NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に併せて、関ヶ原の戦いについて解説をしています。
東軍が西へ軍を進めています。
ここで問題です。
あなたは大将です。
東海道(右下方向)から大垣方面(左上方向)へ軍を進めるなら、木曽川のどこを渡りますか?
次の写真を見ながら考えてみてください。
この写真と違って、当時は、木曽川はもっと枝分かれしていましたが・・・。
実際には…
池田 . . . 本文を読む
初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)の中に、アクティブ・ラーニングという言葉が複数回出てきます。
アクティブ・ラーニング とは?
新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~(答申)の中で説明されています。
大学教育から出てきた言葉なのです。
次のように定義されています。
「教員による一方向的な講義形 . . . 本文を読む
日本の手漉和紙技術が国連教育科学文化機関の無形文化遺産に登録されました。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ エアバッグ―まずはリコール徹底を
・ 香港占拠運動―次の目標を考える時だ
読売新聞
・ アベノミクス 持続的成長の処方箋を競え
毎日新聞
・ 安倍政治を問う 社会保障と負担
日本経済新聞
・ 営業秘密の流出を防ぎ競争力の強化を
・ 受け皿たり得ぬ野党の主張
産 . . . 本文を読む