「哲学対話」をしよう|対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #11 2025-01-15 06:45:41 | 教師のための指導法 「哲学対話」をしよう|対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #11 https://kyoiku.sho.jp/356439/?utm_source=pocket_reader 目次 「哲学対話」とは? 「哲学対話」導入の授業 少人数での取組 教科の中で取り組んでみよう 【瀧澤真先生執筆 連載】学級担任の時短術(全12回)保護者を味方にする学級経営術(全13回) 【関連記事】 対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくりシリーズはこちら! <picture class="c-card6__image"></picture> 「哲学対話」をしよう|対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #11 <picture class="c-card6__image"></picture> 「年度末に向けて再設定した目標を達成しよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #10 <picture class="c-card6__image"></picture> たくさんの人と交流する「ジグソー学習」を取り入れよう|対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #9 <picture class="c-card6__image"></picture> 「コミュニケーションが向上するゲームをしよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #8 <picture class="c-card6__image"></picture> 学級の問題を子供たち自身で解決する「クラス会議」|対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #7 <picture class="c-card6__image"></picture> 「助け合える学級にするためのアイデア2選」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #6 <picture class="c-card6__image"></picture> 「3人組での話合いに挑戦しよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #5 <picture class="c-card6__image"></picture> 「教師の指導と自治的活動でいじめを防ごう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #4 <picture class="c-card6__image"></picture> 「全員活躍型のお楽しみ会で絆を深めよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #3 <picture class="c-card6__image"></picture> 「ペア対話をどの学習でも1回は取り入れよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #2 « 聴き比べ ブルックナー交響... | トップ | 「江戸時代の男たちが食いつい... »
コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する