朝鮮日報が、日本はなぜ朝鮮王室儀軌を欲しがったのか を記事にしています。
本文はここから
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/07/15/2012071500073.html
昨年8月のNHK『朝鮮文化遺産 百年の流転』からの紹介です。
ずいぶん時間が経っているという印象ですが。
一部任用します。
朝鮮王室儀軌が宮内庁の手に渡ったのは、1922年5月のこと。朝鮮総督府が「寄贈」するという形式を取った。取材チームはまず、宮内庁が「無償譲与」を要請した文書を発掘した。日本は1919年3月、高宗の国葬を神道形式で執り行ったところ、朝鮮の民衆の激しい抵抗に遭った。そこで朝鮮の儀礼を研究するため、儀軌を入手したと考えられている。1926年に純宗の国葬を行った際には、朝鮮の伝統的な形式で執り行い、民心を掌握することに「成功」したという。
高宗の国葬を神道形式で
↓
激しい非難
↓
朝鮮王室儀軌を請求・譲渡
↓
純宗の国葬は朝鮮の伝統的な形で
民心を掌握するためだったのです。
これも歴史の1ページです。
本文はここから
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/07/15/2012071500073.html
昨年8月のNHK『朝鮮文化遺産 百年の流転』からの紹介です。
ずいぶん時間が経っているという印象ですが。
一部任用します。
朝鮮王室儀軌が宮内庁の手に渡ったのは、1922年5月のこと。朝鮮総督府が「寄贈」するという形式を取った。取材チームはまず、宮内庁が「無償譲与」を要請した文書を発掘した。日本は1919年3月、高宗の国葬を神道形式で執り行ったところ、朝鮮の民衆の激しい抵抗に遭った。そこで朝鮮の儀礼を研究するため、儀軌を入手したと考えられている。1926年に純宗の国葬を行った際には、朝鮮の伝統的な形式で執り行い、民心を掌握することに「成功」したという。
高宗の国葬を神道形式で
↓
激しい非難
↓
朝鮮王室儀軌を請求・譲渡
↓
純宗の国葬は朝鮮の伝統的な形で
民心を掌握するためだったのです。
これも歴史の1ページです。