あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

なぜサウジアラビアは崩壊の危機にあるのか?

2024-09-02 07:00:40 | 地理関連BOOK&サイト
なぜサウジアラビアは崩壊の危機にあるのか? サウジアラビアは厳格なイスラム教義に基づいて王家が支配する絶対君主制の国です。そもそも、サウジアラビアという国名自体が「サウード家のアラビアの王国」という意味なのです。サウード家出身の王が代々、国を治めています。また要職も王族が独占している状況です。そんなサウジアラビアで一体何が起きているのでしょうか? . . . 本文を読む

解くことが不可能な論理クイズ?数学の力を使って解き明かせ!

2024-09-02 06:55:51 | 数学入門
解くことが不可能な論理クイズ?数学の力を使って解き明かせ! 親鳥さんとヒヨコイは、またしても謂れのない罪を被り囚われてしまった。 投獄から一年が過ぎたころ、看守から興味深いゲームに招待される。 「もし、ある論理クイズに正解できたら、無条件で釈放してやる」 親鳥さんとヒヨコイは当然この提案に乗った。 しかし、実はこのゲームは看守たちの娯楽のために仕組まれたものであり、もしその論理クイズの仕組みを . . . 本文を読む

ビゼー:歌劇「カルメン」第2組曲 (スコア付き)

2024-09-02 06:30:18 | 音楽雑感&関連サイト
ビゼー:歌劇「カルメン」第2組曲 (スコア付き) ジョルジュ・ビゼー: 歌劇「カルメン」第2組曲 (スコア付き) 00:00 1. 密輸入者の行進(第3幕) 04:04 2. ハバネラ(第1幕) 06:13 3. 夜想曲(第3幕) 10:23 4. 闘牛士の歌(第2幕) 13:02 5. 衛兵の交代(第1幕) 16:52 6. ジプシーの踊り(第2幕) 《歌劇『カルメン』》は、ジョルジ . . . 本文を読む

子供たちが自ら学ぶことのできる授業(リーディングDXスクール実践事例)

2024-09-02 06:25:46 | ICT活用
子供たちが自ら学ぶことのできる授業(リーディングDXスクール実践事例) 春日井市立藤山台小学校(愛知県) リーディングDXスクール事業は、GIGAスクールの標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、 児童生徒の情報活用能力の向上を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に事例を展開する事業です。 令和5年度のリーディングDXスクー . . . 本文を読む

スクワットマシンは効果があるの?正い使い方や実践方法を解説!/FiNC U

2024-09-02 06:15:56 | Myトレーニング
FiNC Uよりスクワットマシンは効果があるの?正い使い方や実践方法を解説! を紹介します。 ここから https://u.finc.com/12162 目次 1. スクワットマシンは本当に効果があるの? 2. スクワットマシンの3つのメリット (1) 膝・腰に負担をかけにくい (2) 負荷を調整できる (3) 気軽に実践しやすい 3. スクワット . . . 本文を読む

【歴史解説】あぁ、悲劇!没落大名 5選!【MONONOFU物語】

2024-09-02 05:45:48 | 歴史動画
【歴史解説】あぁ、悲劇!没落大名 5選!【MONONOFU物語】 今回の動画は【歴史解説】あぁ、悲劇!没落大名 5選!【MONONOFU物語】をお送りいたします。 ~目次~ お好きな場面からご覧下さい。 0:02 あぁ、悲劇!没落大名 5選! 0:31 悲劇!没落大名! 其之一 6:23 悲劇!没落大名! 其之二 12:51 悲劇!没落大名! 其之三 19:51 悲劇!没落大名!其之四 26 . . . 本文を読む

涙には3種類ある。ストレスを解消する"涙活"がおすすめだ!【動画あり】/雑学カンパニー

2024-09-02 05:35:13 | 雑学雑考
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。     今日は【人体雑学  】より。    今回は涙には3種類ある。ストレスを解消する"涙活"がおすすめだ!【動画あり】です。  ここから https://zatsugaku-company.com/tear-reflection-secrete-emotion/  目次です。 【人体 . . . 本文を読む

9月2日の社説は・・・

2024-09-02 05:30:00 | 社説を読む
今日から新学期!   テーマはいろいろ考えられます。   読売新聞 ・ 防衛費概算要求 予算増は信頼回復が前提だ・ 水産物輸出の減 販路拡大の重要性が鮮明に   朝日新聞 ・ 米大統領選 外交指針を明確に語れ   毎日新聞 ・ 結婚の自由と人権 多様な家族認める制度に   日本経済新聞 ・ 若手が研究に専念できる . . . 本文を読む

授業で役立つ指導の技術-53-

2024-09-02 05:15:35 | 全員参加型授業の指導技術
《 指示は具体的に(体の動き、目・耳でわかるように)》   指示は具体的にするべきである。体の動き、視覚・聴覚でわかるものがよい。   ○ 「前を向きなさい」   →「おへそを先生に向けなさい」;体の動きが明確である。   ○ 「食器はていねいに返しなさい」   →「食器は音が出ないように置きなさい」;個々に聴覚で判断できる &n . . . 本文を読む