中央公論 最新号 紹介サイト 毎月10日頃の発売です
ここから http://www.chuko.co.jp/chuokoron/
【 特集 】
学費値上げでどうなる教育格差
コロナ禍前後の学力の変化四つの教育政策の盲点と求められる実態把握▼松岡亮二
〔座談会〕落ちる「豊かさのスタンダード」令和の大学生のリアル▼岩本菜々×増村莉子& . . . 本文を読む
徳川綱吉 実は稀に見る名君だった!?
オススメ動画 【歴史解説】ゆっくり大江戸⑲ ~名君か暗君か 犬公方綱吉が目指した慈愛の世~江戸の 動物愛護 生類憐みの令 と 徳の政治【江戸時代】 • 【歴史解説】ゆっくり大江戸⑲ ~名君か暗君か 犬公方綱吉が目指した慈愛の世... お犬様の天下『生類憐み . . . 本文を読む
ネットで読めるGHQ焚書 その1(あ行)/歴史逍遥『しばやんの日々』
https://shibayan1954.com/degital-library/ghq-funsho/general-release-list/funsho-1/
ネットで読めるGHQ焚書 その1(あ行)/歴史逍遥『しばやんの日々』
ネットで読めるGHQ焚書 その2(か~き)/歴史逍遥『しばやんの日々』 . . . 本文を読む
[Japan]FigJamの基本ツールと操作方法
▼FigJam 授業実践ガイドはこちら https://goo.gle/fig_supportbook_figjam まずは知っておきたいFigJmaの基本の使い方について、動画で解説しています。 . . . 本文を読む
ベートーヴェン:序曲「コリオラン」作品62 (スコア付き)
ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン: 序曲「コリオラン」作品62 (スコア付き)
指揮:クラウディオ・アバド 管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
この序曲は1807年の初め頃に作曲された演奏会用序曲で、恐らくごく短期間で完成したとされる。ベートーヴェンの友人で、ウィーンの宮廷秘書官を務め、また法律家で詩人でもあったハ . . . 本文を読む
小学校低学年における、児童1人1人が主語になる授業(リーディングDXスクール実践事例)
吉岡町立駒寄小学校(群馬県) リーディングDXスクール事業は、GIGAスクールの標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の向上を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に事例を展開する事業です。 令和5年度のリーディング . . . 本文を読む
FiNC Uよりスクワットの回数、目安は何回・何セット?効果を出すための注意点とやり方 を紹介します。
ここから https://u.finc.com/12156
目次
1. スクワットで効果的な回数は?
(1)「ちょっと辛い」と思うくらいがおすすめ
(2) 自重スクワットの場合は毎日がおすすめ
2. スクワットの効果
(1) 太もも周りの筋肉を . . . 本文を読む
共通テスト【倫理】捉えておくべきポイント3選
【引用本紹介】 ◆共通テスト問題研究-倫理-政治・経済-2021年版共通テスト赤本シリーズ https://www.amazon.co.jp/共通テスト問題研究-倫理... . . . 本文を読む
【残酷すぎる幸せとお金の経済学①】お金で幸せになれるのか?人生における4大危機!
【動画目次】 00:00 OP 00:43 お金で幸福になれるか 06:24 人生における4大危機 07:24 独身クライシス 10:13 産後クライシス 17:26 離婚クライシス 20:51 次回予告
この動画の前編・後編はこちら
前編: • 【残 . . . 本文を読む
【歴史解説】戦国武士のお給料事情!?【MONONOFU物語】
今回の動画は【歴史解説】戦国武士のお給料事情!?【MONONOFU物語】をお送りいたします。
~目次~ お好きな場面からご覧下さい。 0:02 戦国武士のお給料事情!? 0:38 戦国武士のお給料事情!? 其之一 4:48 戦国武士のお給料事情!? 其之二 9:41 戦国武士のお給料事情!? 其之三 12:12 戦国武士のお給 . . . 本文を読む
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。
今日は【人体雑学 】より。
今回は偉大すぎる…!自然と触れ合うと集中力がアップするんですです。
ここから https://zatsugaku-company.com/nature-concentration/
目次です。
【人体雑学】自然と触れ合うと集 . . . 本文を読む
新聞休刊日明けの社説は大きなテーマが並びます。
1本はパラリンピックでしょう。
読売新聞
・ 中国軍領海侵入 身勝手な海洋法の解釈許すな・ パリ大会閉幕 パラ競技に関心持ち続けたい
朝日新聞
・ 日韓の首脳外交 改善の歩みを止めるな・ 被爆体験者 救済は政府の責任だ
毎日新聞
・ マングースの根絶宣言 生態系崩すリスク教訓に・ . . . 本文を読む
《 事実をほめ、事実を注意する 》ほめるときには、何がよいのかを具体的に指摘する。同様に、注意するときにも、何が悪いのかを指摘し、人を批判してはいけない。さらに、悪い状態を指摘するより、他の子のよい状態を指摘してほめれば全体が直る場合もある。そこで直った状態をほめればよい。注意されて育つより、ほめられて育った方が子どもは幸せである。ほめる事実がないときは?たとえば、誰も手を挙げていないときでもほめ . . . 本文を読む