今日、友達と会いまして、
昼ご飯を一緒に食べて
おしゃべりをして楽しかったです。
友達は小学時代から高校まで普通校へ通っていました。
その経験も踏まえて、知的障害児の入試試験の配慮と
試験の成績が悪くでも入学を認めてもらいたいという
運動をしている親の話をしました。
すると、知り合いは「おかしいわよ」
本当にあきれるやら、怒っていました。
自分も試験を受けるために、正月返上で必死に
なって勉強をしていたのに、障害児の為に優待しろというのは
腹が立つといいました。
親は学歴自慢の為に、ごろ押しをするのが許せんと言いました。
本人は、耳が聞こえなくで不便な思いをしたけど
授業は何とか、ついていけるように努力をしてきたのです。
こういう経験者から入学時から、卒業時までの話を聞いたら
大変さを感じさせました。
障害と能力に、あわせた学校へ入学するのも大事だなと思う。

おしゃべりをして楽しかったです。
友達は小学時代から高校まで普通校へ通っていました。
その経験も踏まえて、知的障害児の入試試験の配慮と
試験の成績が悪くでも入学を認めてもらいたいという
運動をしている親の話をしました。
すると、知り合いは「おかしいわよ」
本当にあきれるやら、怒っていました。
自分も試験を受けるために、正月返上で必死に
なって勉強をしていたのに、障害児の為に優待しろというのは
腹が立つといいました。
親は学歴自慢の為に、ごろ押しをするのが許せんと言いました。
本人は、耳が聞こえなくで不便な思いをしたけど
授業は何とか、ついていけるように努力をしてきたのです。
こういう経験者から入学時から、卒業時までの話を聞いたら
大変さを感じさせました。
障害と能力に、あわせた学校へ入学するのも大事だなと思う。