日本中世国家の貨幣発行権
https://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/17751/p71-84.pdf . . . 本文を読む
【消費税】インボイス制度騒動をきっかけに、"そもそも消費税とは?"を徹底解説!!
動画内で紹介している動画はこちら。 • 【自然災害①】関東大震災から100年。過去の経験から予想される日本の危機とは?
オンライン国土学ワールドへ、ようこそ! 美しいニッポンを後世に残すために、私たちは、いかに国土に働きかけていくべ . . . 本文を読む
【データあり】フィンランドの教育制度をそのまま取り入れるのは【愚行】
小林尚著『開成流ロジカル勉強法』好評発売中! https://amzn.to/2Zpg6d7 「ロジック×4技能」を通じ、本質的な「読む」「聞く」「話す」「書く」を身に付ける勉強法!情報処理能力、そして仕事術に繋がる本質的なメソッドをお伝えします。高校生から大学生、社会人まで活用可能な1冊です!
  . . . 本文を読む
4年算数「式と計算の順序」②計算の順序
ここでは、計算の順序をまとめ、順序正しく計算できるようにします。 教科書では、「①ふつう、左から ②( )がある時は( )の中を先に ③+,-と×,÷では×,÷を先に」と書いてありますが、算数が苦手な子にとっては「①( )の中 ②×,÷→+,- ③左から」というよ . . . 本文を読む
ドヴォルザーク:交響詩『水の精』 作品107 B 195(スコア付き)
アントニン・ドヴォルザーク: 交響詩『水の精』 作品107 B 195 (スコア付き) 作曲年代:1896年1月6日~2月11日 指揮:ボフミル・グレガー 管弦楽:チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 《交響詩『水の精』 作品107 B 195》は、アントニン・ドヴォルザークが晩年に作曲した5つの交響詩の1つ。ボヘミアの作家、 . . . 本文を読む
自立した学習者を目指す授業(リーディングDXスクール実践事例)
沖縄市立諸見小学校(沖縄県) リーディングDXスクール事業は、GIGAスクールの標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の向上を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に事例を展開する事業です。 令和5年度のリーディングDXスクールが取り組んだ . . . 本文を読む
FiNC Uより女性にオススメのインナーマッスルの鍛え方!メリットやポイントを解説 を紹介します。
ここから https://u.finc.com/11223
目次
1.インナーマッスルとは?
インナーマッスルと体幹の違い
2.インナーマッスルの鍛え方
3.インナーマッスルを鍛えるメリット
メリット1.姿勢の改善が期待できる
メリット2.腰痛予 . . . 本文を読む
【老子の教え】精神的に疲れている人へ
【哲学者】 ◆老子 https://ja.wikipedia.org/wiki/老子 【本紹介】 ◆老子 https://www.amazon.co.jp/老子-岩波文庫/dp/4... ◆「まいっか」というだけで幸せになる https://www.amazon.co.jp/「まいっか」というだけで... . . . 本文を読む
【歴史解説】これは知らなかった?!長屋のひみつ!【MONONOFU物語】
今回の動画は【歴史解説】これは知らなかった?!長屋のひみつ!【MONONOFU物語】をお送りいたします。 ~目次~ お好きな場面からご覧下さい。 0:02 これは知らなかった?!長屋のひみつ! 1:03 これは知らなかった?!長屋のひみつ! 其之一 5:27 これは知らなかった?!長屋のひみつ! 其之二 8:46 これ . . . 本文を読む
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。
今日は【人体雑学 】より。
今回は副作用が…?カフェイン入りの飲み物で薬を飲んではいけない!です。
ここから https://zatsugaku-company.com/caffeine-medicine/
目次です。
【人体雑学】カフェインを含む飲み . . . 本文を読む
いろいろありそうです。
読売新聞
・ 露大統領を招待 逮捕の義務放棄は容認できぬ・ ポスター掲示板 選挙を愚弄する活動許すな
朝日新聞
・ ワクチン「休戦」 ガザ停戦こそ命救う道・ 名古屋市教委 内向き体質を一掃せよ
毎日新聞
・ 裏金と自民総裁選 うみ出し切る覚悟見えぬ・ 兵庫知事と県政の混乱 これで職責果たせるのか
&nbs . . . 本文を読む
《 資料の見せ方にも意図がある 》
資料は1枚をみんなで見て共通の土俵に乗せる。
その後、個々で考えるのが基本。
資料は個々に見るよりも、1枚の資料を全員で見る方が集中させられる。
学級の一体感が生まれるとともに、全員の理解度を観察しやすい。
指示も徹底する。
一部を隠して見せるとさらによい。
また、グループで話し合わせ . . . 本文を読む