半年くらい前、通信費節減のため
全社的にソフトバンク携帯が支給されました。
あら、便利。
それまでは電話して出てもらえないと
かかって来るのを待ってたから
事務は用件をいっぱいかかえてなくちゃならなかったけど
ショートメールで送っちゃえば仕事が片付くじゃない?
メールとか使ったことがないんだよ~という
アラ還の部長数人(苦笑)にはメールチェックの仕方をお教えし
メールでのやりとりもすっかり日常のこととなりました。
先日、メールデビュー組のS部長が言いました。
「取引先のNさんにメールしてるんだけど
何回やっても送れないんだよ、どうしてだろう」
事務 「へ~、Nさんもソフトバンクなんですか?」
S部長「いや、何使ってるとか知らないけどさ~」
事務 「… えっと~…、
たぶんソフトバンクじゃないんですね。
それだとアドレスをいただいて来ないと」
まあ、よくある勘違いっちゃそう?
S部長、届かない理由を丁寧~に説明されてました。
そして、この前のこと。
お客さまから契約内容を変更したいと電話を受けて
S部長にメールすると、すぐ電話がかかって来ました。
S部長「内容の変更なら、契約の状況を教えてもらわないと
話ができないからさ」
私 「あれ? 契約の内容見れませんでした?」
S部長「内容変更したいってことと、
担当者の名前と電話番号はあったけど、
内容はなかったな」
私 「その下に書いてたんですけど
(入りきらなかったのかな?)」
S部長「下? 下に続きがあるの?」
あ、そういうことか~。
スクロールできること知らなかったかぁ。
便利な機能を使わせていただくためには
もっと懇切丁寧にご説明しないとならなかったと
事務一同反省したのでした。
全社的にソフトバンク携帯が支給されました。
あら、便利。
それまでは電話して出てもらえないと
かかって来るのを待ってたから
事務は用件をいっぱいかかえてなくちゃならなかったけど
ショートメールで送っちゃえば仕事が片付くじゃない?
メールとか使ったことがないんだよ~という
アラ還の部長数人(苦笑)にはメールチェックの仕方をお教えし
メールでのやりとりもすっかり日常のこととなりました。
先日、メールデビュー組のS部長が言いました。
「取引先のNさんにメールしてるんだけど
何回やっても送れないんだよ、どうしてだろう」
事務 「へ~、Nさんもソフトバンクなんですか?」
S部長「いや、何使ってるとか知らないけどさ~」
事務 「… えっと~…、
たぶんソフトバンクじゃないんですね。
それだとアドレスをいただいて来ないと」
まあ、よくある勘違いっちゃそう?
S部長、届かない理由を丁寧~に説明されてました。
そして、この前のこと。
お客さまから契約内容を変更したいと電話を受けて
S部長にメールすると、すぐ電話がかかって来ました。
S部長「内容の変更なら、契約の状況を教えてもらわないと
話ができないからさ」
私 「あれ? 契約の内容見れませんでした?」
S部長「内容変更したいってことと、
担当者の名前と電話番号はあったけど、
内容はなかったな」
私 「その下に書いてたんですけど
(入りきらなかったのかな?)」
S部長「下? 下に続きがあるの?」
あ、そういうことか~。
スクロールできること知らなかったかぁ。
便利な機能を使わせていただくためには
もっと懇切丁寧にご説明しないとならなかったと
事務一同反省したのでした。