岐阜市立東長良中学校訪問の様子を紹介しています。
今回は音楽の授業です。
イタリア歌曲「帰れソレントへ」をイタリア語でグループで歌っています。
今日の課題は、長調と短調の歌い分けです。
フレーズや強弱でどう違いをつけるかをグループごとに工夫をしています。
パート練習が終わると、すぐに楽譜をもとに話し合います。
見事な学びの姿を見ることができました。
他の学年では、長唄「勧進帳」の練習をしています。
ベルカント唱法との違いを相談しながら、長唄の特徴を出す工夫をしています。
掲示物を見てみましょう。
「音楽の言葉を使って伝え合う」は、言語活動の充実には最適です。
パート練習までの流れが書かれていました。
パート練習のステップも書かれていました。
このように他校の掲示物を見るととても参考になります。
明日に続きます。
今回は音楽の授業です。
イタリア歌曲「帰れソレントへ」をイタリア語でグループで歌っています。
今日の課題は、長調と短調の歌い分けです。
フレーズや強弱でどう違いをつけるかをグループごとに工夫をしています。
パート練習が終わると、すぐに楽譜をもとに話し合います。
見事な学びの姿を見ることができました。
他の学年では、長唄「勧進帳」の練習をしています。
ベルカント唱法との違いを相談しながら、長唄の特徴を出す工夫をしています。
掲示物を見てみましょう。
「音楽の言葉を使って伝え合う」は、言語活動の充実には最適です。
パート練習までの流れが書かれていました。
パート練習のステップも書かれていました。
このように他校の掲示物を見るととても参考になります。
明日に続きます。