「アクティブ・ラーニング」が、次期学習指導要領のキーワードのひとつとなっています。
もともと、大学教育で使われる言葉です。
義務教育でも、すでにいくつか取り入れたれていますが、今後広げていくためには、どこまでできるのか、
そのメリット・デメリットを吟味しておかないといけません。
生活科や総合、さらには最近の「言語活動」「学び合い」でも、「活動あって学びなし」の状況が生まれています。
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復刻関ヶ原シリーズを続けましょう。
⑭ 情報戦
このシリーズのきっかけは、「関が原の戦いでなぜ徳川の時代に?」という疑問からでした。
その、要因をこれまで探ってきましたが、その中でも大きなものが「情報戦」です。
近現代の戦争は、情報戦が勝敗を決めると言われていますが、日本で本格的に実戦に取り入れたのは家康なのではないでしょうか。
「内府ちかひの条々」を書いた増田長盛ですら、家 . . . 本文を読む
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ (衆院選)TVへ要望―政権党が言うことか
・ 地球温暖化―日本も目標設定急ごう
読売新聞
・ 地方創生 人口減止める活性化策を示せ
・ 高浜延長申請へ 40年超える原発運転の試金石
毎日新聞
・ 安倍政治を問う 歴史認識と外交
日本経済新聞
・ 市場の変化映すOPECの減産見送り
・ 汚染水対策に確かな二の矢を
産経新聞
・ 政治と . . . 本文を読む