あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

後期初等社会科教育法 全体振り返り(7)最終回

2024-02-27 07:25:25 | 大学・社会教育講義資料
後期初等社会科教育法 全体振り返り(7) 令和5年度後期に初等社会科教育法を受けた学生の振り返りを7回にわたって紹介します。それぞれ、一人当たり平均2,400文字を超える内容を書いてくれました。ぜひ共有してください。課題は次の3点です。(個人が識別できる内容は省いてあります) 1 これまでの15回の授業であなたが学んだことを、大きく3つ以上の項目でまとめなさい。 2 あなたが考えるよい社会科 . . . 本文を読む

後期初等社会科教育法 全体振り返り(6)

2024-02-26 07:25:12 | 大学・社会教育講義資料
後期初等社会科教育法 全体振り返り(6) 令和5年度後期に初等社会科教育法を受けた学生の振り返りを7回にわたって紹介します。それぞれ、一人当たり平均2,400文字を超える内容を書いてくれました。ぜひ共有してください。課題は次の3点です。(個人が識別できる内容は省いてあります) 1 これまでの15回の授業であなたが学んだことを、大きく3つ以上の項目でまとめなさい。 2 あなたが考えるよい社会科 . . . 本文を読む

後期初等社会科教育法 全体振り返り(5)

2024-02-25 07:25:32 | 大学・社会教育講義資料
後期初等社会科教育法 全体振り返り(5) 令和5年度後期に初等社会科教育法を受けた学生の振り返りを7回にわたって紹介します。それぞれ、一人当たり平均2,400文字を超える内容を書いてくれました。ぜひ共有してください。課題は次の3点です。(個人が識別できる内容は省いてあります) 1 これまでの15回の授業であなたが学んだことを、大きく3つ以上の項目でまとめなさい。 2 あなたが考えるよい社会科 . . . 本文を読む

後期初等社会科教育法 全体振り返り(4)

2024-02-24 07:25:10 | 大学・社会教育講義資料
後期初等社会科教育法 全体振り返り(4) 令和5年度後期に初等社会科教育法を受けた学生の振り返りを7回にわたって紹介します。それぞれ、一人当たり平均2,400文字を超える内容を書いてくれました。ぜひ共有してください。課題は次の3点です。(個人が識別できる内容は省いてあります) 1 これまでの15回の授業であなたが学んだことを、大きく3つ以上の項目でまとめなさい。 2 あなたが考えるよい社会科 . . . 本文を読む

後期初等社会科教育法 全体振り返り(3)

2024-02-23 07:25:53 | 大学・社会教育講義資料
後期初等社会科教育法 全体振り返り(3) 令和5年度後期に初等社会科教育法を受けた学生の振り返りを7回にわたって紹介します。それぞれ、一人当たり平均2,400文字を超える内容を書いてくれました。ぜひ共有してください。課題は次の3点です。(個人が識別できる内容は省いてあります) 1 これまでの15回の授業であなたが学んだことを、大きく3つ以上の項目でまとめなさい。 2 あなたが考えるよい社会科 . . . 本文を読む

後期初等社会科教育法 全体振り返り(2)

2024-02-22 07:25:44 | 大学・社会教育講義資料
後期初等社会科教育法 全体振り返り(2) 令和5年度後期に初等社会科教育法を受けた学生の振り返りを7回にわたって紹介します。それぞれ、一人当たり平均2,400文字を超える内容を書いてくれました。ぜひ共有してください。課題は次の3点です。(個人が識別できる内容は省いてあります) 1 これまでの15回の授業であなたが学んだことを、大きく3つ以上の項目でまとめなさい。 2 あなたが考えるよい社会科 . . . 本文を読む

後期初等社会科教育法 全体振り返り(1)

2024-02-21 07:20:11 | 大学・社会教育講義資料
後期初等社会科教育法 全体振り返り(1) 令和5年度後期に初等社会科教育法を受けた学生の振り返りを7回にわたって紹介します。それぞれ、一人当たり平均2,400文字を超える内容を書いてくれました。ぜひ共有してください。 課題は次の3点です。(個人が識別できる内容は省いてあります) 1 これまでの15回の授業であなたが学んだことを、大きく3つ以上の項目でまとめなさい。 2 あなたが考えるよい社 . . . 本文を読む

火1・2 -8- 「教育とICT」

2023-12-12 08:12:33 | 大学・社会教育講義資料
ICTの授業のために「教育とICT」を紹介します。 ここから https://sites.google.com/view/ictkyoiku/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0 授業で使える便利アプリ(国・社) ○ 算数数学・理科編 ○ 音楽・図工美術・体育・技術家庭・英語編 ○ 道徳・その他 ICTの授業のための「教育とICT」 教育実習サイト 「社会科指導 . . . 本文を読む

火12 初等社会科教育法-6・7-

2023-12-05 07:50:21 | 大学・社会教育講義資料
全員参加型授業、ユニバーサルデザインの資料です。  すばらしい50ページの資料です。 ここから https://jasce.jp/docs/jasce_sekine_08.pdf   大分県教育センターが作成した、 ユニバーサルデザインの良さを取り入れた学級・授業づくりハンドブック .  https://www.pref.oita.jp/uploaded/ . . . 本文を読む

火12 初等社会科教育法 -5-

2023-11-21 08:08:48 | 大学・社会教育講義資料
11月21日の授業です。 人種差別撤廃を主張した国 日本  https://www.youtube.com/watch?v=bRKG1Tu5lNg 人種的差別撤廃提案(じんしゅてきさべつてっぱいていあん Racial Equality Proposal)とは、第一次世界大戦後のパリ講和会議の国際連盟委員会において、大日本帝国が主張した、人種差別の撤廃を明記するべきという提案を指す。イ . . . 本文を読む

木4 社会

2023-11-09 08:50:27 | 大学・社会教育講義資料
全員参加型授業、ユニバーサルデザインの資料です。 大分県教育センターが作成した、 ユニバーサルデザインの良さを取り入れた学級・授業づくりハンドブック .  https://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/2012558.pdf ビジュアルで20ページという簡潔にまとめられた冊子です。 具体的でわかりやすくつくられています。おすすめです! . . . 本文を読む