http://www.ilbe.com/5162218474
世界大戦に対する各国の歴史認識問題が、アジアの国際関係に影を落としている。
米スタンフォード大学アジア太平洋研究センターは、日中韓と米国、台湾の高校歴史教科書の比較研究プロジェクトを実施し、
日本の教科書は戦争を賛美せず、最も抑制的だと指摘した。
研究チームの主要メンバーである日本史学者Peter Duus さんに研究成果を
元米国東京特派員Daniel C. Sneider(スタンフォード大学アジア太平洋研究センター副所長)に研究の趣旨を報告を受けた。
論点スペシャルとして紹介する。
日本の教科書:今回比較した中での日本の教科書が最も愛国的な技術なしの戦争賛美などは全くしていなかった。
日本の中国進出の部分は、全く事実をそのまま伝えており、当時の軍と政府の指導者の責任だと明らかにした。
非常に単調なスタイルで、実際のリストであり、感情的なものはない。
韓国の教科書:韓国の教科書は特にナショナルアイデンティティの意識形成に強い焦点を当てている。
自分韓国人に起こったことを詳細かつ丁寧に記述している。韓国の教科書は、中国で起きた戦争に関する記述が希薄である。韓国は日本の中国に対する行為には興味がない、日本が自分に被害を与えたことだけに関心がある。
私は驚愕した一つの例は、主要な韓国の教科書には、広島長崎の原爆投下の技術がないことである。
それほど彼らは自己中心的でのみ歴史を見る。
米国の教科書:米国の教科書は、日中戦争について多くのしていない。
米国の教科書は、第二次世界大戦について、アジアよりもヨーロッパでの戦争の方よりも焦点を当てる傾向がある。
ニュルンベルク裁判については、多くの技術がありますが、東京裁判については、非常に少ない。
中国の教科書:歴史学の観点から最も問題になるのは中国の教科書だ。
中国の教科書は、完全なプロパガンダになっている。共産党の理念に満ちており、非常に精緻化されている。
太平洋戦争についてはほとんどの技術がなく、広島·長崎の原爆投下もほとんど言及しなかった。
中国の教科書は、2004年に改訂されているが改正後は中国人の愛国心を強調し、日本との闘争を強調している。
内戦の言葉は後退して抗日戦線での勇敢な描写が増えた。
南京大虐殺などをより詳細に記述するなど、日本軍の残虐行為もより一層強調されている。つまり中国人のナショナリズムを煽っている。
台湾の教科書:国民党支配の下で書かれた古い教科書には、中国王朝の歴史だけ学んでいた。
しかし、新しい教科書では、台湾という国家の観点と書かれて台湾自体の歴史を教えることになった。
台湾と中国の両方の教科書が、他の理由でしかし国共内戦を強調していない。
台湾の新しい教科書は、日中戦争の強調は抑制され、南京大虐殺なども大きくしている。
台湾の日本統治時代の論点は、当時の日本の政治状況と関連してされており、日本の悪行を書いてはいるが
非常に正確な分析をしている。
-----------------------------
。141be522.jpg
ピーター助けス Peter Duus さん:スタンフォード大学名誉教授。専攻は日本近代史。ハーバード大学で歴史学博士。英国製国史研究で進展した「非公式帝国」論などを導入し、戦前日本帝国史·植民地統治の研究に貢献した。早稲田大などを挙げることもした。日本人助けス正義氏は、そのの妻であり、作家でもある。ダニエル·スナイダー Daniel C. Sneiderさん:f7902c0d.jpg
スタンフォード大学アジア太平洋研究センター副所長
前クリスチャン·サイエンス·モニター東京特派員:日米中韓台の比較研究で示された最も公平な歴史教科書は、日本など
参考記事:オバマ政権は、冷戦時代の思考から抜け出し
=ソース=
大学ウォンドア http://iis-db.stanford.edu/res/2260/Divided-Memory_In-house_2008.pdf
翻訳 http://blogos.com/article/20646/
昨年の夏にスタンフォード大学が行なった調査である。日本のマスゴミがスルーしているのは何時もの事。
昨年夏にネットで話題になっていた。この事から、「韓国の歴史→ファタジー、中国の歴史→政治、日本の歴史→学問」との書き込みがネット上を駆け巡った。
左翼やマスゴミには非常に都合が悪い事ではある、特にマスゴミは自分たちの存立基盤を揺るがしかねない。いや、既に日本国民には見捨てらているのだが。
世界大戦に対する各国の歴史認識問題が、アジアの国際関係に影を落としている。
米スタンフォード大学アジア太平洋研究センターは、日中韓と米国、台湾の高校歴史教科書の比較研究プロジェクトを実施し、
日本の教科書は戦争を賛美せず、最も抑制的だと指摘した。
研究チームの主要メンバーである日本史学者Peter Duus さんに研究成果を
元米国東京特派員Daniel C. Sneider(スタンフォード大学アジア太平洋研究センター副所長)に研究の趣旨を報告を受けた。
論点スペシャルとして紹介する。
日本の教科書:今回比較した中での日本の教科書が最も愛国的な技術なしの戦争賛美などは全くしていなかった。
日本の中国進出の部分は、全く事実をそのまま伝えており、当時の軍と政府の指導者の責任だと明らかにした。
非常に単調なスタイルで、実際のリストであり、感情的なものはない。
韓国の教科書:韓国の教科書は特にナショナルアイデンティティの意識形成に強い焦点を当てている。
自分韓国人に起こったことを詳細かつ丁寧に記述している。韓国の教科書は、中国で起きた戦争に関する記述が希薄である。韓国は日本の中国に対する行為には興味がない、日本が自分に被害を与えたことだけに関心がある。
私は驚愕した一つの例は、主要な韓国の教科書には、広島長崎の原爆投下の技術がないことである。
それほど彼らは自己中心的でのみ歴史を見る。
米国の教科書:米国の教科書は、日中戦争について多くのしていない。
米国の教科書は、第二次世界大戦について、アジアよりもヨーロッパでの戦争の方よりも焦点を当てる傾向がある。
ニュルンベルク裁判については、多くの技術がありますが、東京裁判については、非常に少ない。
中国の教科書:歴史学の観点から最も問題になるのは中国の教科書だ。
中国の教科書は、完全なプロパガンダになっている。共産党の理念に満ちており、非常に精緻化されている。
太平洋戦争についてはほとんどの技術がなく、広島·長崎の原爆投下もほとんど言及しなかった。
中国の教科書は、2004年に改訂されているが改正後は中国人の愛国心を強調し、日本との闘争を強調している。
内戦の言葉は後退して抗日戦線での勇敢な描写が増えた。
南京大虐殺などをより詳細に記述するなど、日本軍の残虐行為もより一層強調されている。つまり中国人のナショナリズムを煽っている。
台湾の教科書:国民党支配の下で書かれた古い教科書には、中国王朝の歴史だけ学んでいた。
しかし、新しい教科書では、台湾という国家の観点と書かれて台湾自体の歴史を教えることになった。
台湾と中国の両方の教科書が、他の理由でしかし国共内戦を強調していない。
台湾の新しい教科書は、日中戦争の強調は抑制され、南京大虐殺なども大きくしている。
台湾の日本統治時代の論点は、当時の日本の政治状況と関連してされており、日本の悪行を書いてはいるが
非常に正確な分析をしている。
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ピーター助けス Peter Duus さん:スタンフォード大学名誉教授。専攻は日本近代史。ハーバード大学で歴史学博士。英国製国史研究で進展した「非公式帝国」論などを導入し、戦前日本帝国史·植民地統治の研究に貢献した。早稲田大などを挙げることもした。日本人助けス正義氏は、そのの妻であり、作家でもある。ダニエル·スナイダー Daniel C. Sneiderさん:f7902c0d.jpg
スタンフォード大学アジア太平洋研究センター副所長
前クリスチャン·サイエンス·モニター東京特派員:日米中韓台の比較研究で示された最も公平な歴史教科書は、日本など
参考記事:オバマ政権は、冷戦時代の思考から抜け出し
=ソース=
大学ウォンドア http://iis-db.stanford.edu/res/2260/Divided-Memory_In-house_2008.pdf
翻訳 http://blogos.com/article/20646/
昨年の夏にスタンフォード大学が行なった調査である。日本のマスゴミがスルーしているのは何時もの事。
昨年夏にネットで話題になっていた。この事から、「韓国の歴史→ファタジー、中国の歴史→政治、日本の歴史→学問」との書き込みがネット上を駆け巡った。
左翼やマスゴミには非常に都合が悪い事ではある、特にマスゴミは自分たちの存立基盤を揺るがしかねない。いや、既に日本国民には見捨てらているのだが。