そゆる日記

訪問ありがとうございます!

説明は懇切丁寧に

2010年09月06日 | 日々のあれこれ
半年くらい前、通信費節減のため
全社的にソフトバンク携帯が支給されました。

あら、便利。

それまでは電話して出てもらえないと
かかって来るのを待ってたから
事務は用件をいっぱいかかえてなくちゃならなかったけど
ショートメールで送っちゃえば仕事が片付くじゃない?

メールとか使ったことがないんだよ~という
アラ還の部長数人(苦笑)にはメールチェックの仕方をお教えし
メールでのやりとりもすっかり日常のこととなりました。



先日、メールデビュー組のS部長が言いました。
「取引先のNさんにメールしてるんだけど
何回やっても送れないんだよ、どうしてだろう」

事務 「へ~、Nさんもソフトバンクなんですか?」
S部長「いや、何使ってるとか知らないけどさ~」
事務 「…    えっと~…、
    たぶんソフトバンクじゃないんですね。
    それだとアドレスをいただいて来ないと」

まあ、よくある勘違いっちゃそう?
S部長、届かない理由を丁寧~に説明されてました。



そして、この前のこと。

お客さまから契約内容を変更したいと電話を受けて
S部長にメールすると、すぐ電話がかかって来ました。

S部長「内容の変更なら、契約の状況を教えてもらわないと
    話ができないからさ」
 私 「あれ? 契約の内容見れませんでした?」
S部長「内容変更したいってことと、
    担当者の名前と電話番号はあったけど、
    内容はなかったな」
 私 「その下に書いてたんですけど
    (入りきらなかったのかな?)」
S部長「下? 下に続きがあるの?」

あ、そういうことか~。
スクロールできること知らなかったかぁ。

便利な機能を使わせていただくためには
もっと懇切丁寧にご説明しないとならなかったと
事務一同反省したのでした。