昨日は、愛知教育大学 後期教育実習事前指導講師 として、社会科の学生の指導に行ってきました。
今回で6年目になります。
教育実習中の心構えや授業の技術について、模擬授業形式で講演です。
本番で活用してくれることを望みます。 . . . 本文を読む
2019年8月21日から27日までの7日間、中欧4カ国(チェコ、オーストリア、ハンガリー、スロバキア)へ行ってきました。自分にとっては初めの訪問なので、社会科教師としての最初の印象を80回にわたって書き留めておきたいと思います。ただ、あまりにも短期間での訪問であり、現地の人への取材もわずかなため、あくまで主観的なものです。誤解や曲解も十分あり得ますので、引用にはご注意いただくと共に、間違いはご指摘 . . . 本文を読む
前全国中学校社会科教育研究会会長 赤坂寅夫先生による、地理学習 トラの巻⑲ 指導計画の立て方 −指導者の思いが伝わる指導計画−を紹介します。
帝国書院 中学校社会科のしおりに連載されているものです。
ここから https://www.teikokushoin.co.jp/journals/bookmarker/pdf/201904/04_mssbl_2019_04_p06_08.pdf
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小学校-中学校の「アクティブ・ラーニング」/【主対深】(主体的・対話的で深い学び)の授業づくりを紹介します。
ここから http://blog.livedoor.jp/kyouiku39-smile/
たとえば・・・
人気記事は・・・
1 104.コンテンツ・ベースからコンピテンシー・ベースへの変化
2 111.コンピテンシー・ベースとはコンピテンシー・ユースの学びを構想すること
3 . . . 本文を読む
山口県作成の授業づくりと評価の手引き~「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして~ を紹介します。 ここから http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/7/9/4/79416cd7b6a002305bc1cdbc0158fa3d.pdf . . . 本文を読む
韓国がホワイト国から外れました。
朝日新聞
・ 96年前の虐殺 追悼拒む都知事の誤り
・ 文科相発言 異論排除を助長するな
読売新聞
・ 国家公務員離れ 有為な人材確保へ対策を急げ
・ 訪日客の急増 分散化で観光公害を防ぎたい
毎日新聞
・ 東電と柏崎刈羽原発 廃炉あいまいな再稼働策
・ 出口見えぬ日韓関係 根本は徴用工判決にある
産経新聞
・ 年金財政検証 「人生百年」支える制度を 現実 . . . 本文を読む
HappyLifeStyleのサイトより数字のトリックを見破る30の方法を紹介します。
元サイトはここからhttps://happylifestyle.com/4915
情報に流されないための方法を考えてみましょう!
今日はその第29回、人間は、区切りのいい数字が好き。
一部抜粋します。
まったく同じジュースが、99円と100円という値段で売られていた場合、あなたはどちらを選び . . . 本文を読む
週刊日本の100人 大石 内蔵助
シリーズ第49号は大石 内蔵助です。
日本人は忠臣蔵、大石内蔵助が大好きです。
NHK大河ドラマの主役として、第2作 赤穂浪士(長谷川一夫)、第20作 峠の群像(緒形 拳)、第38作 元禄繚乱(五代目中村勘九郎 )と3回も登場しています。
これは、坂本龍馬、豊臣秀吉、徳川家康、源義経の2回を上回る、単独1位です。
ただし、私には疑問です。日本 . . . 本文を読む