停電かYAHOO!か。
朝日新聞
・ 社会保障改革 長期の展望示す議論を
・ 嘉手納判決 政府の無為に警告再び
読売新聞
・ 欧州金融緩和 景気減速の懸念はなお残る
・ 停電長期化 復旧の見通しに甘さがあった
毎日新聞
・ 諫早干拓で最高裁判決 国の責任で不信の解消を
・ 韓国人観光客が激減 知る機会の縮小を案じる
日本経済新聞
・ 欧州経済の変調映すECBの苦渋の選択
・ 台風被害の長期化を防ぐには
産経新聞
・ WTO提訴 不毛な対日紛争望むのか9.14 05:00
・ MGCが号砲 明快な一発勝負は歓迎だ
中日新聞
・ ヤフーZOZO 過度な競争意識戒めよ
・ 日韓関係 今こそ市民交流拡大を
※ いろいろ分かれました。
毎日です。
韓国から訪れる観光客が、激減している。
日本政府観光局によると、7月の韓国人訪日客は前年同月比7・6%減に落ち込んだ。日本による対韓輸出規制への反発が主な要因である。
韓国では12日から旧盆の連休に入ったが、今年は東南アジアなどに向かった人が多いようだ。昨年までは、東京や大阪、福岡が旅行先として人気を集めていた。
旅行シーズンが終わる今月後半からは、さらに訪日客が減るとみられている。韓国の航空各社が、相次いで日本路線の運休や減便に踏み切ったのはこのためだ。
観光目的の数日間の滞在であったとしても、相手国に直接触れる経験は貴重だ。日本を肌で知る機会が細っていくのは残念である。
言論NPOが発表した今年の世論調査では、韓国で日本に良い印象を持つ人は過去最高の31・7%に達した。訪日客の急増と軌を一にして、対日イメージも年々好転していた。
訪日客が減り続けていくと、間接的な情報のみに基づく見方が広がってしまわないだろうか。交流を通じて培われつつあった多様な対日観が失われる事態を憂慮する。
韓国の人に日本を直接見てもらうことが一番重要です。
韓国のマスコミ報道が歪曲している中で、訪日客の減少はとても残念です。
中日です。
IT大手ヤフーがネット衣料通販大手のZOZO(ゾゾ)を買収する。ライバル社に対抗する狙いだ。ただ個人情報保護や取引先との関係で問題が山積しており、過度な競争を戒める必要もある。
ゾゾは、創業者で今回社長を退任した前沢友作氏のトップダウン型経営で急成長した。若い層に的を絞った戦略で約八百万人の利用者を集めた。
前沢氏本人も月旅行計画や有名女優との交際で世間をにぎわせ、ゾゾの名は知れ渡った。しかし出店ブランドとの確執などが表面化し、今年三月期決算は一九九八年の創業以来、初の減益となった。
一方、ヤフーはネット通販では米アマゾン・コムや楽天に差をつけられている。ヤフーは、成長に陰りが見えたとはいえネット衣料分野で大きな利益を上げるゾゾを買収。ライバルとの距離を一気に縮める戦略に打って出た。
ここで留意したいのは、買収劇が消費者利益につながるかどうかだ。健全な競争環境は確かに企業努力の素地となり、さらなる利便性の向上を生み出す。
競争はよいことです。
中日の日韓関係 今こそ市民交流拡大をには大賛成です。
朝日新聞
・ 社会保障改革 長期の展望示す議論を
・ 嘉手納判決 政府の無為に警告再び
読売新聞
・ 欧州金融緩和 景気減速の懸念はなお残る
・ 停電長期化 復旧の見通しに甘さがあった
毎日新聞
・ 諫早干拓で最高裁判決 国の責任で不信の解消を
・ 韓国人観光客が激減 知る機会の縮小を案じる
日本経済新聞
・ 欧州経済の変調映すECBの苦渋の選択
・ 台風被害の長期化を防ぐには
産経新聞
・ WTO提訴 不毛な対日紛争望むのか9.14 05:00
・ MGCが号砲 明快な一発勝負は歓迎だ
中日新聞
・ ヤフーZOZO 過度な競争意識戒めよ
・ 日韓関係 今こそ市民交流拡大を
※ いろいろ分かれました。
毎日です。
韓国から訪れる観光客が、激減している。
日本政府観光局によると、7月の韓国人訪日客は前年同月比7・6%減に落ち込んだ。日本による対韓輸出規制への反発が主な要因である。
韓国では12日から旧盆の連休に入ったが、今年は東南アジアなどに向かった人が多いようだ。昨年までは、東京や大阪、福岡が旅行先として人気を集めていた。
旅行シーズンが終わる今月後半からは、さらに訪日客が減るとみられている。韓国の航空各社が、相次いで日本路線の運休や減便に踏み切ったのはこのためだ。
観光目的の数日間の滞在であったとしても、相手国に直接触れる経験は貴重だ。日本を肌で知る機会が細っていくのは残念である。
言論NPOが発表した今年の世論調査では、韓国で日本に良い印象を持つ人は過去最高の31・7%に達した。訪日客の急増と軌を一にして、対日イメージも年々好転していた。
訪日客が減り続けていくと、間接的な情報のみに基づく見方が広がってしまわないだろうか。交流を通じて培われつつあった多様な対日観が失われる事態を憂慮する。
韓国の人に日本を直接見てもらうことが一番重要です。
韓国のマスコミ報道が歪曲している中で、訪日客の減少はとても残念です。
中日です。
IT大手ヤフーがネット衣料通販大手のZOZO(ゾゾ)を買収する。ライバル社に対抗する狙いだ。ただ個人情報保護や取引先との関係で問題が山積しており、過度な競争を戒める必要もある。
ゾゾは、創業者で今回社長を退任した前沢友作氏のトップダウン型経営で急成長した。若い層に的を絞った戦略で約八百万人の利用者を集めた。
前沢氏本人も月旅行計画や有名女優との交際で世間をにぎわせ、ゾゾの名は知れ渡った。しかし出店ブランドとの確執などが表面化し、今年三月期決算は一九九八年の創業以来、初の減益となった。
一方、ヤフーはネット通販では米アマゾン・コムや楽天に差をつけられている。ヤフーは、成長に陰りが見えたとはいえネット衣料分野で大きな利益を上げるゾゾを買収。ライバルとの距離を一気に縮める戦略に打って出た。
ここで留意したいのは、買収劇が消費者利益につながるかどうかだ。健全な競争環境は確かに企業努力の素地となり、さらなる利便性の向上を生み出す。
競争はよいことです。
中日の日韓関係 今こそ市民交流拡大をには大賛成です。