ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

楽天スーパーロジからの出荷で発送完了メールを自動送信!

2021年07月30日 | ネットショップの受注管理について

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。
今日は、多くの店舗様にご利用いただいております、「助ネコ 受注管理」「楽天スーパーロジスティクス連携」のお話です。

昨今ではネットショッピングが主流になっており、EC事業者様の悩みの一つである発送業務の工数を減らすために、多くの店舗様が物流倉庫を契約されています。
その中でも、楽天グループ株式会社が運営している「楽天スーパーロジスティクス」は、サービスが提供されて以降、これまで多くの店舗様がご利用しており、助ネコご利用中の店舗様も、導入する店舗様が年々増えています。


物流倉庫を利用する場合、自社からの発送と違い出荷のタイミング倉庫側が基準となりますので、商品が出荷されたかどうかは、倉庫側からの連絡を確認する必要があります。

通常、CSVデータにて出荷連携をしている場合、倉庫側から店舗側へ伝票番号の情報を送ってもらう事で、出荷が完了したことを認識できますが、助ネコの「楽天スーパーロジスティクス」連携では、倉庫側で出荷が完了すると、自動的に伝票番号が助ネコの画面に反映されるため、倉庫側からの連絡確認は必要ありません!

さらに、多くの店舗様からのご要望にお応えして、7月より、楽天スーパーロジスティクス側が出荷をしたら、助ネコから発送完了メールが自動で送信されるようになりました!
これにより、発送完了メールを送信するために、倉庫側から出荷完了の通知が返ってくるのを待つ必要がなくなるので、店舗様側の業務効率アップに繋がります(^^)

楽天スーパーロジからの出荷で発送完了メールを自動送信!

これまで以上に便利になった、「助ネコ受注管理」の「楽天スーパーロジスティクス連携」をぜひご活用ください!


助ネコサポート でした。



関連記事:受注管理 に関する記事一覧



助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【助ネコ店長】画像拡張子の... | トップ | 【助ネコ店長】 D2Cが急増中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネットショップの受注管理について」カテゴリの最新記事