フルマラソン後、5日間は完全休養。
今日は、いつものコースを流しました。
テーマは体のチェック。ダメージが残っていないかを確かめました。
スタート時は小雨。
「ミストシャワーと思えばよい」ことを、静岡マラソンで学びました。
しかし、だんだん強くなっていきます。
前半ゆっくりだったのは体のチェックのため、後半少し速くなったのは雨が強くなってきたためです。
この、キロあたり5分13秒が . . . 本文を読む
ガジェット通信に、「ゆとり教育」は間違いだったのか?という記事がありました。
全文はここから http://getnews.jp/archives/829205
「同省は「新課程の狙いが着実に浸透している」と分析」
この文から
「学力・学習意欲の測定においては、実質「ゆとり教育」の方針に欠陥があったことを認めたことになります。」
どうしてこう帰結するのか、私にはさっぱりわかりません。
文 . . . 本文を読む
秋田県総合教育センターが作成した、校内情報モラル教育推進に向けた研修の在り方を紹介します。
ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h25/H25kenkyu2.pdf
情報モラル指導の基本は次の図からわかります。
いかに時間をつくり、計画的、具体的に指導するかがポイントです。
目次
Ⅰ 研究の概要
1 研究の背景・・・・・・・・・ . . . 本文を読む
「週刊新潮」を買ってきました。
名駅周辺の売店ではすでに売り切れ。
新潮社の思惑は当たったと言えますが、内容については議論が必要です。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ イスラエル首相―危うい挑発的外交
・ 市長無罪判決―捜査の過程を検証せよ
読売新聞
・ 「存立危機事態」 柔軟対処へ政府に裁量権残せ(2015年03月07日)
・ 福島原発廃炉 リスク低減を着実に進めたい(201 . . . 本文を読む