火1・3 初等社会科教育法 -1-
講義中に紹介する(した)資料です。
社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No9
https://blog.goo.ne.jp/syaraku0812/e/ea6e0ae0918bf167d3250dbb7718de9a
学習指導要領改訂の方向性
育成を目指す資質・能力の三つの柱&nb . . . 本文を読む
月1・2 初等社会科教育内容 -1-
講義中に紹介する(した)資料です。
CYA - OECD Learning Compass 2030
社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No9
https://blog.goo.ne.jp/syaraku0812/e/ea6e0ae0918bf167d3250dbb7718d . . . 本文を読む
後期初等社会科教育法 全体振り返り(7)
令和5年度後期に初等社会科教育法を受けた学生の振り返りを7回にわたって紹介します。それぞれ、一人当たり平均2,400文字を超える内容を書いてくれました。ぜひ共有してください。課題は次の3点です。(個人が識別できる内容は省いてあります)
1 これまでの15回の授業であなたが学んだことを、大きく3つ以上の項目でまとめなさい。
2 あなたが考えるよい社会科 . . . 本文を読む
後期初等社会科教育法 全体振り返り(6)
令和5年度後期に初等社会科教育法を受けた学生の振り返りを7回にわたって紹介します。それぞれ、一人当たり平均2,400文字を超える内容を書いてくれました。ぜひ共有してください。課題は次の3点です。(個人が識別できる内容は省いてあります)
1 これまでの15回の授業であなたが学んだことを、大きく3つ以上の項目でまとめなさい。
2 あなたが考えるよい社会科 . . . 本文を読む
後期初等社会科教育法 全体振り返り(5)
令和5年度後期に初等社会科教育法を受けた学生の振り返りを7回にわたって紹介します。それぞれ、一人当たり平均2,400文字を超える内容を書いてくれました。ぜひ共有してください。課題は次の3点です。(個人が識別できる内容は省いてあります)
1 これまでの15回の授業であなたが学んだことを、大きく3つ以上の項目でまとめなさい。
2 あなたが考えるよい社会科 . . . 本文を読む
後期初等社会科教育法 全体振り返り(4)
令和5年度後期に初等社会科教育法を受けた学生の振り返りを7回にわたって紹介します。それぞれ、一人当たり平均2,400文字を超える内容を書いてくれました。ぜひ共有してください。課題は次の3点です。(個人が識別できる内容は省いてあります)
1 これまでの15回の授業であなたが学んだことを、大きく3つ以上の項目でまとめなさい。
2 あなたが考えるよい社会科 . . . 本文を読む
後期初等社会科教育法 全体振り返り(3)
令和5年度後期に初等社会科教育法を受けた学生の振り返りを7回にわたって紹介します。それぞれ、一人当たり平均2,400文字を超える内容を書いてくれました。ぜひ共有してください。課題は次の3点です。(個人が識別できる内容は省いてあります)
1 これまでの15回の授業であなたが学んだことを、大きく3つ以上の項目でまとめなさい。
2 あなたが考えるよい社会科 . . . 本文を読む
後期初等社会科教育法 全体振り返り(2)
令和5年度後期に初等社会科教育法を受けた学生の振り返りを7回にわたって紹介します。それぞれ、一人当たり平均2,400文字を超える内容を書いてくれました。ぜひ共有してください。課題は次の3点です。(個人が識別できる内容は省いてあります)
1 これまでの15回の授業であなたが学んだことを、大きく3つ以上の項目でまとめなさい。
2 あなたが考えるよい社会科 . . . 本文を読む
後期初等社会科教育法 全体振り返り(1)
令和5年度後期に初等社会科教育法を受けた学生の振り返りを7回にわたって紹介します。それぞれ、一人当たり平均2,400文字を超える内容を書いてくれました。ぜひ共有してください。
課題は次の3点です。(個人が識別できる内容は省いてあります)
1 これまでの15回の授業であなたが学んだことを、大きく3つ以上の項目でまとめなさい。
2 あなたが考えるよい社 . . . 本文を読む
2月13日の参考資料です。
都道府県別名字20傑
http://www.tcp-ip.or.jp/~syaraku/kenmeimyoji.pdf
名字由来net
https://myoji-yurai.net/
スマホ用もあります。
なまえさあち
https://name.sijisuru.com/
. . . 本文を読む
ICTの授業のために「教育とICT」を紹介します。
ここから https://sites.google.com/view/ictkyoiku/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
授業で使える便利アプリ(国・社) ○ 算数数学・理科編 ○ 音楽・図工美術・体育・技術家庭・英語編 ○ 道徳・その他
ICTの授業のための「教育とICT」
教育実習サイト
「社会科指導 . . . 本文を読む
全員参加型授業、ユニバーサルデザインの資料です。
すばらしい50ページの資料です。
ここから https://jasce.jp/docs/jasce_sekine_08.pdf
大分県教育センターが作成した、 ユニバーサルデザインの良さを取り入れた学級・授業づくりハンドブック .
https://www.pref.oita.jp/uploaded/ . . . 本文を読む
11月21日の授業です。
人種差別撤廃を主張した国 日本
https://www.youtube.com/watch?v=bRKG1Tu5lNg
人種的差別撤廃提案(じんしゅてきさべつてっぱいていあん Racial Equality Proposal)とは、第一次世界大戦後のパリ講和会議の国際連盟委員会において、大日本帝国が主張した、人種差別の撤廃を明記するべきという提案を指す。イ . . . 本文を読む
火12 初等社会科教育法-4-
https://www.cas.go.jp/jp/ryodo/tenjikan/index.html
社会科指導略案作成の参考になります。
教科書会社の年間指導計画作成資料です。
& . . . 本文を読む
全員参加型授業、ユニバーサルデザインの資料です。
大分県教育センターが作成した、 ユニバーサルデザインの良さを取り入れた学級・授業づくりハンドブック .
https://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/2012558.pdf
ビジュアルで20ページという簡潔にまとめられた冊子です。
具体的でわかりやすくつくられています。おすすめです!
. . . 本文を読む