日本教材文化研究財団シリーズの続きです。
中学校英語科における活用力の育成と評価に関する研究
ここから http://www.jfecr.or.jp/publication/pub-data/chosa/chosa56.pdf
学力の定義や、英語科の目標から始まり、英語科における活用力の育成のプロセスが明示されています。
目次を紹介します。
目 次
はじめに(中学校英語における活用力の育成と評価に関する研究) ‥‥‥‥‥‥‥‥ 1
第1章 英語科における学力 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 3
第2章 英語授業の設計と展開 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 11
第3章 研究事例 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 17
1 .聞くこと
1−1 「聞くこと」の活用力のルーブリック ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 18
1−2 指導と評価の事例(中2対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 21
1−3 指導と評価の事例(中3対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 30
2 .話すこと
2−1 「話すこと」の活用力のルーブリック ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 42
2−2 指導と評価の事例(中2対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 45
2−3 指導と評価の事例(中3対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 58
3 .読むこと
3−1 「読むこと」の活用力のルーブリック ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 67
3−2 指導と評価の事例(中1対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 70
3−3 指導と評価の事例(中2対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 80
4 .書くこと
4−1 「書くこと」の活用力のルーブリック ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 89
4−2 指導と評価の事例(中2対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 91
4−3 指導と評価の事例(中3対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 99
おわりに ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 110
中学校英語科における活用力の育成と評価に関する研究
ここから http://www.jfecr.or.jp/publication/pub-data/chosa/chosa56.pdf
学力の定義や、英語科の目標から始まり、英語科における活用力の育成のプロセスが明示されています。
目次を紹介します。
目 次
はじめに(中学校英語における活用力の育成と評価に関する研究) ‥‥‥‥‥‥‥‥ 1
第1章 英語科における学力 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 3
第2章 英語授業の設計と展開 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 11
第3章 研究事例 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 17
1 .聞くこと
1−1 「聞くこと」の活用力のルーブリック ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 18
1−2 指導と評価の事例(中2対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 21
1−3 指導と評価の事例(中3対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 30
2 .話すこと
2−1 「話すこと」の活用力のルーブリック ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 42
2−2 指導と評価の事例(中2対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 45
2−3 指導と評価の事例(中3対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 58
3 .読むこと
3−1 「読むこと」の活用力のルーブリック ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 67
3−2 指導と評価の事例(中1対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 70
3−3 指導と評価の事例(中2対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 80
4 .書くこと
4−1 「書くこと」の活用力のルーブリック ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 89
4−2 指導と評価の事例(中2対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 91
4−3 指導と評価の事例(中3対象) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 99
おわりに ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 110