩グラマトロジー 第十二回:序次法
    斎藤 秀雄

 序次法とは《読み手の頭と心にできるだけ抵抗なく入るように、事柄を整理し、一定の方針に従って順序正しく述べる修辞技法》(中村明『日本語の文体・レトリック辞典』)である。例としては、料理のレシピや年譜など。
 序次法を修辞として発見することは難しい。なぜなら、我々はふだん、人が語ることや書くものは、序次法に従っているはずだ、という「読みの構え」を、それと意識することなく前提にしているからだ。話が前後して要領を得ない語り、という事態もよくあるが(「語りのリアリティ」を感じさせるための演出として、しばしば用いられる)、「要領を得ない」と気づくのは、通常期待されうる序次法が破られているからである。
 著名な作品では例えば《滝の上に水現れて落ちにけり》(後藤夜半)は典型的に、序次法に基づいている。しかし、この作品を読むとき、まず我々は、《水》と《滝》とを性質の異なるモノとして呼ぶことの、異様な効果に感じ入るはずであり、そのとき序次法はいわば背景に退いている。しかるのちに、「ただごと句」の表情を備える語り口、序次法による詠みぶりが、一句の迫力を支えていることに気づくのではないだろうか。
 視点を変えて例示しよう。倒置法が用いられた《粉屋が哭く山を駈けおりてきた俺に》(金子兜太)が、もし序次法によって「山を駈けおりてきた俺に粉屋が哭く」とされていたら、どうだろうか。詩情の中心は確かに残っているものの、原句にあった異様な迫力は削がれる。我々が「修辞がある」(例えば「ここに倒置法がある」)と感じるのは、通例としての序次法が破られるときである、と考えることもできるのではないか。
 草野天平の「夕暮」(『ひとつの道』昭和二十二年)という三行の詩をみてみよう。

落葉の沈んでゐる池を見てゐたらば
泡が一つ浮いてきて
消えていつた

 草野天平らしい、「ストイックな」と評される作風に、序次法はきわめて相性がよいように思われる。しばしば「詩人はなぜ俳句が下手なのか」という議論がなされるけれども、天平が俳句を書いていたなら、どうだっただろう、とも考えさせられる。本作はほとんど俳句ではないか。少なくとも世にいう「伝統俳句」に似た表情をしている。ひどく静かであり、異様な存在感がある。それは、描かれた景に異様な何かが含まれているからではなく、むしろ何も含まれていないからである。むろん、《落葉》《沈ん》《消え》といった語彙選択に感傷的なものを感じなくもないし、読者によっては消える《泡》に人生を、浮き世を、あるいは天平の死んだ妻の象徴を見出すのかもしれない。そうした読みを拒むものではない(その意味で、僕の考えでは、天平の詩は十分には「ストイック」ではない)。
 しかしながら、本作に宿る「異様さ」「迫力」の中心は、朴訥とした語り口によって、三行で語り終えている点にある(俳句のようだ)。序次法を修辞として発見することは難しい、と述べたが、本作は序次法そのものが効果として前景化しているといえるだろう。
 短歌の例をみよう。

ここの屋上より隅田川が見え家屋が見え鋪道がその右に見ゆ                   佐藤 佐太郎
やせ細る体真直に芝生よぎり歩み来し姿まなかひに見ゆ                     福田 みゑ

 一首目。歌集『歩道』より。動詞《見ゆ》がリズミカルに繰り返されることにより、読者は語り手の視線の動きを追体験させられる。佐太郎には珍しい破調の歌ではあるものの、歌の内在的リズムによって読後感は心地よい。しかし同時に、ある種の異様さも体感される。見えるものが《隅田川》であることは、詩の「動機」として理解可能である。だが、最終的に視線が行き着くのは《鋪道》である。佐太郎の日常的景において《鋪道》は物珍しいものだったのかもしれないが、そう分かるようには書かれていない。逆にいえば、なんらかの修辞を用いるならば、《隅田川》を着地点として、安心感を与える歌にもできたはずなのだが、そうせずに、ブツッと切れるように終る。ここで序次法は、意図的に用いられているのではないだろうか。
 二首目。おそらく『福田みゑ歌集』(非売品)より。近藤芳美『新しき短歌の規定』から孫引きした。ここには異様な存在感を発光させた《体》《姿》があり、ただひたすら見入るのみの語り手の目玉がある。語り手はおそらくその《姿》にひたすら魅了されている。忘我状態といってよく、かろうじて《見ゆ》によって自我をこの世に留めている。複合動詞を分解するなら、じつに六つもの動詞が用いられていることも特徴的である。僕はかつてこの作品をつねに目に見える位置に掲示していたものだ。
 俳句の例をみよう。

しぐれんとして日晴れ庭に鵙来鳴く     高浜 虚子
春の雪春の青山の上に降る         渡邊 白泉

 一句目。子規は『日本』での連載「明治二十九年の俳句界」において《虚子の時間的俳句》を数句挙げている。掲句はそのうちのひとつ。子規は、現在は短く、過去未来は長い、といい、現在の連続(掲句がその例)を「客観的時間」、過去または未来を現在と連接させるものを「主観的時間」と呼んでいる。「いま」の滑らかな連鎖に、撫でられるような気持ち良さがある。また、この短さにもかかわらず、籠もって沈潜する「ニワニ」から、破裂する「モヅキナク」への転回をみせる点、技巧的に見事である。
 二句目。冗長性が快楽をもたらすこともあるという典型例。ここから《冬の波冬の波止場に来て返す》(加藤郁乎)へ、さらに《春ショール春の波止場に来て帰る》(攝津幸彦)へと変奏されることになる。筑紫磐井は『加藤郁乎俳句集成』の「解説」で、郁乎句は《一月の川一月の谷の中》(飯田龍太)に先立って書かれた龍太句のパロディであると述べている(「カトーイクヤのいとも豪華なる時禱書」)。これに白泉・幸彦のラインも縫い合わせれば、テクストの系譜学の複雑さに、面白みが増すことだろう。白泉の生まれ育った東京市赤坂区青山南町と、現在の港区南青山に違いはあれど、《青山》のほの明るくて少し冷たい語感には一定の連続性があるものと思われる。       (続)


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アンモナイトの特別展 (於:熊本大学化学実験場)

2024-12-18 18:01:39 | つれづれ
先日の熊大散策の日には
もう一つ面白いところに入り込んでいました。

立看の「アンモナイト」の文字が目に入り
とてもそそられて

五高記念館と同じ明治期の建築物である
化学実験場(1889年・明治22年)へ~

当時最新技術を取り入れた階段教室
採光にも工夫があるらしい
勝手に写真撮影し、
廊下を奥へ進むと
青年が一人で受付していて
名前を書いて入室~
(写真撮影OK)

なんせ
中生代(3億5000万年前後)の生き物の化石

貝がらの成分が残っているところが
キラキラしているのだそうだ。
イカやタコの仲間に近いと書いてあった。


オウムガイは形状からしてもアンモナイトに近そうだ。

北海道産


異常巻きのアンモナイト(北海道産)

 〃 (北海道産)


「直角石」型の棒状アンモナイト(ベトナム産)


きれいだなおもしろいなと感じたのを
テキトーに撮ってきたので
九州産のものは撮れていませんが
九州では、甑島や天草から出土したとのことでした。

アンモナイトに異常巻きがあるのを初めて知り
感激しました!

この展示は、12月22日までとなっています~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
事情があって研修旅行を断念したので
ブログ書いています。
このアンモナイトたちをUPしておきたかったので
ちょうどよかったです。
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「八雲の袖に触れてみる」(『We』第17号より)

2024-12-17 18:57:30 | 俳句
熊大の構内を散策すると
漱石像や小泉八雲レリーフに会うことができる。
先ずは、漱石像


そして、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)
彼はいつも左向きの顔しか見せない~

<これら写真3枚は、2024年12月14日撮影>

此処からは、熊本八雲会のイベント「ハーンツアー」に
参加して記した、拙文「八雲の袖に触れてみる」です。





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愚息と今までに飲んだ日本酒の中で
一番美味しかった「流輝」(税込1936円)

2千円以内で美味い酒みつけよう~
ということで、
この酒を飲むまでの暫定一位は
「雪椿」だったがー

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菊文研日帰り研修旅行「津波碑探訪」(2024・11・22)

2024-12-07 14:39:09 | 古墳・菊文研
俗にいう「島原大変、肥後迷惑」は、
旅行当日配布資料によると、
寛政4年(1792年)4月1日、
雲仙普賢岳東側の眉山の山体崩壊によって
発生した多量の土石流が有明海に流れ込んだことから起こった。

場所によっては20メートルを超える大津波が、
対岸の天草諸島と熊本平野沿岸部を襲い、
多数の溺死者や流失家屋など生じせしめ大惨事となった。

沿岸部の玉名郡、飽田郡、宇土郡の
溺死者3943人、流失家屋等2192件
(肥後藩特有の行政区分「手永」ごとに調べた数字)
「手永」は、「郡」と「村」の間の行政区分で、
自治的な単位ということだ。
肥後藩全体では5500人ほどの被災者となっている。

有明海沿岸の「津波碑」つまり
溺死者の「津波供養碑」や後世への「津波教訓碑」、
津波の到達を示す「津波境石」、漂着死者を葬った「墓」を
いくつか見て回るのが今回の研修旅行だった。

この4つの分類方法の他に
「一郡一基の塔」と呼ばれる肥後藩が公的に建立したもの
(同年9月に宇土、飽田、玉名に3塔)と
村人たちが寄付を募ったりして建てたものとがある。
多額の寄付をした者には、武士身分が与えられたりしたようだ。

蓮光寺
(熊本市西区河内町船津)
●津波供養碑(同寺門にある)安山岩

●津波教訓碑(1795年乙卯十月)
熊本市西区河内町船津

4面には、その時の様子と
(三面冒頭)「慾にひかれず速ににげ去りし者のみ危き命たすかりて
後日国政乃あつき御惠をこうふりもとのことく舎屋たてならべ産業に復し・・・」と記されている。
もともとは、衆目を集めるため街道沿いにあったが
移築されたそうだ。


●津波留石/津波石(天草市有明町大島子字壱町田)
津波がここまで到達したよ、と
今後の為に置かれた砂岩
標高12メートルの位置にある。

天草諸島の被災死者は、
現地での説明の市職員さんによると
343人だそうだ。
天草にある供養碑は
溺死して漂着した人を葬ったものが多いようだ。

●津波供養碑(一郡一基の塔)
宇土市戸口町、1792年9月


JR三角線網田駅


●扇崎千人塚供養碑(一郡一基の塔)
1792年9月建立
玉名市岱明町扇坂千人塚


一郡一基の塔は安山岩で建立され、
そのほか漂着した死者の御霊を村人が葬ったものには
自然石(砂岩)が多い。

こういう津波碑と呼ばれるものは
当日配布資料によると
県内全部で49基あるようだ。

***
山さけてくだけ飛び散り島若葉 虚子

昭和30年5月14日空路で福岡入り
二日市、柳川から熊本、島原、長崎へ向かう途中で、
この「島原大変」に思いをはせつつ、
5月17日に高浜虚子が詠んだ句。

松田ひろむ編『定本虚子全句』
(2019年第三書館刊、
初版は2018年初版)より


*************
当日は、県立装飾古墳館を8時半に出発で
自宅を6時45分に出発。
いつもより1~2時間早く起きねばならないので
時間が気になってあまり眠れなかった。
が、文化財に詳しい県職員の方が
同行して説明などしてくださるので
こういう機会は逃したくなくて頑張った。

当日朝、古墳館の大賀ハスの枯れ具合

次は、
12月18・19日の宮崎一泊研修旅行だ!!
地下式横穴墓や、装飾横穴墓、生目古墳群などの見学になっている。

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「土偶のはなし②」By 植昌 (俳句短歌誌『We』18号より)

2024-12-02 14:52:44 | 俳句
土偶のはなしの2回目は
合掌土偶でした!
水温む祈りに栗の芽の出でて 
文と写真は植木職人の植昌さん

植昌さんは、
土偶には食糧となる植物のモチーフが
必ずあるという自説の持ち主です。



We19号では
いよいよ、「縄文の女神」の登場です!
そして、植昌さんは、どんな植物モチーフを
考えたのか
乞うご期待と言ったところです。



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