あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

中学校英語科における活用力の育成と評価に関する研究

2014-01-05 06:01:47 | お役立ち資料・サイト
日本教材文化研究財団シリーズの続きです。

中学校英語科における活用力の育成と評価に関する研究

 ここから http://www.jfecr.or.jp/publication/pub-data/chosa/chosa56.pdf

 学力の定義や、英語科の目標から始まり、英語科における活用力の育成のプロセスが明示されています。

 目次を紹介します。

 目     次

はじめに(中学校英語における活用力の育成と評価に関する研究) ‥‥‥‥‥‥‥‥ 1

第1章 英語科における学力 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 3

第2章 英語授業の設計と展開 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 11

第3章 研究事例 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 17
 1 .聞くこと
  1−1 「聞くこと」の活用力のルーブリック ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 18
  1−2 指導と評価の事例(中2対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 21
  1−3 指導と評価の事例(中3対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 30

 2 .話すこと
  2−1 「話すこと」の活用力のルーブリック ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 42
  2−2 指導と評価の事例(中2対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 45
  2−3 指導と評価の事例(中3対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 58

 3 .読むこと
  3−1 「読むこと」の活用力のルーブリック ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 67
  3−2 指導と評価の事例(中1対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 70
  3−3 指導と評価の事例(中2対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 80

 4 .書くこと
  4−1 「書くこと」の活用力のルーブリック ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 89
  4−2 指導と評価の事例(中2対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 91
  4−3 指導と評価の事例(中3対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 99

おわりに ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 110

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。