高等教育の在り方に関する特別部会(第10回)配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/053/siryo/mext_01902.html?__CAMVID=gcQBgeEiGcmg&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=10422544&__CAMSID=ugBgEEiGcMg- . . . 本文を読む
立憲民主党の「増税コンビ」野田&小川氏 次期衆院選で脅威となるか 財務省が喜ぶ野党では政権の獲得はかなり難しい
https://www.zakzak.co.jp/article/20240928-XNHENJBADZPQZND37QTYSP3FL4/
おもしろい! . . . 本文を読む
【地理】愛知・岐阜・三重(東海三県)の高低差・凸凹な土地を空から見る【Google Earth】
愛知県・岐阜県・三重県は、名古屋市を中心に経済・人流・文化面で強い結びつきがある地域で、東海三県とも称されます。当地は標高3000m級の飛騨山脈、三県にまたがる広大な濃尾平野、リアス式海岸を持つ熊野灘沿岸などバラエティに富んだ地形で構成されています。本動画では本州中央部に位置するこの地域に焦点を . . . 本文を読む
「忠臣蔵」の敵役・吉良上野介の見どころ+「絵で学ぶ偉人たち」では忠臣蔵をさらに深掘り!【YouTube限定】「第49回偉人・こぼれ噺 」BS11偉人素顔の履歴書 加来先生のアフタートーク)
「忠臣蔵」の敵役として有名な吉良上野介。 物語で描かれているように、本当に悪人だったのか? 実は、真面目で優秀な人物だった!? 今回も「絵で学ぶ偉人たち」では、日本画家で挿画家の中村麻美先生がゲスト。 中村 . . . 本文を読む
注目AIニュース17選~OpenAIの新モデルOrion、GeminiのGems、Imagen3、松尾研Tanuki-8x8B、SalesforceのAIエージェント
. . . 本文を読む
なぜ、日本は1度も植民地支配されなかったのか?
なぜ欧米列強が日本を植民地にできなかったのかについて解説しています。 ーーーーーーーーーー
▼チャプター
00:00 イントロダクション 01:01 植民地化の歴史 08:35 理由1:地理的条件 13:15 理由2:文化・教育レベルの高さ 19:03 理由3:軍事力の高さ 23:27 理由4:工業の発展と資本の蓄積
ーーーーーーーーー . . . 本文を読む
メンデルスゾーン:序曲『ルイ・ブラス』作品95 (スコア付き)
フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディ 序曲『ルイ・ブラス』作品95 MWV P 15 (スコア付き) 作曲年代:1839年 指揮:レナード・バーンスタイン 管弦楽:ニューヨーク・フィルハーモニック 《序曲『ルイ・ブラス (Ruy Blas)』作品95》は、フランスの作家ヴィクトル・ユゴーの同名戯曲の上演のために作曲された序 . . . 本文を読む
FiNC Uより【ピラティス初心者必見】ピラティスの知りたいことを完全網羅! を紹介します。
ここから https://u.finc.com/10042
目次
1. ピラティスとは
2. ピラティスのメリット
(1) 姿勢の改善が期待できる
(2) 怪我をしにくい身体づくりができる
(3) 頭をスッキリさせることが期待できる
3. ピラティスの種類 . . . 本文を読む
【歴史解説】MONONOFU物語 より 史上最強の怨霊伝説!?この恨み・・・忘れるものか!!
今回の【歴史解説】MONONOFU物語は、史上最強の怨霊伝説!?この恨み・・・忘れるものか!!【MONONOFU物語】をお送りいたします。
~目次~ お好きな場面からご覧下さい。 0:02 この恨み・・・忘れるものか!史上最強の怨霊伝説!? 0:51 史上最強の怨霊伝説!? 其之一 4:00 史 . . . 本文を読む
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。
今日は【人体雑学 】より。
今回は薄毛でもハゲでも"フケ"は出る!フケの正体と対策は?【動画】です。
ここから https://zatsugaku-company.com/dandruff/
目次です。
【面白い雑学】髪の毛が薄い人も「フケ」は出る
【雑学解説 . . . 本文を読む
自民党人事、ヒズボラでしょう。
読売新聞
・ 日鉄買収再申請 合理的な結論へ対話を重ねよ・ 御嶽山噴火10年 火山災害への意識を高めたい
朝日新聞
・ レバノン危機 新たな戦争くい止めよ・ 公明党新体制 原点回帰 問われる実行
毎日新聞
・ 兵庫県知事が失職へ 反省なき再出馬は疑問だ・ 飲む中絶薬の使用緩和 女性の安心につなげたい . . . 本文を読む
《 見方は意識させることから 》
新学習指導要領は、その教科ごとの「見方・考え方」で整理されている。
見方は「視点」。
視点は、見るための立ち位置である。
児童・生徒をその位置まで導いてやるのも教師の仕事である。
これらは、その立ち位置。
過去に、その概念を一度は学習している。
この日の学習課題は、「日本は民主政治を . . . 本文を読む